※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建て替えかフルリフォームで迷っています。現在、義父から譲り受けた家…

建て替えかフルリフォームで迷っています。

現在、義父から譲り受けた家に済ませてもらっています。
土地面積180坪あります。

約1500万程かけてフルリフォームするか、建て替えかで迷っています。

築30年で、予算的には圧倒的にリフォーム一択です。

ですが、私の父がフルリフォームも結構お金かかるから建て替えた方が良いのでは?と言っています。
父がリフォーム業しているのでリフォームの場合は父にお願いします。

建て替えとなると、お金もかなりかかるだろうし、建築中住む家も必要になるし…とデメリットもありますがやっぱり自分達で家を建てたいという夢もあります。

どっちが良いと思いますか?

子供たちが巣立った約20年後にはどっちにしても売ってマンションか小さな家に住みたいです。

みなさんだったらどっちが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況でした。
築30年でリノベーション初期見積で1800万(水回りメーカーも未定)でした。
水回りメーカー決めたら最終的にはなんだかんだで2000万にはなると思ったので、築30年に2000万かけてここから更に30年住むのか?!と思ったので建て替えにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね!
    もし良ければなんですが、建て替え費用おいくらくらいでしたか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手HMで3500万でした。
    別で解体費180万かかっています。木造では無いので解体費は高めのようです。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手でそのくらいなんですね!

それプラス建築中の家賃や引越し費用、家具家電、諸費用って考えたら結構しますよね😭💦
    悩みます、、、

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々賃貸に住んでいたので、出来上がるまでは住居は賃貸のまま、引越は市内で持ち物は殆ど買い替えだったので軽トラ借りて自分達で運びました。
    家具家電で200万近く使いましたが土地代かからずに新築建てれたので、周りよりかなり安く済んでいます。
    土地だけで2500〜3000万位かかるので😅

• 1月28日
 ママリ

20年後に高く売れそうな立地なら建て替えもいいですが、そうでないならリフォームにします。

はじめてのママリ🔰

ランニングコストとか耐震性など考えると建替の方がいいと思います!初期費用はかかりますが…これから20年住むとリフォームしても築50年とかになるので…

ママリ🔰

我が家は築50年の祖父の家を建て替えて二世帯住宅にします!
フルリフォームするなら建て替えた方がフルリセットできて、メリット多いと思ってそう決断しました。
解体は木造と鉄筋があるので約300万でした。