※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一歳半で変わった動きをすることに心配。チック症かどうか不安。一歳半でもあることなのか気になる。健診前に質問。

チック症でしょうか?
数週間前くらいから娘が目をパチパチさせたり、肩をすくめるような動きをするようになりました。真顔で何度もやっています。
変わった動きするなぁ〜としか思っていませんでしたが、ふと調べてみるとチック症と出てきて、チック症を検索すると「ストレス」「愛情不足」「発達障害」が関連ワードとして頻繁に出てくるので、心配になってきました😭
特に環境が変わったわけでもないし、愛情たっぷりで接しているつもりでした。しかし思い返すと「抱っこ!」と言われることが多くなったし、「ママ〜」と泣きながら寝言を言う日もたまにあったなぁと思ったりもするので、自信があるとも言い切れず、私の関わり方に問題があるのかなぁと悩んでます😭
もうすぐ一歳半健診があるのでその時に聞いてみようとは思いますが、それまで不安なのでここで質問させていただきました🙇‍♀
一歳半頃の子で肩をすくめるような動きをしたり、目をバチバチさせたり・・・。真顔でそんな変わった動きをすることって、よくあることなのでしょうか?
チック症に詳しくないのですが、一歳半でもあることなのでしょうか?

コメント

🧞‍♂️

チック症かもですね🤔
うちの上の子もよくなります!
ハァーーーーーーとめっちゃ息吐いたり
鼻の下が伸びて顎がしゃくれたりってのを30秒に1度やったりするのでずっと気になってましたが2ヶ月半くらいでそれはようやく無くなりました!

目をパチパチとかもよくありました!
最初は気になってたのですがそのうち直るのでいつもよりたくさんハグしたりして特に指摘もせず過ごしてます☺️

気になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    無知ですみません💦チックってそのうち治るものなんですか?
    愛情不足って検索で出てくるとめちゃくちゃショックです😭

• 1月28日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

うちの子の場合だと1〜3ヶ月出て知らぬ間に治って、またそのうち出ての繰り返しです😢

愛情不足なわけないです!
    なる子はなります!
    上の子の方が下の子より精神面で弱いので下の子よりはやや優しくしてますがなります🥺下の子はなったことないです!
    なりやすい子とかいるんじゃないかな〜と思ってます!
    詳しく調べたこととかないですが今まで上の子を見てきた中だとそんな感じです🤔

• 1月28日