※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ごま
家族・旦那

もうしんどいです…旦那の両親は結婚祝いも出産祝いも包んでくれませんで…

もうしんどいです…

旦那の両親は結婚祝いも出産祝いも包んでくれませんでした。
おまけに旦那の実家に一度も呼ばれたことはありません。
理由は部屋がちらかってるかららしいです
旦那が言うには義母は片付けが全くできないらしいです。

いろいろ知ったのは結婚後でした。

私の両親との違いにびっくりですし、
価値観が全く違います。

旦那のことは好きで結婚しましたが
付き合って1年での結婚でした。
もう少し付き合って家族のことを知れば良かったと後悔しかありません。
旦那とケンカする度に義両親がチラついて余計に、なんでこんな人と結婚したんだろ…と毎回涙を流してしまいます。

子どももいるし、離婚はとどまっていますが
この先、どうなっていくのか不安です。

周りの結婚した友だちとも比べてしまい、つらいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那さんに問題ないなら特に気にすることない気がしますね。
お祝いを包む包まないは比べるものではないですからね💦

お金たくさんくれるけどあれこれ口出しされるのが嫌だって人もいますしね!

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます。

    ケンカはよくしますが、今のところ話し合いで解決できています。
    家庭によって考え方はそれぞれですもんね💦

    確かに…口出しされたらされたで
    嫌になるんでしょうね😓

    人と比べるのが良くないと分かってはいるんですが、、
    自分の両親との違いにびっくりしちゃって😭
    こればっかりは仕方ないですよね…

    • 1月28日
deleted user

お祝いは気持ちですから、貰って当たり前ではないと思います。

結婚前の御挨拶はしなかったのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏

    確かに、、そうですよね。
    ただ、旦那は車のローンや
    奨学金やらがあってお金があまりないのをご両親は知っていたので、少しの助けもないんだな…と純粋に思ってしまいました😓

    結婚前の挨拶?(義両親とのご飯)はまさかのイオンにある
    ご飯屋さんでした😂
    その時点でおかしいともっと思えば良かったです😓

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

各家庭によってそのへんの価値観て本当違いますよね。
実家に呼ばれない事についてはラッキーって思っちゃいました😂
行きたいのですか?
お互いの実家との交流したいタイプですかね。

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏

    結婚前は義両親とも仲良くしたい!と思ってた派なので
    一度も呼ばれない。と言うのにすごく違和感がありました。

    でも義両親のことをいろいろ知っていくうちに、今は
    もうこの距離感が丁度いいか。と思うようになりました…

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分実家行ったら行ったで絶対文句でてくると思いますよ。
    私義実家まで車で5分しない位ですが結婚して数年の中で2回しか行った事ないです。
    汚い家に行くって苦痛だし子供がズリバイとかしだした時期でしたがおくるみの上から絶対だしませんでした笑

    ちなみにうちの義両親、結婚祝いとかくれてないですし(ベビーカー買ってくれたとでそれが出産祝いになるかな?)お年玉クリスマス誕生日プレゼントなどちゃんとくれないですよ。
    お年玉とか子供が4歳になった去年初めて貰いました。

    各家庭によって全然違うので当たり前のことでも期待しすぎるとガッカリしますよね。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

実家行かなくていいのはラッキーじゃないですか!?
お祝いはモヤモヤする気持ちもわからなくはないですが、口出してこなければそれでOKですよ🙆‍♀️お金出して口出されるよりはお金も口も出さないほうがマシです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま

    早い返信ありがとうございます🙏

    確かに口出しは嫌ですね…😓
    考え方や価値観が違う人なんだと割り切って付き合うしかないですかね…

    • 1月28日
pmam🍭

うちの実家がそうです。結婚祝いも出産祝いもありませんし、同じ理由で実家に呼ぶ事もありません。

ママリさんのように義実家と実家の差に思い悩んだ事もあります。周りと比べても何もいい事ないです。私はその家で生まれ育ってきたのでどうする事もできませんし、割り切ってます。

実家は実家。私たちは私たちで何か不都合でもあるのでしょうか?私は実家がこうだから〜と言って特に旦那との関係を悩んだことは無いです。旦那も旦那の両親も理解してくれています。

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏

    確かに周りと比べても仕方ないですよね…
    この性格治したいです。

    考え方や価値観が違う人なんだと割り切って付き合っていくしかないですよね。

    義両親ではなく旦那自身としっかり向き合っていけたらと思います

    • 1月28日
deleted user

旦那さんにも何か問題あるのでしょうか?💦

うちは、実家が旦那さんの実家に似ていて、とにかく家が汚くて、狭いアパートのため、夫は1回しか連れて行ったことがないです。

うちの子も連れて行った事ないです🥲

夫の実家は一軒家で綺麗で余裕のある感じの家庭で、結婚祝い、出産祝い、孫へのお小遣い…ことある事に色々くれますが、うちの両親は全くです。

ケチというか、無頓着なんだと思います😶‍🌫️

でも、娘の私から、お金ちょうだい!と言うのもおかしい話なので言えないです(><)

娘とはいえ、親のお金は親のお金なので、くれるとしたらそれは善意なので🥲

うちの夫は笑い話にしてくれてます🫣

旦那さんに、他に離婚したい理由があるのであれば仕方ないですが、義実家のことだけであれば、旦那さんの努力ではどうすることも出来ない部分でもあるので、それだけが理由なら離婚するのはちょっと勿体ないというかなんというか🥲

