※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学習机を購入するか悩んでいます。広さや必要性、DIYの選択肢など考え中。経験者のアドバイスをお願いします。

小学生のお子さんがいる方、学習机ってありますか?

この春に小学生になる娘がいます。

義母が入学祝いに学習机を買ってあげる、と言ってくれているのですが、どうしようか迷っています。

迷う理由としては、

①ザ・学習机!みたいなのは部屋の広さ、テイスト的にあんまり、という気持ちが強い(次女もいるので、数年後に2台置くことになる)

②低学年のうちは、リビング学習になることが多そう。学習机の使用頻度や管理(片付け)を考えると必要なさそう

③子どものパーソナルスペースというか、自分だけの空間にできるという点ではメリットがありそう

④学習机を購入せずに、DIYでシンプルな机と収納を作ることもできるが、学習机ならではのメリットがあるのかも?

⑤夫的には、お祝いしたいんだろうし買ってもらうのも親孝行?みたいな気持ちがある

学習机をお持ちの方、お持ちではない方、シンプルなテーブルを学習机代わりにしているよ!というような方、いろんなアドバイスいただきたいです🥺

コメント

はなめがね

同じく新1年生です。
学習机は買わない予定です。
買っても白系のテーブルとカラボを組み合わせてそれっぽく作って、学習椅子を与えるくらいかな?
子供部屋が狭い、リビング学習、片付けはできてるという理由です。
3〜4年生になったら考えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりまだいいのかな?って思いますよね🥺
    うちも幼稚園の支度とか文房具の片付けはいまも出来ているので、低学年のうちはいらないかなぁ、、
    ちなみに三、四年生になったときに購入するとしたら、子どもに選ばせますか??

• 1月29日
  • はなめがね

はなめがね

選ばせないです!サイズの限界があるので選択肢もほとんどないから…レイアウトは好きにさせますが、ものは親が用意します。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます❣️
    うちもやはりサイズ的な心配があるので、しっかりレイアウト考えた上で置けるデスクの選択肢があれば、、くらいにしようと思います☺️✨

• 1月29日
みず

うちはありませんが、買ってもらえるなら買ってもらったほうが後々にいいと思います。
うちは転勤族なのと長男が怖がりなので子供部屋にチェストや収納棚、テーブル等はあっても結局リビングで勉強してます。
しかし、長男、次男がそろってふたりで勉強する機会が多いのですが、目を離すと二人で勉強とは違うそれた話をしだして、全く手が動いてないときがあります😂歳の近い兄弟がいるなら、いい刺激にもなりますが、お互いの邪魔もします。なので物理的に離れてるほうが捗ると思います。
ランドセルハンガーラックがリビングにとりあえずあるので、ランドセル、使わない教科書、辞書、防寒着、制服、習い事用品、長期休みの期間は絵の具、ピアニカ、体操服、給食袋、学校のタブレットがおいてあります。結構ものが増えるので収納は子どもたちがわかりやすいようにしたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!たしかに妹と遊びに逸れてしまったり、邪魔されたりしそうだなって思います🤷‍♀️
    今は幼稚園のお支度用ボックスと文房具と製作物入れとしてカラボを2個並べていますが、それを整理すればラック代わりになりますかね〜🥺
    なかなかものが多くなりそうなので、あまりまとめすぎてもやりづらいですよね💦
    具体的に挙げてくださってありがとうございました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも部屋は狭いですし必要ないと思ってましたが、義父母が買ってくれると言ってくれたので買ってもらいました。

リビングで宿題することの方が多いですが、本人が今日は部屋で机でする!とたまに言うので全く使ってないことはないです。
息子の場合静かな自分の部屋で勉強する方が集中してやれているように思います。
リビングは常に下の子や私もいるので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!買ってもらったのですね✨選ぶ時はお子さんに決めさせましたか?部屋の事情など含めて親が誘導しましたか?
    確かに集中してやれそうな気がしますね☺️
    低学年から、机に向かって勉強する習慣が身につくのも良さそうだなとも思います!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 1月29日
maimai

うちは買ってないです
理由は私自身買って貰ったが本当に!要らなかった!と思ったからです🤣
ちなみにニトリなどで売ってる棚つきの学習机ありますよね?あれについて棚の部分だけみたいなやつ買いました
そこが学用品や制服かけたりするエリアとしてとても使いやすかったので
下の子も同じようにするつもりです
勉強はずーっとリビングの予定です
分からないことすぐ聞いて貰えるし
子供も見て貰えてるのが嬉しいのかやる気になるのかはかどってるので
中学生とかになれば部屋を与える予定ですがその時は折りたたみのテーブルとかにするつもりです✋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も持っていましたが、リビングでゲームしたり漫画読んでると親がうるさい時に、学習机でやるって感じでした😂👏あとはひたすら絵を描いたり、、勉強に使った記憶は高校受験のときくらいです😂
    リビングにカウンターテーブルがあり、その下に可動式の引き出しラックを入れようかなって思っていて、制服やカバンはリビングのクローゼットに収納予定なのですが、足りますかね🥺
    私も勉強見てあげるのに、お互いリビングの方が都合良さそうって感じています!
    中学生くらいになれば、個人の部屋も自分で管理していけそうですよね☺️✨

• 1月29日
  • maimai

maimai

小学生のうちはそんなにしまうもの無いので足りると思います😊
    中学生になると部活などすると一気に溢れかえります🤣

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに部活グッズが出てくるとすごいことになりそうですね😂👏できたら一旦保留にして、必要となった時に買う方向でいきたいと思います☺️✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

本人は自分の机を買ってもらえると喜んではいましたが、とくにこれがいいというのはなさそうだったので親がいいと思うものを選びました😅
デスクマットだけ子どもが選びました。
デスクマットかえれば大人になっても使えるようなデザインです。
後々ほしいとなっても、買ってとは頼めないのでありがたく買ってもらいました笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    たしかにデスクマットを選ばせてあげて、本体は親が選ぶというのはとても良さそうですね😳❣️
    デスク台をお祝いでいただき、娘の口座に入れておいて必要な時に買えばいいかなって思っていましたが、学習机を買ってあげる!と言ってる義両親に「現金でお願いします🤲」とは実際言えませんね😂💦

• 1月29日