※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が行動が長引く時の対処法について相談しています。

2歳1ヶ月女の子です。
最近、「出かけるよー。コート着て、靴履いてねー。」
からが長いです。
出かける時だけでなく、お風呂や就寝、歯磨きや着替えや帰宅時…何かと時間がやたらかかります😔

同じくらいの時どうしてましたか?

最近のパターンは
「そろそろ帰ろう。帰るよー」→無視
「ほらママもコート着たよー」→聞こえないふり
「置いてくよー」→「𓏸𓏸ちゃんもー!」
「じゃあコート着ようね」→走り去る
「おうち帰ってご飯食べようか♡」→「うん」
「帰ろうよぉ」→無視
の繰り返し。
いい加減
「じゃあママ帰っちゃうからね!ばいばーい!」→「𓏸𓏸ちゃんもー!えーんえーん」

テレビやオモチャはなくてもなんかしら見つけて遊び始めたりです。

なんやかんやようやくコートを着ても、また靴を履くのにそんなことを繰り返し繰り返し…。

帰ってからも、お風呂に入る時も、出たあと服を着る時も、ご馳走様の時も、寝る時も毎回そんなことの繰り返しで何をやるにしても一つのことをやるのにめちゃめちゃ時間がかかります。

保育園も行ってるし早く寝かせてあげたいのに…。

毎回脅すのも性格に悪影響だろうし、怒るのも…🤔
「早く着ないと風邪ひいちゃうよ」とか言うと一応聞いてはくれるのですが、それも脅しと言えば脅しだし。
保育園ではゆっくり言い聞かせるといいと言われましたが、話してる間にもどっか行っちゃうし、引き止めるとギャン泣きするし…。
「𓏸𓏸したら、𓏸𓏸貰えるよ」とかご褒美作戦も考えましたが、おやつしかご褒美とみなされないのでそれはそれで問題だし、それもエスカレートすればキリないし、躾にも良くないだろうし…。

少し前はお気に入りのぬいぐるみとかに「𓏸𓏸ちゃん、一緒にねんねしよー♡」とか言わせるとすんなり聞いてたのですが、最近はそれも「え、いらない」とか言われちゃって…💦

時間に余裕が出来ればもっと遊んだりしてあげられるのに…😓

長くなりましたが「早くしろ!」って言いたい時どうしてますか?

コメント

ミニー

いーから早くしてよぉぉーー
もぉー!ママもヤダー!!
ってダダこねました😂

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡
    ホントそうですよね🤣
    聞いてくれましたか?
    昨日それやったら、うちはギャン泣きされましたw

• 1月28日
  • ミニー

ミニー

うちは、
    👦ママヤダー?
    👩🏻うん。やだー泣
    早く帰りたいーーー
    くっく👟履いてーえーーん。
    👦いい子いい子してくれました😂

男女でも違いますよね🥹

• 1月28日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

優しいw
    ママのヤダに耳を傾けてくれるのありがたいですね♡
    さすが小さな彼氏☺️

そういえば駄々っ子ママ作戦教えてくれたママも男の子のママでした!
    男女でも多少違うかもしれないですね🤔

ホント育児難しいです😓

• 1月28日
  • ミニー

ミニー

所構わずちゅうしたくなると
    唇とがらせてきます😂😂
    彼氏より彼氏してます!笑

寝る時はおもちゃにお休みって
    お布団かけてあげたりしてます😴

• 1月28日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

かっわいいーーーですね♡♡♡

おもちゃおやすみよ。
    うん。
    ってなる日を心待ちにしていますw

• 1月28日
  • ミニー

ミニー

ストレートで布団入った日は気持ちいいですよね🤣

なんだか、
    上手い回答できずすいません(;_;)

• 1月28日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

ストレートin滅多にないですが、一日の最後に心が晴れ晴れします☀️💕

とんでもないです‼️
    おかげ様で駄々っ子ママ作戦もやり方なのかもって、新しい作戦を思いつきました✨️
    参考にさせていただきますね😊

• 1月28日
  • ミニー

ミニー

女の子はおませさんで言葉も早いから余計に難しそうですよね🤔

ウチはアンパンマンなんか最近ようやく言えるようになったとこです😂

こんな話で新しい作戦思いつくなんて素敵なママです✨
    頑張って下さい🥺

• 1月28日
  • ミニー

ミニー

女の子はおませさんで言葉も早いから余計に難しそうですよね🤔

ウチはアンパンマンなんか最近ようやく言えるようになったとこです😂

こんな話で新しい作戦思いつくなんて素敵なママです✨
    頑張って下さい🥺

• 1月28日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

確かに言葉は早いかもですね🤔
    「えー、なんでー?」とか「𓏸𓏸だもーん」とか、保育園でお姉ちゃん達の言葉も覚えてきて😂
    どこまで理解してるんだかまったく🤷‍♂️

