※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイトレで家では行かず、保育所では行くようになった。朝はトイレを嫌がり、パンツで登園させるのが心配。おまるも考え中。

トイトレについて
皆さん、お子さんは何歳ぐらいでトイトレ完了しましたか?
うちの娘は保育所に通っていて、みんな行くからか保育所ではトイレに行けてるみたいなんですが、家では行きません😭たまに気が向いた時に『ママー、トイレ』って言ってくれますが…
最近は保育所への登園がパンツでお願いしますってなって、朝トイレを嫌がって言ってくれないのでパンツでいくのがハラハラします😭
トイトレ始めた頃は新鮮だったのか『トイレ行こー』っていえば行けてたので、早くオムツ卒業できるかな?なんて思ってたら…ここにきて行かなくなりました。
今更ですがおまるにしてみようかな?とも考え中です。

コメント

ゆゆう

来年年少さんですよね?
まだ出来なくても焦ることないですよ。大丈夫です!
でも登園はパンツでなんてなかなかトイトレに意欲的な保育園ですね…
現状相談してもだめなのでしょうか?登園中に漏らしたらと思うとハラハラしますよねぇ

• ママリ

ママリ

クラスの子供たちがトイレ行けてるみたいで、それでパンツ登園になりました。不安な子はクラスに着いてからパンツに履き替えてもいいんですが…ウチの娘以外履き替えてるの見たことないです😅

• 1月29日
  • ゆゆう

ゆゆう

年中さんでもオムツで登園してるお友達も居ましたし、焦ることはないとは思いますが
    自分の子供以外はできてると思うと焦る気持ちも分かります…
    トイレ行ったらシール貼るとか王道ですが、うちの子には効きました。まぁシールのためにムダにトイレ行ったりもしましたが

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    先生も保育所では出来てるので『なんででしょうね?』って感じです。
    家では甘えだったり、オムツなら漏らしても大丈夫と思ってそうです😅

• 1月29日
ちよちよ🔰

わかります。本当ハラハラドキドキしますよね!無理に連れて行っても逆に苦痛になっちゃうのも嫌ですしね😭
ちょこちょこトイレ大丈夫?って確認程度でいいと思います😊
うちは4歳前に夜も含めて完了しました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    『トイレ大丈夫?』って聞くと毎回『大丈夫』って言われます😅最近は保育所に迎えに行った時もパンツだったりするので帰ってきてからうっかり忘れてると漏らしちゃいます😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちは、2歳8ヶ月には、トイトレ完了しました。
個人差もあるので、焦らなくても大丈夫だと思います。
嫌な時に無理やりやるほど、子供は嫌がってぐずるので、その子に合わせてゆっくりやった方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

早いですねー!
    そうなんですよね…分かっていても焦ったり、イライラしたりしてしまいます😅

• 1月29日
ぴよ。

3歳4ヶ月頃でした!
2歳頃から補助便座買ったり、トイレに座らせたりしてましたが、本人のやる気に任せて気長に待っていたら、2週間くらいでうんちも完璧になりました✌️

保育園では3歳10ヶ月くらいでもオムツの子もいますし、焦らずで大丈夫かと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

凄いですね😲👏
    保育所ではおもらしもせず出来てるみたいなので…何故家では行かないのかな?って感じです😭

• 1月29日
092159

娘は3歳くらい、息子は大ができるようになったのは4歳でした。
娘はもう完全に卒業しましたが、息子は今でも夜おねしょするのでオムツ履いてます😂
もう大惨事になるので。。。

• ママリ

ママリ

ほんと大惨事ですよね😱
    うちもパンツで帰ってきて忘れてると『ママー、おしっこ出ちゃった』って言われて…😱😱😱って感じです(笑)

• 1月29日
カラアゲ777

娘は2歳3ヶ月でした😊
保育園入園2ヶ月で先生から布パンツ持ってきて下さい!と言われ、家で何もしていません笑

息子はまだまだ…🥲
同じ保育園ですが、布パンツの話はなーんにもされません🤣

ホント個人差なんだと痛感します💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    焦らず任せようとは思います。

• 1月29日
チョコパフェ

焦る事ないです。
我が家はこれで完了しました。
夜パンツで寝た時漏らした事なく、保育園でも日中パンツで過ごせてますと聞くことが多くなり、本当にもう少しで取れると思い、お風呂上がりにオムツ全て隠して、袋を見せてもうないからパンツ履こうよで、そこからオムツと言わずトイトレ完了しました✨
4歳までかかりました😂