※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

27歳で初産を経験した女性が、コロナ禍の中での出産を記録。入院から出産までの経過を詳細に報告し、夫の立会い忘れなども描かれている。

初マタ27歳 出産レポ(自分の記録用)

2023/1/28 5:33 3090g 正常分娩
所要時間total 14時間36分
    分娩台〜20、30分くらい

予定日 2023/1/25

✔️コロナで陣痛室立会い不可
✔️コロナで分娩室では出産間際の立会のみ可能
✔️入院中面会不可


1/27 11:00
予約を入れていた検診
子宮口は相変わらず1〜2センチ
この日に誘発分娩(バルーン・点滴)の説明を受け1/30朝9時に入院確定する
過去一痛いぐりぐりされる
その後のnstで自分では分からない微弱な張りがきていて
もしかすると今日の夜あたり産まれるかも?遅くとも週末までには産まれるんじゃない?と言われる
とりあえず今日は帰るように言われる

12:00
会計が混んでいたため、会計せず病院内のレストランで食事
鶏のポン酢和え定食を食べました。

12:30
食べてる最中に7分間隔の生理痛のような痛みと少し張り

13:00
一度帰るか迷うが、病院にいるため念のため指示をもらう
すぐnst、張りが5〜7分間隔、強さは安定してないため、
このまま入院するか医師に任せようね、念のため病院3周してから医師のところ行こうか、万が一今日は帰宅と言われてもやれることやって言われたほうがいいじゃない?とのこと

14:00
3周と言われたところ5周回り、14時に内診
子宮口1〜2センチで変わらず
午前中のnstと先ほどのnstを見ると
限りなく陣痛に近いものが来ているが本陣痛に繋がるかは分からない、入院してもいいかもしれないとのことでそのまま入院を希望

15:00
コロナ、インフル検査陰性にてそのまま陣痛室
陣痛の感覚はすでに5分切っていて痛みは生理痛よりちょっと痛いくらい普段の生理痛より痛い、我慢はできるけど立ち止まっちゃうくらい
陣痛の合間は元気

17:00
内診、子宮口は変わらず1〜2センチ
でも柔らかく?薄くなっているとのこと
本陣痛に繋げるため陣痛室を歩く歩く
ここまできて帰らされるのが一番困る
bgmは久石譲のsummer、笑

陣痛の合間にうとうと
(前日破水疑惑で深夜まで起きていたため寝不足)

18:00 ※ここから出産まで間隔4分
インターバル短すぎてキレる、笑

夜ご飯、お魚きらいだけど
この日の鯖の味噌煮はとても美味しかった、完食

19:00
シャワー室が空いていたため、この時間からシャワー
恥骨と腰に温水を当てると比較的陣痛が楽になることが分かり、シャワー室出てから恥骨と腰に貼るホッカイロつけてちょい楽になる

22:00
子宮口3〜4センチ
陣痛の合間にうとうとできるように薬をもらう
うとうとはできるが眠れはしない
姉から「陣痛は終わりが来るから!」とLINE
「終わりが来るなら終わりの時間を教えてくれ」と返信

1:00
痛みがひどい下痢くらい、唸るレベル
仰向けに寝てると腰から胸までじんわり激痛に
鼻から吸う→口から吐くの深呼吸を10回すれば落ち着くと計算できるくらいは落ち着いている

2:30
子宮口7センチ、進んでる!と喜びはあるが
痛くて身体捩ってしまうレベル
比較的楽な体制は仰向けでした。
腰が暖かかったからかな。

3:30
一人で耐えれる分には耐えてきたが、
耐えられずここではじめてナースコール。
子宮口7〜8センチ
前回より変わってなくて絶望 泣
とりあえず腰を拳で強めにさすったりお尻の脇を強めに叩く

4:00
痛過ぎてナースコール。なかなかきてくれなくて辛かった
きても内診のみで腰さすってくれてもすぐにいなくなってしまう
痛くて声が出る、唸る、身体が捻ってしまう
横向きが一番痛い、けどインターバル中は横向きになりたい、横向きになるとちょっとうとうとする
寝ながらお尻にテニスボールを当てて恥骨をひたすらぐりぐりして乗り越える

4:30
痛過ぎて耐えられずナースコール
子宮口9センチ、もうちょっとだね、と言われ
分娩室用意してくると言い、いなくなってしまう
お尻からなにか出そうなちょっとした違和感あるけど
いきみ感はわからずひたすら痛い

4:45
痛過ぎてナースコール
なかなかきてくれず2回目も追い打ちナースコール、笑
内診してまだ9センチ
ひたすらむり!!!むり!!!と伝える
分娩台準備してるから待ってと言われ
準備長すぎて悲しくなる

5:00
はじめていきみたい間隔これか!!!!と理解
うんちしたい感覚
止められない、これは例えるならば吐き気。笑
吐く時勝手に何回もえずいちゃう感じ
いきみ逃ししてる人すごいと思った
ナースコール押して何か出そうと伝えると
おまたから出ないように抑えてくれた
準備できたからと分娩室に移動

5:10
分娩台にて1回目の陣痛
陣痛が痛いと言うよりいきみたい感覚がひたすら怖かった
はじめての感覚、うんちでるって感じとはちょっと違くて未体験で怖かった
またこの感覚がくる!!!と伝えるとおまた抑えてくれる
合間に夫に電話し、早くきてと伝える
陣痛中はひたすらむり!!!!いや!!!こわい!!!と、叫び声

5:20
2回目の陣痛
我慢できずおまた抑えてもらっていたがいきんで破水、分娩台びしゃびしゃで足置いても滑って気持ち悪い

5:25
夫、無事ナースステーションに着くが一番大切な立会い同意書忘れる(重罪)

3回目の陣痛
立会い間に合わないためいきむように言われるがいきんでと言う声も聞こえず抑えて!!!!と助産師さんに言う
いきんでも👼出てこず過呼吸のように呼吸が整えられなくなりここで酸素マスク
もうでるよ!と言われるが恐怖すぎてそれどころじゃない
医師と助産師さんの切ったほうがいいね、切ります、という会話は聞こえて
私のバースデープランに書いた「会陰切開するときは怖いからいきなり切って欲しい」ガン無視で「会話聞こえてます〜😭」と陣痛の合間になんという余裕、笑
でも早く終わるなら切ってくれって感じでした

4回目の陣痛
助産師さん一人増えてお腹押され、最大にいきみきる
いきみきってももうちょっとらしくも一回このまま最後の力でいける?と言われていきむ
あとは力抜いて〜と言われ胸に手を置きするんと出てきてくれました

5:33
3090g の男の子誕生、軽く拭いて一瞬胸に置いてくれた



ちなみに産後夫へのLINE一言目は「ねぎらいのことばを」でした。
「ありがとう、ごめんね、声だけだけどちゃんと聞こえてた」と返信がきました。

同フロアに居て私の叫び声は聞こえてたらしいです。


陣痛ほぼ一人で耐え抜いたけれど(1時間に1回助産師さんが様子を見にきてくれるくらい)
だれか付き添いが居たら弱音を吐いてしまっていたかもしれないので強く冷静でいれたのはよかった

明日から👼同室
今日の夕方に1時間くらい抱っこした
陣痛中、出産後には出なかった涙がここで出た、可愛くて仕方ない

コメント

かぁお

おめでとうございます。
ゆっくり休んでください!

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます💕可愛すぎて泣けますね🥲💓🫶🏻