※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

帝王切開後の妊活タイミングについて相談です。1年あける必要があるが、いつから妊活開始すべきか悩んでいます。また、高齢出産や年子育児の大変さについても不安があります。

帝王切開後の妊活タイミングについて。
4年の不妊治療で39歳で帝王切開で出産しました。元々は経膣分娩後なるべく早く2人目をと考えていましたが、帝王切開なので1年あけないといけないと聞きました。

でも1人目が4年かかっているので次もすぐに出来ないかもしれないこと、今年40歳になり、夫は47歳になるので、すぐに出来ても産まれる頃には41歳と48歳で、子供が大学卒業する22歳時点で考えると63歳と70歳と考えると夫は定年してしまっていますし、私も結構な歳で、健康に働けているか不安があります。

そう思うと、なるべく早めに妊活に取り組みたいと思いますが、帝王切開だと1年あけるというのは1年経ってから妊活開始なのか、妊娠成立時点が1年でいいのか?

例えば来年1月で1年としたら、妊活は12月から始めますか?それとも1月からか。または不妊治療のクリニックへ行くのは、検査や相談も踏まえて10月頃から行きはじめますか?

皆さんが同じ立場ならどうされるか、実際同じ体験して妊娠された方はどの様なタイミングではじめたのか教えていただきたいです。

また1歳〜2歳差年子は実際どうでしょうか?大変ですか?

これ以上の高齢出産だと収入面の心配をしていますがなんとかなるものなのか?その辺何とかなるくらいの気持ちがいいのか?不安に感じすぎでしょうか?

コメント

こうこ

男子2人帝王切開の年子です!

私の担当してくれた先生には、まる一年は、妊娠しないで下さいと言われました!
担当の先生に聞きましたか?

不妊治療では、ないですが私が同じ立場でしたら相談やこれからのスケジュールを出していただきたいので、10月頃から行くと思います!

年子大変ですが、まじ可愛いです‥😌💓
お揃いの服とかよく着てて、背格好とかも似てるので双子みたいに見られますが、ちゃんと上下関係できてたり2人でモチャモチャしてたりしてるので、あっとゆーまに1日が終わる感じです😂
私の周りでは、帝王切開の年子は、多いです。

• ママリ

ママリ

丸1年なんですね、担当先生からは、とりあえず1年くらいあけた方が良いですよと言う言い方だったので、大体でいいのかと思っていました。

色々参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
ままり

出産してから1年経ってから次の妊娠考えてってらことだと思います。
2人共帝王切開ですが2人目妊娠時、不妊治療で授かってますが手術痕部分の内膜がかなり薄いと言われたのでお腹大きくなった時の子宮破裂のリスクとかも考えてって言われました。
年齢で焦る気持ちはわかりますがやはり1年はあけてください💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    1年あけても子宮破裂リスクを言われた感じでしょうか?

• 1月29日
  • ままり

ままり

私の場合は丸4年開いて2人目だったのですが長女が3歳になる直前に2人目欲しい!と思って1人目の時と同じ病院に通いだしたのですが、エコーで見たら縫合部分の内膜がとても薄いからって、MRI撮りに行ったりで確認しました。
    出産は個人病院では受け入れてくれるか分からないから大きい病院選んでねって言われて医療センター選んでそこでも確認してもらって慎重に経過見ていきましょうねって感じで、何も問題なく2人目出産できましたが
    やはり子宮破裂のリスクがある話はされました。

1年開けたから大丈夫って話ではないのかもしれないけど最低1年は開けましょってことだと思います😊

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そう言う流れだったんですね。とても参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 1月29日
星

私も一年あけといわれたので、一歳誕生日迎えてからにしました。
私は1人目が四年かかってました。

• ママリ

ママリ

参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

中学入学と同時にご主人が定年を迎え、再雇用になり収入がかなり下がるので何とかなるではどうにもならなくなりそうです💦
1番お金がかかる時に収入が下がっている事になるのでライフプランニングはしっかり計画しておかないといけないとおもいます😭

• ママリ

ママリ

参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日