ミニブタさんはじめ、皆さん毎日試行錯誤でほんとに良いママさんですよね♡
    私も見習わなくっちゃ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 1月28日
なの

Theイヤイヤ期ですよね😂
しんどかったなぁ

細かくどうしてたか記憶ないんですが😂
コートの例なら外出てから着せるとかもう戻れないタイミングにやったりしてました💦
毎日毎日傾向と対策で疲れますよね😩💦

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡
    あー、そういえばこれってこんなのもひっくるめてイヤイヤ期なんですねー😂
    しんどいです😓

寒いからと予め着せるから時間かかるのかもですね!
    実際寒いことろに出せば案外着るもんでしょうか🙄💡
    早速明日やってみます😊

上手いこと言いますねぇ!
    毎日傾向と対策、まさにそれですね👏

• 1月28日
  • なの

なの

今日上手くいったことが明日には通用しなかったり、真似されて対策が全部返ってきたり、、
    難易度はどんどん上がっていくのである程度きたら諦めが肝心になります😂
    頑張らずに頑張ってください🥺

• 1月28日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですよね!
    昨日通用したパターンが今日全然通用しないとかあるあるですよね💦
    ありがとうございます😊
    頑張らずに頑張ります💪

• 1月29日
🐻‍❄️

余裕ないときは、もう早くして!時間ない!と言ってしまっています。。😭
正直2歳はうちの子の場合は3歳の今より大変だった記憶しかないです😭何言っても「いや」「ダメ」しか言わず何億回キレちゃったことか。。😭💦皆さん同じだと思います!!ママさんすごく頑張ってますよ🥺うちは専業主婦なのでまだ自宅保育ですが、ワーママさんほんとに尊敬でしかないです。。😭✨✨✨
当時はほんとに参考にならないやり方でしかやってなかったんですが(ほとんど最終手段で無理やりでした💦)、今は、良いか悪いかは分かりませんが。。
・その物に全力でなりきる
歯磨きして欲しいときは歯ブラシになりきる、上着を着てほしいときは上着になりきる等。。ミュージカル風にかなり全力でなりきると喜んで参加してきます(笑)ただ私に余裕があるとき限定です。。😇
・「ママ嬉しい」と伝える
うちの子は“ママ嬉しいなぁ”“ママ悲しいよ”等と伝えると結構効果あります🤔お風呂入るの嫌がったら「一緒にお風呂入りたいなぁ〜〇〇ちゃんとお風呂入るの楽しみにしてたのになぁ〜ママ一人で入るの寂しいなぁ〜」と言うと入ろ!と今の所言ってきます
・イヤイヤされたら完全に真似する
どん引きした顔で見てくるか、呆れた顔して笑ってきます(笑)
あとは寝室へ行くのもうちもついこないだまでめちゃくちゃ嫌がってました💦ぬいぐるみ連れてってもダメでしたが、今は2階行きたがらないときは何したいのか聞いて、一つだけは聞いてます🌱大体うちの子はまだ絵本読みたいorパズルやりたいなので、一つだけやると満足して2階行きます🤔
あとはもうやってるかもしれませんが、ルーティン化も有りかと!うちは20時には毎日アレクサでアラームかけていて、テレビ見ていてもアレクサが鳴ったら消すと約束してるので、自らリモコンで消して、歯磨き→2階誘うと大体絵本orパズルと言ってくるので一つやる→2階行く→20時半には寝る、といった感じです。
長くなりましたが。。その子にあったやり方もあるでしょうし、私の経験上今は一番イヤイヤな時かと思います😭何試してもだめかもしれませんが、よかったら私のやってる事でできそうなのがあれば試してみてください。。🥹

• ななみ。❀

ななみ。❀

丁寧なご回答ありがとうございます♡

個人的には自宅保育希望なんですが、現実はそうもいかず…😓でも自宅保育、ほんとに大変ですよねー💦
    毎日お疲れ様です💕

ご提案頂いたパターンはどれもあまりやった事なかったです❣️
    色々アイディアありがとうございます😊
    どれかしらハマりそうですね✨️
    しかもママも楽しめそう😍
    1個ずつやってみます💪

魔の2歳児、嫌だ嫌だと駄々をこねるだけかと思ったら遊びたいだけのこんな陽気なイヤイヤもあるのは盲点でした💦

• 1月28日