※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がソファから落ちた。症状は特になく、心配。同様の経験がある方の対応を知りたい。上の子が小さいため、下の子の安全対策について相談。

生後3ヶ月の娘が30センチないくらいの高さのソファからうつ伏せで落ちてしまいました。
私がお風呂に入ってる時で旦那が見ていたのでその場は見てなかったのですが、旦那の言う限りうつ伏せで落ちたようです。
すぐ大泣きして、しばらくん泣いてましたが今は落ち着いてあやすと笑うし、特に普段と変わった様子はなく、眉毛の上あたりが最初は赤かったですが、今はもう赤くないです。
床はジョイントマットの上にこたつ用のカーペットを敷いてるので普通の床ほど硬くはないとは思うのですが心配です。

ここで質問するより病院に連絡したり♯8000に電話した方がいいと思います等のコメントではなく、同じようなことがあったことがある方いたらその後どうゆう対応をしたか教えてください。。

また、上の子がまだ小さいので床に置いておくのは危なくてソファに寝かせていて、私がみてる時は基本落ちないように私自身がソファの前の床に座って、動いても私の背中で止まるようにしてはいるのですが、これから寝返りが始まったり、今回みたいに私がいない時など見ててはもらっていますが怖いので、上のお子さんがまだ小さくて気をつけて歩くなど難しいとかの時、下の子どうしてましたか?
ベッドはあるのですが、誰もいなくなると泣くので、普段みんなが過ごしてる場所にベッドを置く場所がなく困ってます😞

コメント

deleted user

心配ですよね💦
上の子の時もっと高いベッドから落ちて、しかも打ちどころ悪く腫れましたが、吐いたり意識なかったりしなかったら様子見でいいと言われたのですが、心配で大学病院行きましたが、焦点合うか確認して終わりでした!お風呂は2.3日念の為控えましょうってくらいで、変にCTとったりする方がリスクあるし、仮に脳の中で出血起きてても、数ヶ月後とかに症状出るパターンもあるらしいです😰

ママリ

とりあえず24時間は様子見ました
意識が朦朧としていたり嘔吐が止まらなかったりしたらすぐ受診してください💦

ソファーに置くのは大変危険なのでやめてくださいね😢
うちはバウンサーに乗せてました!床に置いとく時は上の子に静かに歩いてね!赤ちゃん踏まないようにね!と言ってました🙌🏻

けー

息子生後4ヶ月のとき、夫の不注意でソファから落ちました。
高さは同じく30センチくらいだったと思います。
フローリングに落ちました。
すぐに泣いたのと、目の焦点もおかしくない、嘔吐していないなどから様子見になりました。
CTとかレントゲンとかはリスク対効果の面でこの状態ならどこ行ってもしないだろうとのことでした。
グッタリしているとか嘔吐する、目の焦点が合わない、ぼーっとしている、傾眠が強いとかがあれば怪しいので脳外科や救急に受診だと思います。

お子さんがビミョーな月齢なので、
いちばん良いかなぁと思うのはバウンサーです。
寝返りすると危ないので目は離せませんがスペースはさほど取らないし便利かと思います。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃60センチ程の高さのベビーベッドからおちてしまっまことがあります💦
同じようにうつ伏せの状態で落ちてしまいギャン泣きでした。

1人目で何も知識がなかった私は急いで救急で受診したのですが、

すぐに泣いたか
嘔吐はないか
を聞かれました!

すぐに泣いて嘔吐はなかったのでレントゲンなどは撮らずに触診だけして48時間は嘔吐やいつもと違う様子がないかを様子見してくださいとのことでした。

うつ伏せで落ちた場合、
赤ちゃんは胸元あたりの骨が折れやすいそうでそこを触診して痛がる様子がないかを確認されました!

その後は変わった様子もなかったです😊