※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の悩みや不安を抱える初マタさんがいます。悪阻による苦しみや不安、周囲の理解の欠如について相談しています。同じ経験をした先輩方のアドバイスや乗り越え方を知りたいそうです。

本当に子供が欲しかったのかわからなくなるくらい、毎日不安で不安で潰れそうになってしまいます。

現在5ヶ月の初マタです。
妊活を始め、幸いにもすぐに赤ちゃんがやってきてくれ、
性別等はまだ聞いていませんが7月に出産予定です。
妊娠しているとわかった時は、浮き足立つようなわくわくするようなそんな気持ちでいっぱいで、子供を熱望していた主人はすごく喜んでくれて、幸せの最中にいました。

ただそこから重度妊娠悪阻になり、2ヶ月間入退院を繰り返し、毎日10-30回の嘔吐、5ヶ月に入った今もまだ落ち着きません。
吐くたびに腹圧がかかり、お腹がチクチクするような、張っているのか張っていないのかわからないような痛みと闘っています。
悪阻になってから、少し鬱っぽくなり、妊娠を喜べない自分が大きくなっていきました。
会社も2ヶ月休み色んな人に迷惑をかけ、家事も何もできない中、色んなことを献身的にやってくれる主人とすれ違うこともしばしばで、なぜ妊娠してしまったのか、早すぎた、私の覚悟が足りない中妊娠してしまってこの子に申し訳ない、辛い、そんなことを毎日考えて泣いてしまいます。

また、体調の変化にも敏感になり、少しお腹が痛いだけで不安になったり、それを主人に伝えるのですが、初期は痛いみたいだよ〜検診も行ってるし気にしすぎだよ〜(実際お腹が痛くて受診してもなんともなかったことが2度ありました)と言われ、吐き気とも体調とも、この子に対する責任も全て自分1人に降りかかっているようで気が休まらず怖くて涙が止まりません。
毎日すごく不安で、何かあったら、妊娠を喜んでくれた人たちに顔向けできない。この子にもしものことがあったら私は塞ぎ込んで2度と妊娠できないと恐怖で押しつぶされそうです。
子供との対面、そして3人での暮らしを楽しみに思う反面、こんなふうに不安に思ったり悲観したりする毎日をあと5ヶ月も続けられない、私の覚悟が定まってから妊活すべきだったと後悔することもあります。
それをわかってくれる人が周りにいないというのが本当に辛いです。

そんなふうに思った先輩方おられますか?またどうやって乗り越えましたか?

コメント

mm

私もそうでした!1人目も2人目も重度妊娠悪阻で産まれるまで吐き続けるし痩せ続けるしで妊娠は諦めた方が良いとまでお医者さんに言われて

自分があんなに望んだのに何回ももう辛いやめたい死にたいって言ってました.つわり本当に本当にきついですよね。

不安になる気持ちもめちゃめちゃわかります!私もずっと実費で週一でエコーしてもらってました。

2回けいりゅう流産を経験した後の妊娠で本当に自分が望んで望んで待ち続けた結果のはずなのにこんなに辛いことはないって何度も思いました.私もつわりで自分の経営したサロンを閉めてしまったので、仕事もできないし家事もできないしまともに水分すら取れないどこにもいけないずっと点滴で本当に消えたかったです.

生まれるまで本当に長いと思います。でもつわりはずっとは続かないです🙆‍♀️産んでしまえばつわりはおわります!長いし辛いと思いますが、赤ちゃんに会えたら全て吹き飛びますよ☺️頑張りましょう!私も先日第三子の妊娠がわかりまたあの恐怖が来るのかと震えています。無事にお互い出産までいきましょうね!

ママリ

めっちゃ分かりますよ。
私も望んだ妊娠なのにもういいと何回言ったことか…
5ヶ月まで頑張られてます、本当にあと少しです…!!
過ぎて振り返れば笑い話に出来ます☺️

ぴー

終わりがみえない悪阻本当に辛いですよね、、
私も毎日母に送迎してもらい点滴に通っていました💦
今は体調も良くないし初めての妊娠で自分だけの身体ではなくなって自分以外の命を背負っていくことを考えると怖いですよね、、。
何かを不安に思ったり心配したりするのはそれだけお腹の子のことが大切で、ママになってる証拠です!
そんな人が妊娠するのが早かった、覚悟が足りないわけないじゃないですか☺️
今の気持ちを無理に乗り越えようとしなくて良いと思います!毎日赤ちゃんを心配して不安に思うのはそれだけ赤ちゃんを大切にしてるってことです。
そんな優しいママのお腹に来れて赤ちゃん幸せですね❤️

ハチ

私も順調にいけば7月出産予定です😊
つわり本当に辛いですよね💦
1人目も今のお腹の子も、もうやめたい。なんで望んでしまったんだと何回も思っては泣いて過ごしていました😭

不安になる気持ちもすごく良くわかります。
1人目の時はダメになった時のことを考えてベビーグッズなど一切用意できませんでした。

体調が悪いうちは気分も上がらないのでなかなか前向きになれないと思いますが、
お互い無事に生まれてくるまで1番自分のことを大事にして、頑張りましょう😭❤️

家事も何もしなくていいです!

はじめてのママリ

わたしもすごく不安な妊娠生活でした。
悪阻は軽かったのですがすぐに切迫流産になり自宅安静、落ち着いたと思ったのも束の間張りが頻繁になり切迫流産で入院になり、産むまで5ヶ月入院しました。
手放しで嬉しかったのは妊娠が分かった時だけ、あとはずーーーーっと「赤ちゃん大丈夫かな」「出血してるのにどうしよう」「こんなに張ってて赤ちゃん苦しいよねごめんなさい」とマイナスな事で頭も心も埋め尽くされていました。
旦那は全く寄り添ってくれず、楽観的で一つも支えになりませんでした。
あまりに不安定だったため、切迫で入院してた病院でカウンセリングも週1で受けさせられていました。
乗り越えられないまま出産しましたが、とにかくいつも「わたしの赤ちゃんは大丈夫」と念じていました。
不安でいっぱいでとてもとても苦しかったので、わたしはもう妊娠したくなくてひとりっ子になると思います💦
そのくらい辛かったです。
赤ちゃんを信じて、自分の子宮を信じて、だけど少しでも違和感を感じたら躊躇わずに病院に相談して、なんとか赤ちゃんと共に乗り越えて欲しいです!!

🐶

悪阻辛いですよね😢

私は重度ではありませんが、1人目は1日2.3回吐く&匂いゲップ悪阻が産むまでありました。
2人目も悪阻があり愚痴しか出てこなかったですね😇笑

でも赤ちゃんってそうそう何かありません。
きっとお腹の赤ちゃんも元気に育ってくれるはずです👶🏻💛

あと産まれたら大変すぎるけど可愛い!愛おしい!産んで良かった!しか出てこないです😊🤍

恐らく大抵は安定期すぎたら落ち着いてくることが多いのかな?と思いますのでもうそろそろかなぁ😌と。

旦那さんとの関係も悪阻が楽になると良くなると思います👌

はじめてのママリ

質問者です。
みなさま、心温まるご回答をありがとうございます( ; ; )
自分に母性が目覚めないことや妊娠を素直に喜べないことに自信が持てず塞ぎ込んでいましたが、妊娠後のことや妊娠中のお気持ちなど聞かせていただいて、不安に思うのは私だけじゃなかったと安心いたしました( ; ; )

投稿してよかったです。
まだまだ毎日吐く生活ですが、後少しと思って頑張ります。
ありがとうございました!