※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんの言葉の発達について質問です。他のお子さんと比べて遅れを感じているが、個人差があることを理解しています。皆さんのお子さんはどれくらい言葉を話しますか?

同じ月齢のお子さん(1歳7ヶ月 )を
お持ちのママさんに質問です!

どれくらい言葉を喋りますか??🤔

うちの息子は、
ママ、パパ、ねぇね、ばば、じじ、
パンパン、ブーブー、にゃんにゃん、わんわん
まんま、くらいです。

まだ名詞はあまり出てこなくて
なかなか言葉が広がってきません😂!


ちょうだいは、パチパチ👏
ごめんねは、ぺこり🙇‍♀️
と、言葉ではなくジェスチャーで済ませて
しまうところもあります笑

でも言ってることは理解していて
〇〇持ってきてー!などもわかるし
個人差があるので焦ってるとかも
全然ないのですが、ふと気になって😗


上の子が言葉がとにかくはやく、
8ヶ月でママ、パパが言え
今の1歳7ヶ月の段階ではもう名詞は
教えれば全部真似して言えて
3語文(パパ、くっく、あった等)が
言えていました😳

息子もはやく喋らないかな〜と楽しみです💕


みなさんのお子さんは
どれくらい喋っていますか??🤭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳台はほぼ同じ感じでした!2歳過ぎてから2語文がでてきて、最近よく喋ります☺️

同じく上の子が早かったので、早く喋らないかなぁとかちょっと比べてしまって焦るような気持ちと、まだまだ赤ちゃん感があって可愛いからゆっくりでいいよ〜って気持ちもありつつ、てかんじでした💕

楽しみですね❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!😳💓
    うちの子も2歳過ぎたら増えてくるかなぁ☺️
    めっちゃわかります!
    ちょっと上の子と比べちゃう気持ちと、まだまだ赤ちゃんでいてほしい気持ちと…複雑です😢😭💕

    • 1月29日
sh

もうすぐ1歳7ヶ月です!
ママ、パパ、ねぇね、上の子の名前、ばぁば、じぃじ
ブーブー、わんわん、ちょーだい、抱っこ、イヤ
ママ、抱っこくらいの二語文は言います!
単語も教えたら真似して言います
うちは逆で上の子の同じ時よりよく喋るので
早いなあと感じてるところでした😳😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり個人差ありますね!!🤭✨
    うちはなんでも、ちぃっ!で済ませてます🤣
    おしっこもちぃ!チンチンもちぃ!おやつもちぃ!
    あれ?なんでおやつもちぃになった?って感じで面白いですが笑笑

    • 1月29日
ミッフィ

下の子が今、単語34個、ほんとたまーーーに2語文って感じです😊
上の子が単語50個、2語文で喋ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差ありますよね😗✨
    うちもはやく喋らないかなって楽しみな気持ちと、まだバブバブしていて欲しい気持ちと半々です♡

    • 1月29日
moon

上の子も早めでしたが、下の子がさらに早くて1歳3ヶ月で簡単な2語文が出ていました。
昨日は3語文も出て驚きました。

単語も多いですが、食べたい、来て、見てなどの動詞も早くから出ていました。

意思疎通が楽で良いですが、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい複雑な心境です…