※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリのママ
家族・旦那

前置き:この度、結婚するのですが、相手方の両親から「式はなくても(私…

前置き:
この度、結婚するのですが、相手方の両親から「式はなくても(私達が式をしたくない)親戚同士集めた食事会はして欲しい。金銭的なことなら出すから」と言われました。
私たちはほぼ貯金ゼロ円婚です。
お互い結婚式は興味がなく私は子連れなので特に無駄金使いたくないし、貯金もないので”結婚式をする=最初から消えると分かっていて無意味なお金を汗水垂らして稼ぐ”です。
なので、顔合わせも沢山呼ぶとお金がかかるし両親同士のみで済ますつもりでした。
その代わり挨拶には手土産を持ってきちんと回る予定でした。

気になっていることは下記3点です。
①親戚含めた食事会をする場合、まず両親同士で1度顔合わせをした後に日程を決めて食事会なのか、初対面から大勢で顔合わせ兼食事会なのか。
②親戚含めた食事会をする場合の費用。
私達のお金では開催はかなり難しいというか、手をつけたくない連れ子のために私が貯めていた子供名義の200万に手を付ければ開催できます。それか、彼の親に全額出してもらう。彼の親に出してもらう場合は、どうお願いし、いつ開催するのが良いのでしょうか?
③開催せず両親同士のみで顔合わせを絶対にすると決めた場合、相手親になんて断りますか?また、相手親は田舎出身でお金を出すからと言われるまでしてして欲しかったのにしなかったら悪印象からのスタート確定ですか?

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、ご意見いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

顔合わせと親戚の食事会は別にするのが普通かなと思います😭

食事会のお金は本当に出してくれるのか旦那さんから聞いてもらったほうがいいと思います😭
貯金に手をつけてまでとは思いませんが、結婚式を絶対やれと言われてるわけでもないし、食事会でお金出してくれるなら、わたしなら断れません💦

はじめてのママリ🔰

①一度両親同士顔合わせしておいたほうが無難かと思います🤔
食事会するにしてもしないにしても両親同士の関わりは結婚するに当たって必ず出てきますし…

②向こうの両親がしてほしい、お金は出すからと言われてるならこちらは出す必要ないと思います。
が、ママリさんのご両親にも食事会で向こうはお金を出してくれるらしい。ということを伝えて、ママリさんのご両親からの援助がもしいただけるならそれぞれの親族分はそれぞれがもつことで割り勘としてもいいのかな?と思いますし、結納のような感じで向こうの両親が全額負担してくれるならそれもそれでありなのかなと。

とりあえず、いちどママリさん両親に聞いてお金の援助がない場合は、やはり金銭的な部分でこちらからは本当に何もお金が出せないので大人数での食事会をすることは難しそうです…
とお伺いを立ててみて、
「全額だすよ!」と言われたらお言葉に甘えて全額出してもらう代わりに食事会は開催する、ですかね。

③やはりお金出してまですると言われてる+田舎出身とのことなら親戚づきあいをかなり大事にされてるかもしれないので断るのはマイナスにはなりかねないとは感じますね…

ただ②で書いたように全額負担で開催した場合、やはり全額出したんだからと事あるごとに言われることもあるでしょうし、言ってしまえば借りができるというか…
向こうがやりたいと言ったことではあるんですがどうしても「出してやったんだから」「嫁に来たんだから」という関係性になる可能性もあるのかなぁと思います😔

はじめてのママリ🔰

貯金は使わなくていいのでは?わたしなら貯金のこと主人にも誰にも言いません。

顔合わせと会食は一緒でもいいと思いますよ?
いくらかかったというのもいやなので初めに義実家から予算いくらかいただいてその中でやったらどうですかね?
たとえば親戚みんなで15人なら予算50万としていただくとか。
場所とかは義実家に決めてもらってもいいと思います。
お金をだしてもらうなら実家にはいっさい口出ししないでというしかないですね。
もし可能なら折半でもいいと思いますよ!
実家と義実家で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、再度読みましたが全て義両親に従ったらいいと思います。
    顔合わせはどうしますか?
    一括にしますか?など。
    顔合わせの費用も義実家が払ってくれると思います。
    払う様子がないようでしたらしたかなくそれは払うしかないかと。
    お願いはご主人からしていただいたらいいと思いますよ。
    食事会はどの場所で、予算いくらくらいでやるか、など。
    こちらで決めていいと言われたら大体これくらいかかりそうだからと、先に用意してもらう。など。
     失礼ですが、子連れ再婚ですよね?
    ただでさえマイナスからのイメージでスタートだと思うので初めは義実家の希望を聞いて動いた方がいいと思います。
    初めの印象が良ければあとからはどうとでもなりますし、、
    わたしの友達で似たようなことがあり、トラブルになっていたので、コメントしました!

• 1月29日