※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

義実家から兄夫婦へ出産祝いをいただいたのですが、西松屋のベビー服で…

義実家から兄夫婦へ出産祝いを
いただいたのですが、
西松屋のベビー服でした。

多分2000円もしないくらい...

今日義母から、
''内祝いが届いたよ、焼き菓子なんだけど
食べきれないから食べる?''
と、聞かれたのですか、

明らかに出産祝いより高くついてしまっていることを
気にしないんだなぁ😇と残念な気持ちに。

人に物をあげるのが大好きな義母ですが、
自己満足の世界ですよね🙃

私の実家からのお歳暮のお返しも
今回の内祝いも食べきれないからと
私たちにくれるんですが、
それもなかなか失礼だよなぁと。

自分があげたお祝いより
内祝いのほうが高額そうだったら、
普通気にしませんか...?

コメント

はじめてのママリ

まあそんなこと気にする人は西松屋の服を出産祝いにはしないと思うのでもう価値観ちがうんだと思います😭

• mii

mii

ですよねぇ🫠
    しかも兄夫婦は私と違ってリッチなので、西松屋の服もらっても着ないだろうなぁとわかってるので余計申し訳なくて😮‍💨

価値観って大事ですよね🫠

• 1月29日
ショコラ

主さんご夫婦が、義実家から出産祝いをもらったのですか?

内祝いなら、私なら半返しにしますね。

西松屋の服で出産祝いってセンスが無さ過ぎるですね…

私なら嫌味も込めて、ベビー服で人気なブランド(ミキハウス、ラルフローレン、プティマイン、ブリーズとか)見せますね(笑)

内祝い制度自体、私は要らないと思ってます😂😂😂

きっと、価値観?が無いから、それが高いとかも知らないんじゃないですかね。

• mii

mii

兄夫婦もこないだ赤ちゃんが産まれて兄夫婦への出産祝いなんです👶🏻🤍

そもそも関係性的にあげる必要もないのにわざわざうちの実家に贈ってきてくれたんですよねぇ...
    お手紙付きで...(いつも手紙付きです)

多分ブランド服見せてもブランド服ってことが分からないと思います😇

私も内祝い反対派です🥺
    自分が出産祝い贈る時は辞退します!
    お金もったいない!(´;ω;`)

• 1月29日
りりこ

産後だと内祝いも面倒だし、それぐらいのお祝いなら要らないって思う派です😱

• mii

mii

ですよね🥹
    私も西松屋だし、内祝いのほうが高くなるの明らかだったので、
    ''お返しいらないと思う...''と言ってて、
    実母も''お返し贈ったら申し訳ないと思ってもう送ってこないかもね''と話してたので、
    普通に受け取ってしかも、食べきれないと言ってくる神経に呆れてしまいました🫠

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますねー💦
そんな方達なら他の場面でも「えっ?」と思うことたくさんありそうですね🥲
『普通は』気にすると思います😂!!笑

• mii

mii

他の場面でも、えっ?て思うことたくさんあります🥹

子供産まれると関係性近くなるしこれからが不安です🫠

とりあえず、兄と義姉には
    気を遣わせてごめんね、と私から伝えておきました🥺

• 1月29日
まま

んー、あげなくてもいい関係性だし内祝いいらないから
あえて西松屋の気持ち程度の物だったとか…?
2000円だったら1000円で良かったと思うし
そもそもなんで同等のお返しor内祝いの方が高額にするのかちょっと意味わからないです💦
それで気にして欲しいとかもっと意味わからないです。。

私なら食べきれそうな物を次回から送るように実家に言うかなーと思います。
人数いないからそんな食べられないんじゃない?とか🤔

• mii

mii

確かに1000円程度のものを
    探せばよかったかもしれませんね🥺

義母は出産祝いは基本的に西松屋で購入してるみたいです。

兄夫婦は、いただいた物に金額が書いてある訳でもなく、調べることもできないのであまり安物だと失礼にあたると思って選んだのかな?と思います。

食べきれそうなものについてですが、そんなに大量に送ってないです😭

義母はいつもお金が無い!と言っているのですが、
    お歳暮、お年賀、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、その他人からもらったもの等をよくくれる人で、
    私の誕生日プレゼントも、生協で買った着れない服だったり、もうプレゼントはやめて...と困ってたので、愚痴になってしまいました🙇‍♀️

