※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
妊娠・出産

妊娠14週目でお腹が目立ち始めるタイミングやマタニティブルーについて不安を感じています。家に1人でいることや出掛けるとお金を使うことに罪悪感を感じています。

現在14週目に入りました。元々下っ腹ポッコリしていたせいもあり…ネットではそろそろお腹も大きくなり始めました!とか見るんですが、私は全然変わってないような気がして不安です。病院も2週から4週に1度になりますます不安に…。

皆さんはどれくらいから明らかにお腹が目立ち始めましたか?有難いことに私はつわりが全くと言っていいほど無くて、楽をしちゃった分ここ最近何でもないことでも急に涙がぶぁーーーっと出てきたりしてこれがマタニティブルーなのかな?といった感じです。

結婚、妊娠を機に仕事を辞めてしまって毎日家に1人でいるのでそれもまた良くないのかもしれませんね。

気分転換に出掛けたりすれば良いのに出掛けるとお金を使ってしまうので…働いてないのに悪いなぁ…という気分になってしまいます。

コメント

あい

私は14w〜15wにかけてぽっこりして来ました◡̈♡
ちなみに同じくつわりはありませんでした!

• はるみ

はるみ

ありがとうございます。
    じゃあこれから徐々にかなぁ…??ゆっくり待った方が良いですね!

• 1月9日
  • あい

あい

徐々に出てくると思いますよ♡
    妊娠中はいろんな事が気になりますが、本当に個人差があるのに気にしなくていいと思いますよ☺️💓全てはるみさんと赤ちゃんのタイミングだと思うので💓✨

• 1月9日
  • はるみ

はるみ

そうですよね。ネットの情報にあまり振り回されないようにしないとですね!!
    少し不安が解消しました。ありがとうございます!

• 1月9日
わたあめ

腹筋があると出にくいとかも聞きますよ(^^)
私もつわりはあるものの、お腹は出たかな??変わってないかな??ってレベルで微妙な所です。
早く妊婦らしい変化欲しくなりますよね〜

• はるみ

はるみ

ありがとうございます!
    14週同じですね!!
    今は微妙な時期なのかもしれませんね。
    きっとお腹大きくなったらなったで苦しい〜とか思うのかもしれないから無い物ねだりかな…。早くもっと妊婦を実感したいですね!

• 1月9日
mana&dai

私もお腹ポッコリだったので、5ヵ月のころからはっきりと膨らむようになってきました。
周りの人からは8ヶ月めの時に妊婦らしくなってきたと言われました😅
14週目は、出産までまだまだありますし、気分転換にと思ってもお金はかかるしで、ストレスになりますよね😓
私は、子どもの玩具やお腹にいる時のエコー写真のアルバムを作ったりして気を紛らわしてました💡

• はるみ

はるみ

ありがとうございます!
    そうなんです。お風呂で座った時とか元々下っ腹出てるなぁ〜私!って感じだったので今も全然変わらない気がして…。
    自分も働いていたら、働いてるんだしちょっとくらいお金使ってもいっか!って思えるけど…何か旦那妊婦を悪い気がして…。ここ最近寒いし引きこもりです。
    家で出来る気分転換を見つけないとですね!

• 1月9日
姉妹ママ

14週ならまだ分からなくても普通だと思いますよ💖
私は安定期に入ったあたりからお腹出たかなって感じで、明らかに出てきたと自覚したのは25週前後だったと思います!
むしろ一番出たのは最後の1ヶ月(10ヶ月目)でベビーの体重も増えて、私は最後の月が追い込みのように一番出たかなと思います笑

なので今の段階ではそこまで心配しなくてもいいんじゃないかなと思います!悪阻がなかったり、胎動も感じない時期だと本当に赤ちゃん生きてるかなと心配なのは分かります(;_;)

私は悪阻は酷かったのですが、安定期に入って嘘のように悪阻が治ってしまってからは胎動も感じない中で赤ちゃん生きてるか心配でした。でも基本出血したり、変な腹痛があったりなど異常がなければ大丈夫だと思います!もし心配な気持ちが強くてどうしようもなければ病院で診てもらっても良いと思いますよ!
私は少しでも不安に感じたら受診して赤ちゃんだけ診てもらったりもしました。そして気分転換は大事です✨生まれたら365日育児なことを今実感しています笑
今のうちに出かけたり、好きなことして気分転換しないともったいないです(*´∀`*)

• はるみ

はるみ

ありがとうございます!
    そうですかぁ…やはり私はちょっと心配しすぎですね。妊娠発覚から、生理がないだけであとは全く今までの体調と変わりなくて病院に行きエコーを見て、あぁ…赤ちゃん本当にいるんだ…と実感する感じです。
    つわりも無く、出血や腹痛も無いのであまり心配しすぎずリラックスして気分転換もして行きたいと思います。やはり先輩ママさんの言葉は有難いですね。ありがとうございます。

• 1月9日
na🧸

1人目の時は、臨月まで全然大きくなりませんでした😅笑 なのに体重は増えて、ただのおデブさんみたいでした😂笑 でも産まれて来たのは2700gで普通でしたよ✨お腹の大きさは本当に個人差なので、お腹の中の赤ちゃんが順調に大きくなってれば大丈夫ですよ(^_^) 2人目の今は一度子宮が膨らんでいるので、もうぽっこりしてます!
気分転換に散歩したり、旦那さんの休みに一緒にランチしに行ったりしてました🍀

• はるみ

はるみ

ありがとうございます!
    えぇー!!臨月までですかぁ!やはり個人差があるんですね。人と比べてはだめですね。
    家にこもっているから考えなくても良い事まで考えちゃったりするんですよね…。お金を使わなくても良い散歩とか、外に出ないといけないですね!!

• 1月9日