と、私は思っちゃいます🥲

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏   

     
    旦那は言葉選びが下手だったり、
    言葉がキツいところとかいろいろありますが、話し合いができる人なので、今のところ
    そこまで問題ではないです。。

    それぞれの考え方や価値観がありますもんね…
    割り切って付き合っていくしかないですかね。

    義両親ではなく、旦那自身ともっと向き合っていけたらと思います。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私の義理のお父さんも癖強めですが笑、旦那から「俺たちは俺たちの家庭があるんだから、実家とは程よい距離感たもって、俺たちは家族の事優先で考えよう!」と言ってくれて気が楽になりました😮‍💨思うことは色々あるかと思いますが、旦那は旦那、義実家は義実家、他人と考えると少し楽になるかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏

    考え方を変えてみるのも必要ですよね。
    旦那様、素敵な方ですね☺️

    今の距離感のまま、割り切って
    付き合っていくしかないですね。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

結婚祝いも出産祝いも
あるのが当然ではありません。

お金面でいえば旦那の実家は
結婚祝い、出産祝い、子どもの行事
などほぼ全ての行事でお祝い金を
頂けますありがたいことに🙇🏼

ですが我が家は金銭面は0です。
金銭面はないですが夜ご飯
皆で食べにおいでやお出掛けなど
育児に協力的なのは私の実家です🙇🏼

正直、それが離婚の理由とゆうので
今後どの方と再婚しても離婚に
繋がりそうな気がします。

旦那さんと旦那の家族に関しては
結婚しても赤の他人ですから🥲

結婚、出産で旦那を育てることは
いくらでも可能だと思います。

我が家はあいさつは当たり前の家だけど
旦那の家は挨拶はほぼありません。

旦那も結婚当初、一緒に住み始めは
おはようやいってきますなどの声も
なかったですが何度も何度も話し合い
今では最初と別人になりました☺️

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏

    確かに当然ではありませんよね。
    旦那さんのご両親様、ありがたいですね☺️

    考え方や価値観が違う人と、割り切って付き合っていくしかないですね…

    離婚がよぎる理由は他にもありますが、やはり自分の中では義両親が1番大きい気がするので
    そこは考え方を改めたいと思います。

    いい夫婦関係を築かれているのですね☺️
    旦那育て私には難しいですが、
    自分も成長できるようにがんばります。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

分かります…。
読んでいて、似ていて、びっくりしました!
結婚前に会ってみたかったのに、
結局会ったのは結婚が決まってからで、私も色々知ったのは結婚してからです。
結婚祝いは私の実家のみで、旦那の親戚はありませんでした🥲
出産祝いも上の子どもの時はありましたが、それからはお祝いとかも無く、反対に何かしてもお礼も無くなり、家が汚いからので行く機会、会う機会も減り、お年玉も無くなってきてます。
貰うのが当たり前では無いとは思いますが、貰えないと比べてしまうことありますよね😭
何もしてくれないなら、今は付き合いない方が楽だと感じますし、できる人がしてくれたら十分に感じてきてます🥲
私も旦那とは育ちや価値観が違うのを実感したり、離婚を考えたりしてますが、今離婚しても経済的に厳しくて…💦将来的にどうなるかは分からないな〜て思ってます😣
結婚前に知っておけば良かったなてことありますよね😭
お互い頑張りましょうね🥹

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏

    共感して下さりとても嬉しいです🥺
    思い切って投稿してよかったです。

    そうなんです。
    もらって当たり前とは決して思ってないのですが、あまりの違いにびっくりしました。
    旦那とも価値観の違いがいくつかあります。
    子どもがいると簡単に離婚は決められないですよね…
    結婚前にいろいろ知りたかったです。
    結婚に対して何も分かってなかったなーと今更、後悔してます。

    義両親とは割り切って付き合うようにし、旦那自身ともっと
    向き合っていけたらと思います🙏

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

義理家族からわたしもお祝いもらってませんよ😅多分それは嫁にきたからが理由だと思います。

実家に行かなくても会ったり連絡とれるならいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま


    早い返信ありがとうございます🙏

    そのような理由もあるのですね。

    考え方や価値観が違う人と割り切って付き合っていくしかないですね…

    • 1月28日
K

産まれ育った環境が違うと戸惑いますよね。
私も実家に一度しかいったことありません。その一回も婚約決まってから無理いって連れてってもらいました。
連れていけない理由は同じで片付いてないから、と。
じゃあ、結婚後もこどもが産まれても連れていかないってことよね、それでもいいってことよね、と何度も確認してやっとでした。

私は結婚って家族になるってことだから、自分たちだけの問題じゃないなと思っていたので、ある程度相手の親のことも知っておきたいという気持ちがあり、実家に行きたいというのがありました。
私の親が嫁姑問題で苦労していたのも知っていたので…

正直、お金に余裕がないのは知っていたのでので、お祝いとかも期待してなかったです。
が、それで離婚しようとは思わないですよ。

今は、実家行かなくてよくてラッキーくらいに思うようになりました笑
親戚付き合いもほとんどないから面倒もないし、楽ですよ~。うちの実家は親戚付き合い多いので、多分、旦那の方が大変だと思います笑
義実家にお金搾取されることはないのでよいと思ってます。(親がそれで苦労してたので😅)

  • はじめてのママリ🔰ごま

    はじめてのママリ🔰ごま

    早い返信ありがとうございます🙏

    kさんは結婚前にいろいろ考えて行動なさっていたんですね。
    私は結婚ということをきちんと理解してなかったんだと思います🙏
    考えが未熟でした。

    面倒な付き合いがなくてラッキーと思って、
    義両親については、考え方や価値観が違う人なんだと割り切って付き合っていこうと思います。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

義実家行かないで済むのは多くの人から羨ましがられることだと思います!プラスに考えましょー!