※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所と室温について質問です。暖房を切ると寒くなりますが、布団で防寒すれば大丈夫でしょうか?赤ちゃん用のマットやベビーベッドを使った方がいいでしょうか?成長に支障はありませんか?

赤ちゃんの寝る場所と室温について質問です。

現在アパート住まいで、ベランダに出れる大きな窓がある部屋に大人用の固いマットと布団を敷いて添い寝しています。
エアコンの暖房を付けている間は暖かいのですが、窓から冷気が入ってくるため切ると瞬く間に寒くなります。
赤ちゃんが夜に寝ている間は暖房を付けっぱなしにしない方がいいと聞いたのですが、、切ると寒くなって風邪をひかしそうで心配です。布団で防寒しておけば大丈夫でしょうか??
暖房を切った時はおでこは冷たいのですが、背中やお腹は温かかったです。

また、マットは赤ちゃん用の固いマットを使った方がいいでしょうか?ベビーベッドもあり、赤ちゃん用のマットはいつもそこに固定しています。
大人用の布団に寝かせて成長に支障はないでしょうか??

コメント

ゆぅり

うちも夜は暖房切ってます!
赤ちゃんは体温が高いので、布団などちゃんと掛けてあげてれば大丈夫だと思います❗

• みなも

みなも

回答ありがとうございます✨
    うちも今日から切ってみます✨

• 1月9日
y.y

エアコンはつけない方が良いって聞きます。だから私はつけてません。朝起きると顔や手が冷たくなってますが。。。
冷気が入ってくる窓に工夫してみてはどうですか?
布団は大人ベッド(セミシングル×2)の上にベビー布団を置いて添い寝してます!ちなみに主人はベッドの下で寝てます。笑
リビングにおいてあるベビーベッドは滞在時間が少ないのでニトリ等に売ってる長座布団をひいてます。
成長に影響があるかどうかはわかりませんが、柔らかいと窒息の恐れがあると聞いたので。
お子さん同じくらいの時期ですね^ ^
色々不安だらけですがお互い頑張りましょう♡

• みなも

みなも

回答ありがとうございます♪
    窓なんですが、四角い枠が沢山ある感じでシートを貼るのも大変そうなので手をつけてないです😵💦
    うちは昼間はベビーベッドで夜敷布団です💡
    逆にした方がいいのかしら。。
    ご主人、協力的ですね♪
    うちの主人は別室のベッドで寝てます。夜起きたりすると仕事に支障が出るそうで。
    同じくらいですね〜✨やっと1人で遊んでくれる時間が長くなってきてゆとりが出てきたとこです✨お互い頑張りましょうね🌸

• 1月9日