※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手洗いの習慣をつけようと思っているが、遅く感じて心配。手で食事をしてしまい、風邪やコロナが心配。遅くても大丈夫でしょうか?

お恥ずかしながら、いまだに手洗いの習慣をつけてなく今からやろうかなと思ってるところだったんですが😭

今日抱っこ紐で買い物に行き、そのまま家に帰ってご飯にしてしまいました🥲
手掴みで、手でたべてます、、、
まずかったですかね?😭

手洗い始めるの遅かった方いますか?🥲
風邪とかコロナとか心配になってきてしまって🥲

今までもこんな感じだったんですが、ふと手洗いの習慣つけなきゃ!!と思ったら心配になってしまって。

すみません、反省だらけなので批判的なコメントお控えください🥲

コメント

ままり

批判されるかもしれませんが…💦
抱え上げて洗うのが大変で、自分で安定して台にたってくれる1歳後半くらいまでは手洗いしてなかったです😂
食事前には手拭きシートで拭いてました😂
けど2人目になるとシートで拭くことさえ忘れることよくあります🤣🤣
コロナなんて手洗っててもなる時はなりますし、うちもよく手づかみで食べるのに拭いてなかった〜てことありますよ😭
過度に心配されなくて大丈夫かと…!

もちろん手洗いの習慣ついてる子は素敵だとは思います!!😂

はじめてのママリ🔰

やはり洗ったほうがいいと思うので、今から習慣つければいいと思いますよ!

ママが先に手洗いして、子供を抱っこしたままか、台に立たせて、子供の手に泡つけてゴシゴシさせてました!

はじめてのママリ🔰

今一歳7ヶ月ですがたまにしかやってません笑
ゲート乗り越えて行かなきゃいけないし、毎回抱っこじゃなかったらゲート中からでてこないし😅
たまーにやってるだけです…
4月から保育園行くのでその時に本格的にやろうかなーなんてサボってます🥲

うちは0歳の時から外から帰ってきた後は抱っこで手洗いしてます🙌
やっぱり感染症が怖いので💦
が、最近は手洗い拒否です😂
無理やり洗ってます😂
早めに習慣づけましたが、拒否で大変なので、、今からでも遅くないと思います🥺

さやえんどう

すみません…
ぶっちゃけると、上の子のときはそこそこきちんとやってましたが、2人目、3人目となるうちに超適当になってます😅
3人目は手洗いしてなくて、食事前に思い出せばウェットティッシュで拭いてるくらいですよー。
習慣付けは今からやるのでいいと思いますが、そこまで心配されなくてもいいと思います。
手洗いしすぎても荒れちゃいますしね。