※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

母乳ハラスメントに困っています。ディーマーで完ミに切り替えたけど、周囲が母乳を気にする。特に実母の理解が得られず、困っています。どう対応すればいいでしょうか。

完ミの方で母乳ハラスメントを受けたら、どう返事してますか??

私はディーマー(射乳性不快反射)が辛く、夫と相談の末生後1ヶ月で完ミに切り替えました。母乳の分泌自体は良かったです。

今、実家(ド田舎)に帰省中で子どもに会いに来る人(ご近所のおばさま方)ほぼ全員に、母乳か聞かれるのが本当にしんどいです⚡

玄関に「母乳ハラスメント禁止」の張り紙でもしてやろうかと思うほど😂

何より実母からの理解がなく、「出るのにもったいない。ミルク代がかかって旦那くんが可哀想。」と言われます🥲
自分は母乳の出が悪くて私も弟も完ミで育ててるので、母乳頑張って欲しかったんだと思います😇
ディーマーだと説明はしたのですが、理解できないみたいです😵‍💫

なんで母乳かなんて気になるんですかね…🤔
なんかいい解答あったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の年代の人ほど完母を激推ししてきますよね😂

完母で育ててます!と言ってやったらいかがでしょうか☺️

そんな自分の考えを押し付けてくる非常識なオバサンたちに、本当のこと言ってやる義理もないと思います🥹♡⃛

• ふゆ

ふゆ

そうですよね🤣
    本当のこと言う必要がないですね🤭

• 1月29日
はじめてのママリ

あんまり「なんで?」って思わないのが正解だと思います。場面場面で決まった話題ってありますよね。
初対面の人と世間話しないといけない時は天気の話するとか。「寒いですね」「そうですねえ」と同じだと思います。「私は暑がりなので寒いですねって言われても寒くなくて困ります!」って、思っててもわざわざ言う人はいないと思うんです。
話の糸口にしたいだけですよ。
自分の話したくないなら相手の話にすげ替えちゃえばいいと思いますよ。「早々にミルクにしたんですよ、あなたはどうでした?やっぱり母乳ですか?」って。これで嫌な気持ちになる人は人のフリ見てなんとやらです。
実母さんに至っては努力して混合続けたならまだしも、完ミにしといて人のこと言えないですよね…まあそんな自分や子供を「母乳で育てられなくて可哀想」と思って育児してたので、それを娘にも投影しただけで、あなた自身はやならやでいいと思います。
私の買ったミルク缶にも、母子手帳にも、「母乳で育てよう」っていまだに書いてあるんですよね。あれが消えない限りはこの話題は尽きないでしょうね…。

• ふゆ

ふゆ

すごく納得しました…!
    話題の広げ方のひとつとして、どうでしたか?と聞いてみようと思います✨

ミルク缶と母子手帳に書いてある「母乳が最良」の文言、消して欲しいです…

• 1月29日
chitta

入れ歯ですか?カツラですか?
って聞かれたら嫌じゃないですか?それと同じですよ。
母乳でもミルクでも他人には関係ないじゃない、どちらもメリットデメリットがあって、どちらも大変なんだよ。
って言います。

私もディーマーでした。分泌自体あまりよくなかったので完ミ一択でしたが😂
お気持ちわかります。

• ふゆ

ふゆ

その質問!そのまま言い返したいですね!!笑

ディーマー、大変ですよね🥲
    気持ちわかってもらえて嬉しいです…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

今どきそんなこと言う人まだいるんですね…😨
私も完ミでしたが人それぞれ色々事情があるのでほっといてほしいですよね!

私はその時の気分でしたが
めんどくさくて言い返さない時もありましたが、はっきり「いつの情報?古いねん!そういうのあんまり言わん方がいいで!」とか目上の人や言い難い人にはあきらか暗いトーンで「色々人それぞれ事情があるので…」って言ってました😩

• ふゆ

ふゆ

田舎だから特にでしょうか🥲

相手によってそう言ってみます!

• 1月29日
ママリ

分かります!私は旦那の地元(ど田舎)に嫁いで、1人目の時私も母乳出なくてて乳腺炎と産後うつみたいになって毎日泣くほど辛くて、子供ももちろん栄養足りてなくて泣くしでそれを見かねた旦那も、無理するな、もうミルクにしたらいいじゃん、と言ってくれたので一カ月でキッパリ完ミに切り替えました。
それなのに、事情を何も知らない外野のおばはん、おばあはん(義母の友達とか近所の人)が会うたびに母乳よねぇ☺️と決めつけて言ってきたり、母乳出てるぅ?と聞いてきたりで気持ち悪かったです。昔の人はやたらと母乳神話にこだわりますよね。
現代人は添加物を多く摂取してるので必ず母乳がいいとも言えなくなってきてると、聞きました。昔の人は思考が止まってるんだと思いました😭

• ふゆ

ふゆ

義実家の方から言われるのは、ダメージも違うと思います…ほんとにお疲れまでした…🥲🥲🥲
    自分のおっぱい事情を話すの気持ち悪いですよね!!

添加物、確かにです!
    今度しつこかったらそう言ってみます✨

• 1月29日
ゆきこ

「昔の人や田舎の人は母乳にこだわるみたいですね!時代変わってるの知らないみたいですね」とか逆に嫌み言ってやりたいですね!まともに話しても、自分の経験が正しいと思ってる人達だと思うので「母乳(も)あげてます」とかウソつくのが手っ取り早いと思います。子どもが1歳になれば母乳話もなくなりますし!

• ふゆ

ふゆ

嘘つくのが手っ取り早いですよね😵‍💫
    嫌味言ってやりたいです!!!

• 1月29日

自宅に帰りますね。そんなやつら相手にしている時間と労力が無駄すぎる

• ふゆ

ふゆ

子供の頃からよく知ってる近所のおばちゃん達なんで、悪い人ではないんですよね…笑

ただ、母乳の話をされると答えに困っちゃうんですよね💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私退院する時にはもう母乳を止めて完ミにしました👶🏻母が母乳育児で3人育ててるので退院した日に早速母乳出てる?って聞かれてそれすらもストレスすぎてとりあえず泣いときました!🤣そしたらそれからは言ってこないですけど会う人会う人に同じ様にミルクの事について言われます🤣ミルク最高ってことを自信持って言うと納得されます😂(笑)でもしつこい人にはとりあえず同意して話流して終わらせてます😂

• ふゆ

ふゆ

とりあえず泣いとく!っていうのも、ストレス発散ですよね✨
    ミルク最高って言いたいですね笑

• 1月29日
ちい

私も1人目の時、見知らぬ人からも母乳か聞かれまくってビビりました😅
やはり世間話的に振って来る人が多いんだと思うので、
母乳かミルクかは触れずに、

あはは〜
よく飲むんですよぉ〜むちむちですよねぇ〜
とか
はい〜満足そうに飲んでくれてますぅ〜

とかで適当に返すと、
あらぁそうなの〜
可愛いわね〜
うちの息子の時はねぇ〜…
と勝手に話を進めてくれる方多かったですよ😂

2人目は1ヶ月から完ミです❤️ミルク最高ですね!😆✨