• 1月29日
  • まま

まま

近場なのでしょうか…。
    うちの義母もプレゼント系西松屋なので本音は嫌ですが😅

なるほどですね。
    西松屋と縁が無いとどこのか分からないですもんね🤔
    でもどこかのタグから調べる事は出来そうな気がします、特に西松屋は。。🙄

貰ったものを人にあげるのはちょっと無しですね…
    生協って色んなの売ってるんですね😳
    お金が無いって言う人そーゆーのありますよね。

• 1月29日
  • mii

mii

同じ市内です😇
    週1で食パン1斤の差し入れ(私はご飯派なので冷凍庫パンパン)やら、人からのもらいものやらが届きます(૭ ᐕ)૭

もらったものを食べきれないからってお裾分けするのも気持ちはわかるんですが、
    私の実家からのものを
    くれるのはマナー違反な気がします🥺

(実家で買ったもの美味しいのでパクパク食べてますが🤭)

服関連にかんしては、そもそもサイズもブカブカ、冬物っぽいけど布がテロテロな感じの作りです🤣

お金ないのになんで人に贈り物ばっかりしちゃうんですかね🤔
    年金生活、ローン有りなので、できれば貯金してほしいです...🥹

• 1月29日
  • まま

まま

あ、西松屋と家の距離が1番近いのかな?と…
    うちの義母は近いから&西松屋が1番安いと思ってるので
    他のお店の選択肢はあんまりないです🥺

週1って頻度多いですね。。
    貰うことが多いんですかね?
    実家からの物で「これ美味しかった!」ならまだ良いですけどね。
    そんなに量ないのにあげるって言うのは理由がちょっとって感じですね。
    私もそれは"え"ってなっちゃいます。

えー、服とかはもう好みがあるのでって断るのはどうでしょう🙄
    そんなの貰っても困りますね😱

• 1月29日
  • mii

mii

あ!そういう意味でしたね😂
    西松屋割と近いですが、
    お歳暮とか買いに行くのによく百貨店に行かれるので、
    何かプレゼントを買おうと思ったら百貨店に行くことも出来ると思います!

もしかしたら赤ちゃんのもの=西松屋!って思ってらっしゃるのかも?😅
    お化粧もしないですし、お洋服とか全く興味が無い感じの方なので...

多分人に物をあげることが多い分、お裾分けとかも多いのかと...
    嘘でも良いから''美味しかったから''の一言があれば気持ち変わってきますよね🥲

頼んでないのに毎週食パン買ってきてくれるのは本当に謎です🥹
    1度冷凍庫に入り切らないのでと断ったら、''うちも入らないから!''と言われ、だったら無理して買わなくても🥲と思ってしまいました...

服は断りたいです🤣
    収納場所にも困りますし、なんで好みのある服プレゼントするんでしょうね😇

• 1月29日
ミッフィ

初マタさんのお兄さん夫婦への出産祝いですか?だったら近い関係でもないので2000円の物でも気になりませんが💦内祝い1000円でよかったんじゃないでしょうか?
まぁ普通だったら2000円の物だったら内祝いいらないよと言いますよね😅

• mii

mii

ご回答ありがとうございます🥰

近い関係性じゃないからこそ、2000円程度のものあげるくらいなら無い方がいい...と思ってしまいます🫠
    もらったほうはどうしても、気を遣いますし...

私はこれはお返しいらないと思うと言ったのですが、
    兄が気をつかって内祝いを送ってくれたという感じです。

わざわざ配送するのに1000円程度のものを選ぶのもなんとなく気が引けるのもわかるんですよね(^_^;)
    プレゼントの値段がハッキリしないので、安いものすぎても失礼になりますし...

気持ちだからお返しなしで!と言っておいてくれれば全くなんとも思わなかったんですが、内祝い届いたよ~って普通に言われたので、
    あれ?😅そういう感じ?😅と思ってしまいました😳

• 1月29日