※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rita
家族・旦那

娘の容姿ばかり口にする夫。生後1ヶ月の娘がいます。よく飲む子ですでに…

娘の容姿ばかり口にする夫。

生後1ヶ月の娘がいます。
よく飲む子ですでにムチムチの二重顎、顔は目が産まれた頃よりは開いてきましたが、つぶらな感じです。

夫は日頃からテレビにでてる芸能人等の容姿について「ブスばっかり」「この人また顔変わった」等言います。
要は人の容姿をとやかくいうタイプ。私は適当に流しています。

娘についても、目がこれ以上大きくならないのかとかおっさんみたいとか、まつ毛が長くなったとか、容姿のことばかり言います。(確かに成長の一つで話すことはあるかもしれませんが、他のことに比べて見た目のことを話す比率が多い気がします)

私も、女の子だし容姿がいい方がよいとは思いますが、定型に発達してほしい、もし容姿が可愛くなくても愛情を感じられるように接したいと思っています。

夫の言動が、娘の容姿が可愛くなければ愛情が湧かず淡白な関わりにならないか心配です。

今はまだ顔もどんどん変わる時期かと思い、夫が色々言ってもあまり言及しないようにしていますが、今後もこのような言動ばかりならどのように夫に関わっていけばいいでしょうか?

親自身の関わりで、娘本人には容姿のコンプを抱かせたり、自己肯定感を下げたくはないです。(思春期など周りからの関わりであるかもしれませんが)

コメント

はじめてのママリ

んー、もう私なら
そんなに気になるなら
娘に会わないでいいよ
見なくていい
って言います
流石にしつこいし
うざいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも人の顔や容姿を
    あれこれ言えるほどのイケメンなんですか?旦那さん
    頭の先から足の爪の先まで

• 1月29日
  • rita

rita

ありがとうございます。

赤ちゃんの頃は可愛かったらしいです。(本人談笑)

自覚なく言ってると思いますが聞かされる方はいい気分しませんよね。

• 1月30日
くんくん🐶

わたしの知人が幼い頃から親に容姿のことばかり言われたりブスと言われたりしていたせいで自己肯定感が低く、見た目に執着する性格になってしまいました😣整形こそしていませんが精神的にも脆く、化粧や美容に過度に依存していて見ていて痛々しいです。
やっぱり、幼少期の親の関わりってすごく重要ですよね。

ママリさんの想い、同じ母としてすごくわかります。
心が綺麗で真っ直ぐ健やかにそだってくれたら言うことないですよね。
産後1ヶ月とのことなので余計に旦那さんの何気ない一言が引っかかるというのはあるかもしれませんが、きちんと「これ以上はもうやめて。怒るよ。」と釘を刺した方がいいと思います。
男性って案外何も考えてない生き物なのでママリさんが不快に思っていることにすら気づいていないかもしれません。
いい気持ちしないから容姿のことばかり言わないで。せめて娘に聞こえる場所で口にしないで。ってわたしなら伝えますかね🤔💦

旦那さんを教育するつもりで、今ママリさんがここに書いたことをきちんと伝えてみるといいと思います。
思うのは自由だけど口には出さないでもらいたいですよね。

• rita

rita

ありがとうございます。

気持ちに寄り添っていただき嬉しいです。
    おっしゃる通り、おそらくなにも考えてないからデリカシーのないこと言えるんだろうなと思います。
    幸い、私は普段感情を表に出さないので、怒ったり泣くと言うことがあれば夫は相当やばいと思って言うこと聞いてくれます(今まで1度だけ別件でありました)

夫の教育は早いうちの方がいいですよね。娘が言葉の意味がわかる前にはやめさせたいです。

• 1月30日

美人だったら性格関係ないんですかね?
外見のことばかり言われるとモヤモヤするので、わたしならば容姿は完全に遺伝だと思うので「自分は父として良い容姿の遺伝子あげられてるん?」と問いたいです。

• rita

rita

ありがとうございます。

私は二重で鼻は低め、夫は一重ですが大きめの目で鼻は高いです。
    2人の悪いところどりしてしまった感じがあります😥
    でも夫のルッキズムにはちょっと嫌気がさします。

• 1月30日
RuMi

私の元旦那も息子たちの容姿をけなしていたので、許せない気持ちわかります。赤ちゃんの頃が特に酷くて、産まれてしばらくすると赤ちゃんは次の髪の毛にはえ変わる時期があるんですが、その時に、芸人で髪が薄い人みたいとゲラゲラ笑って、止めると、空気読めんつまらんやつやな、だからうちの身内から存在が浮くと、何回も言われました。
こちら側からすると、容姿をけなす、それを止めると、止めた側の人格否定をするほうが異常と思い、悪ふざけをして、不快な思いをさせられても、無反応を貫きました。

• rita

rita

ありがとうございます。

ご経験があられたのですね。人格否定とか最低ですね。

人の容姿をとやかく言う人ほど因果応報で何か返ってくると思ってます😥
    無反応が続けば言ってこなくなるかもしれませんね。

• 1月30日
  • RuMi

RuMi

元旦那は自分より弱いと認識した相手の人格否定して、威張り散らすをしていたので、子ども達も、嫌がってました。
    私も、容姿をけなされたりはありました。胸は小さい、背は低い、ムダ毛の手入れも子育てを言い訳にサボってると何度も言われました。

本人も自覚がないのか、小さな子どもから避けられてましたね。甥においでと声をかけたらはっきりと嫌!と言われてました。

• 1月30日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

容姿がどうのこうの言われるともやもやしますね

自分がその顔でよく言えるねとかこてんぱに言ってしまいます

• rita

rita

ありがとうございます。

強気で言えればいいんですが、険悪にならず躾たいんですよね。。。

• 1月30日
myu

そんな父親要らんわ
親が容姿について悪口言うって、信じられん。

• rita

rita

ありがとうございます。

まだ親の自覚がほとんどないんだろうなと思います。

• 1月30日
ユ

恥ずかしながら、上の子のときに、私が旦那様のようなタイプでした😢
容姿ばかり気にして、今思えばすごくアホらしかったな、と大反省しています💦

上の子は新生児期から特にムチムチで、女の子なのですが男の子のような容姿だったので、気にしてしまっていました💦
初めての子だと、顔が変わっていくこととか良くわかっていなかった、というのもあります。

私は、月齢が経つにつれて、ニコニコ笑ったり、話しかけに反応してくれたり、容姿以外の可愛さもわかるようになってきました!
今は、容姿なんて気にならないですし、愛嬌があって可愛い!と親バカ炸裂してます😊

私の旦那は、私が容姿のことを言うたびに、そんなことないよ可愛いよ〜!と優しく諭すように笑いながら言ってくれました
そのおかげで険悪な雰囲気にならず、本当に有り難かったな、と感謝しています。

旦那様も、私のようにだんだんと変わってくるかもしれないですし、少し様子を見ながらでもいいのかな、とも思います💦
まだ生後1ヶ月ですし、喧嘩になるよりは聞き流して、半年くらい成長してもずっと容姿ばかり言うようであれば、少しずつ話し合うようにしていくのも方法の一つかな、と思いました💦

• rita

rita

ありがとうございます。

経験談、ためになります。
    ご主人の対応、あたたかいですね。そうやってユキノさんが変わったように、夫への関わりも諭していければいいなと思いました。

• 1月30日