※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘がカンジダになり、薬を処方されたが、どの軟膏を使えばいいか不安。ニゾラール軟膏と他の薬を併用しても問題ないか心配。治療の状況や抗菌薬の必要性も分からず。

先日、生後3ヶ月の娘がカンジダになってしまいました。
オムツかぶれもあり、1週間前に小児科でニゾラール軟膏をもらいましたがあまり見た目的に良くなってる感じがなかったので今日予防接種の時に一緒に診てもらいました。
痛そうだね〜とのことでステロイドと亜鉛華軟膏を処方してもらったんですが、帰宅後、皮膚のびらんに対して処方してもらったけどニゾラール軟膏も一緒に塗っていいのかなとふと思いました。特になんの説明もなく、カンジダが治ってるのかも分かりません。治ってなかったら抗菌薬塗ってたがいいですよね、、、

コメント

うちの子も先月くらいにオムツかぶれがめちゃくちゃ酷かった時があり丁度、下痢もしていて小児科に行ったのですが、お尻全く見ずステロイド処方されました💊
お風呂上がりに毎日塗って3日ほどで治りました😳✨
皮膚科に行ってみてはどうでしょうか??🤔💭

やまこ

うちの子、おむつかぶれではなく、顔まわり首周りのよだれかぶれでニゾラール軟膏出されました。
それでも良くなる感じじゃなく、再度小児科に診てもらったら、プロペトとロコイドも処方され、ニゾラール→プロペト→ロコイドの順で塗るように言われ、1日2回したら2日目からかぶれが薄くなってきました!

ほんとは皮膚科に行った方が早かったかもしれないですが、近所に皮膚科は少なく、予約制でもないのでかなり待ち時間が長すぎて2、3時間とかザラなので、
完全予約制のかかりつけの小児科で安泰です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます😭✨
    ステロイドでかぶれひいたんですね🥺!数日ステロイド使ってみましたがあまり改善がみえず🥲皮膚科にチャレンジしてみようかと思います。

• 1月30日