※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさん妊活する時に、早生まれとか気にしましたか?私はもともとなーん…

みなさん妊活する時に、早生まれとか気にしましたか?

私はもともとなーんにも気にせずに妊活していて、
もうすぐ4歳になる長女が3月生まれで早生まれなんですけど、
やっぱり同じ学年なのに4〜5月生まれの子たちとは保育園の活動でも雲泥の差があるようで…
3歳にしてすでに挫折を経験しています😭😭

「AちゃんとかBちゃんは、あれもできてこれもできるのに、〇〇(自分の名前)はこれもできないしあれもできないんだよー。」
って毎日保育園の帰りに話してくるので、
「〇〇もいつかできるようになるよ。大丈夫。」と返しても、
「〇〇(自分の名前)はずっとできないよ。できないもん。」ってなんだか卑屈になってしまって…

あと2か月妊活を待てば早生まれは回避できたのに、全く気にしなかったせいで娘には可哀想なことをしたのかな?となんだか落ち込んでいます💦😔

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は正直気にしました😣

早生まれでも上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は結構色々出来てるんですよね。

上に兄弟いるのでだいぶ違うと思います。

長女ってそんなものです。気にしなくて大丈夫ですよ!

ママちゃん

全然気にしなかったです😀
ウチの子3月31日生まれです😀
3歳とかそのぐらいのときは、差があるなぁ〜とか思いましたが、年中さん、年長さんになるにつれ差はなくなってきたように思います😃

ウチの子より、早く生まれてる子でも発達遅い子は結構いてます😄

♡Mママ子♡

私は気にしてないです!
うちも長男が早生まれなので年少の時は差がすごかったですね😊
でも年中はコロナであまり幼稚園なかったですが、年長の時は字が書ける子と書けない子の差があったり兄弟の有無で早い子がいたり遅い子がいたりしましたけど、早生まれとか関係ない差でしたよ😊
年少が1番早生まれが目立ちました!

ママリ

全然きにしてないです💡
上の子が3月生まれですが、今まで特に気になることも無く過ごしてます😊
早生まれだからと言うよりは個人差なので、4~5月生まれだから大丈夫ってことでもないので、2人目の時も気にせずでした!

🍅

まったく気にしませんでしたー^_^

ゆっこ🐰

まだ1人目ですが全く気にしたことありませんでした。
(たまたま8月1日が予定日でした)

確かに4月の子と比べたら同学年なのに約1年の差があって大きいですよね...

子どもからしたら気にするのもわかるけど、他人と比較するのは大人になっても役立つことありません。
自分に勝つこと(例えば、昨日できなかったことができた等)の小さな成功体験を積み重ねさせてあげた方がいいと思います

はじめてのままり☺︎

気にしませんでした!
上の子が3月末生まれで
先生に計画分娩にして4月でもいいよと言われましたが
自然陣痛に任せました😊

4月で4歳になります
身長もやっぱり学年で1番ちっちゃいですが、よく喋るし好奇心旺盛だし特に気にしてません😊

ちなみに私は娘よりも遅い
3月末生まれです😂
小学校まで身長も一番小さかったですが、それからは平均ですし免許取るのが遅れるなぁくらいでした😂👌

mizu

我が家は全く気にしなかったです😊

確かに幼少期はそう言う側面もあるかもしれませんが、気になるのは今の時期だけだと思いますよ✨

大人になったらむしろ早生まれのほうが学年の中で歳をとるのが遅くていいなぁという感じですし笑、周りの3月生まれの友人たちも、特に性格面で卑屈だったりとかはないですよ😊

ぴ

自分の年齢もあったので、気にせずに妊活しました。

でも、やっぱり早生まれって色々と努力が大変だと思う事があり、あと1ヶ月半産まれるのが遅かったら、息子はこんな苦労をしなくて良かったのになと思う事がたくさんあります。

でも、おいつくように、もう頑張るしかないですよね!!

はじめてのママリ🔰

早生まれの友人は自分が長女ちゃんと同じような経験をしたらしいので凄く気にしてました。

我が家は赤ちゃんは自分が生まれたい月を計算してやってくると思ってるので、そこまで気にしませんでした。

あとうちの主人が3月生まれですが、本人は歳取るのが遅いから早生まれめちゃくちゃ気に入ってます笑
しかも元々は5月予定だったらしいんですが、早産で3月になったらしいのでそういうことも考えるとあまり気にされなくても良いのかなと思います。
ただ長女ちゃんが悲しい思いをされたのはつらいですね💦

梅ちゃん

早生まれ、気になります!!
娘はちょっと落ち着きがなくて椅子にも座れない、気になったらなんでも触りに行くみたいなことばっかりプレ中もやってて同じ早生まれの子とさえも違います。
近々療育の相談にも行くくらい悩んでいますが、、

これはもう子どもの特性なのかなって思います。
早生まれじゃなかったら違ったのかな?と考えたことあるんですが、例えば4月生まれで学年で1番年上なのにできてなかったらそれはそれで悩むんですよね。4月生まれの我が子が出来ずに、3月生まれの子ができるんだ!?って。

その考えが自分の、中にふとおりてきたときから考えるのやめました!!

はじめてのママリン🔰

全然気にしませんでした!
子供を授かる事ができればって感じで。

でもたしかに4~5月生まれの子と比べたら色々遅いかなぁとは感じた事はありますが、それでもちゃんと成長を感じているので今はあまり気にならなくなりました。

つまま

気にして移植の時期を決めましたが、保育園入園の為でしたよ♡
早生まれだと一歳入園になり入りにくいので5.6月産まれで0歳4月を狙ってたので。

小さい頃は早生まれ気になるかもですが大人になったら絶対年取るの遅く感じて嬉しくなるからトントンですよ♡