※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

息子と娘が幼児で、息子は自閉症で友達と上手く遊べず、娘は同級生と遊びたいが難しい状況。娘にも理解させたいが、息子の状況が複雑で悩んでいる。

自閉症の息子(5歳5ヶ月)と定型の娘(3歳2ヶ月)が居ます☺︎
戸建に住んでいます🏠息子が療育園から帰ってくる時間と息子の同級生が通う幼稚園バス🚌の時間が一緒⏰家の前が公園で幼稚園の子たちが暫く遊んで帰ってます⭕️
娘が幼稚園に通う息子の同級生と遊びたくて中々、家の中に入ってくれず…同級生のママさんが誘ってくれる事もしばしば✨とても有難いけど息子は全く友達と絡まずウロウロ…友達の家先で遊ばせてもらう事もあるけど、その場におらず散歩しだしたりジッと出来ず疲れます😵‍💫
娘は遊びたいけど私は息子に大変😩
言い訳を付けて遊べないように仕向けたりするのが娘に可哀想😓どうしたらよいかわからなくなります💦
特に娘は同年代より、しっかりしてると言われた事もあります❗️
遊びに行くのを3歳児にどう話したら納得してくれるんでしょう❓
まだまだ、『兄ちゃんは友達と一緒に遊べない』て理解させるの無理ですよね…
発語もないし行動もやっぱり可笑しいから同級生からシラっとした目で見られるの辛いんですよね…。でも家近いし関わって欲しいし複雑です😥
よく分からない文章になってすみません🫥

コメント

しっかりした3歳さんなら、「お兄ちゃんは友達と一緒に遊べない」という内容で理解できると思いますよ😊

うちは元夫がかなり変わっていたので、まだ2歳の娘に夫の特性を話して協力してもらっていました。

“だから貴方も遊べない”ではなく、“だから協力して欲しい”とお願いするのがいいかなと思います。

• ゆか

ゆか

そのようにお願いしてみます⭕️ありがとうございます☺︎

• 1月30日
りんご

娘さんは一緒に遊べているんですよね。だとするとゆかさんがお兄さんにつきっきりになるのは可能ですか?
後、お兄さんが一緒に遊べないとして、とても危険だったり他の子の迷惑になるとかでなければお友達と遊ばないにしても娘さんが遊んでいる間ゆかさんが見ながら待っていてもらえないですかね?

• ゆか

ゆか

娘は遊べてます⭕️私が上の子に付き添うのは可能なんですが車🚗が好きでお友達とか知らない人の家の車🚗の周りを見出したりしてヒヤヒヤして神経がすり減ってます😥
    でも誘って下さるし息子にもイイ刺激になればイイなと思って遊びに行かせてもらってる感じです…でも私がダメダメと言いまくって息子もストレスが溜まると思ってます💦

• 1月30日
  • りんご

りんご

遊べないのもむずさんのストレスになるかと思うので週で半分遊んで半分は帰るとか?娘さんの習い事を入れてみるとか、今はお家で行える習い事も多いので。

• 1月30日
  • ゆか

ゆか

毎日は遊んでないのですが…
    アドバイスありがとうございました🙏

• 1月30日