※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねねこ
家族・旦那

離婚後の子供達への対応についてアドバイスください🙇‍♀️昨年5月に離婚…

離婚後の子供達への対応について
アドバイスください🙇‍♀️

昨年5月に離婚しました。
10月までは週1で子供達と元旦那は
面会していたのですが、
11月に入り急に養育費の減額と
面会をしたくないと言い始めました。

夏頃からシングルマザーの方と
お付き合いしているらしく
その人と結婚を考えているから
結婚資金、新居の資金、
彼女が専業主婦になりたがっているから
という理由で養育費減額を求めてきました。
この件に関しては、今調停中なんですが、
彼女の連れ子が懐いてくれてるから
新しい家族としてやっていきたいから
もう子供達には会わない方がいいと思うと
言って11月から1度も会っていません。
クリスマスプレゼントもありませんでした。

子供が7歳と4歳で、まだ離婚のことは
伝えていないのですが
面会を今後一切しないのであれば
子供達にもそろそろきちんと伝えなきゃなと
思っています。

子供達はパパのことが好きです。
今日上の子がパパに会いたいと初めて泣きました。
ずっと我慢していたそうです、、、。

今後、一切面会をしないとなったら
子供になんと伝えればいいのでしょうか、、、。



コメント

maimai

7歳ならきちんと伝えますね
うちは長男のみ連れ子ですが5歳の時に伝えてます

ちなみに減額は受け入れる必要性ゼロなので調停頑張ってください

連れ子が懐いてるからという理由で会わないというのは勝手ですね
そこはきちんと旦那さんも含めて子供たちに納得いくようにお別れの場を設けるべきです

mama

元ご主人がもう2度とお子様に会う気がないのであれば、お子様にとっては辛い事だと思いますが、そのままありのままを伝えた方が良いかなと思います。変に繕う方が傷付いてしまいそうです。。
でも、面会って子どもの権利ですよね?!💦新しい家族の事も考えたいのは分かりますが、身勝手だなと思います。。離婚したとは言え、自分の子どもなのに…

私なら元ご主人から直接子どもに説明してもらいます。その説明をママさんに託すのはただの逃げかと。
新しい家族を大切にしたい、それで息子たちを捨てるなら、自分で説明しろって言いますね。。