※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

陣痛が来た時の移動手段がない状況で、無痛分娩を希望しています。産院への移動や家族の対応について相談したいです。ありがとうございます。

陣痛が来た時の移動手段がない…。

産院はアパートから車で30分、
私の実家からでは車で1時間くらいの距離なのですが
みんな仕事をしているため、
陣痛が来た時の移動手段がありません。
自力で運転できればいいですが、
実際は難しいと思いますし…。
市の陣痛タクシーはコロナで休止していました。

私は無痛分娩(計画分娩)を希望しており、
予定日の2週間前に出産というパターンが
多いということを伝えられました。

初産なので、予定日の2週間前というゆとりが
あればあまり自然に陣痛がくるパターンも
少ないのかな…?と思いつつ、
何かあるといけないので対策はしておきたいと思っています。

まだ妊娠4ヶ月ではありますが
このようなことを、産院に相談しても
良いのでしょうか?

また、家族がみんな仕事をしている方は
陣痛が来た時どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

ぜひ早めに助産師さんに相談してください!
ご主人仕事休めないんですか?🤔
仕事していても、出産予定日付近は有給で休んでおくとかできませんかね?

• ままり

ままり

主人は仕事が多忙の人のため、有給を使って休むことはなかなかできず…。
    もう今の段階で相談してもいいんですかね。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

陣痛きたかも、とか破水したかも、と思ったら普通にタクシー呼ぶしかないと思います。
初産でガンガンスピード早くベビーが出てくるってあんまりないと思うので…

産院に相談してもいいと思いますよ!
うちは予定無痛だったので陣痛来る前に入院してました☺️

• ままり

ままり

住んでいる市の陣痛タクシーについて調べていたら、
    普通のタクシーだと陣痛、破水中は断られたケースがあるらしく…。

産院に相談してみようかと思います。もう、すごく不安で不安で。。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

今も陣痛タクシーが休止なんてことあるのですね💦
そうなると普通にタクシーを呼ぶしかないのでは??
破水してしまった時タクシーを汚さないように、レジャーシートやバスタオルを事前に自分で用意しておいたりして対策するしかないですよね😥

• ままり

ままり

そうなんです。
    コロナ初期に休止したみたいなんですが、まだ再開されてないらしく…💦

住んでいる市の陣痛タクシーについて調べていた時、
    普通のタクシーを呼ぼうと電話をかけたら、陣痛中、破水していたら行けませんと断られたケースがあるらしく…。
    すごく凄く不安になっています。
    もう今の段階でも、産院に相談していいんですかね。。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー断れることあるんですね😳😳
    それならむしろ早めに産院に相談した方がいいかもです!
    不安ですよね💦

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうなんですよね。
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

里帰りしてたんですが、両親ともに仕事してたので、あまり当てにできず…
陣痛タクシーを予約してたのと、主人の会社に陣痛や出産の時に抜けさせてもらえる様、前もって主人から上司に掛け合ってました!

結果的に陣痛全くこず、計画分娩をすることになり、どちらも計画倒れになりましたが😅

今のうちに産院の助産師さんに相談されていいと思います!
出産される頃には、陣痛タクシーも復活してたらいいですね😊

• ままり

ままり

やはり両親が仕事をしているケース、多いですよね…。
    主人が外回りで県内を駆け回っているため、呼んでもなかなか途中抜け、帰ってくることができません😢

今のうちに相談していいんですね…!
    本当、陣痛タクシーが復活することを祈ります🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに少し気が早いかもと前置きして、相談していいと思います!😊
    病院はいろんな妊婦さん対応してるでしょうし、ノウハウ持ってると思うので👍

• 1月28日
  • ままり

ままり

受付の医療事務の人か、診察室の医師かで、助産師さんとの接点がないのです…💦

診察室には看護師さん?助産師さん?はいるのですが、ただ話を聞いてるだけで。。

相談の仕方も悩みます💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね💦
    面談みたいなのとかもないですか?
    なければ、まずは受付の方に相談してみたらいいと思います!

• 1月29日
  • ままり

ままり

面談、私の産院はないんですよね…💦
    受付の方に、相談したいことがあるが助産師さんとかとの面談ってありますか??って聞けばいいんですかね…。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😢
    とりあえず受付の人にそのまま相談してみていいと思います!受付の方も陣痛の方の受け入れ対応してるでしょうし🤔
    受付の方で対応できなければ、助産師さんとかに繋いでくれるはずです!

• 1月29日
  • ままり

ままり

なるほど…!少し聞いてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月30日
はじめてのママリ

一般のタクシーに電話して来てもらうしかないですね😊

• ままり

ままり

住んでいる市の陣痛タクシーを調べていた際、
    普通のタクシーを呼ぼうと電話したら陣痛中、破水していたらダメと断られたパターンがあるらしく…💦
    凄く不安になっています。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のうちにタクシーに対応してもらえるか聞いておくと良いですね!

• 1月28日

ご家族の誰かしらお休み取るか仕事を中抜け、、または誰でもいいので車出してくれる人に頼むしかないのではないでしょうか?💦

出産があるのに誰も非協力的なのはちょっとな。。って思ってしまいました💦
旦那さんのとお子さんですし、、会社に休むことができないのであれば一定期間中は外回りなしで仕事できないか、、途中抜けることできないか会社に掛け合ってみるのがご主人の仕事かとも思います。。

• ままり

ままり

悪い言い方をすると、外回りしか仕事がない職業なのでなかなか難しいです…。
    途中抜けしたとしても、アパートに着くまで車で2時間などざらなので、町のサポートに頼れたらなぁと考えていました。

• 1月28日

退会ユーザー

あともう一つの方法としては、病院に掛け合うのが必要ですが、、37週の正産期から38週の計画分娩まで入院させてもらえないか掛け合ってみるのもいいかもしれないです。
    ただ入院費は爆上がりですが😅

わたしは39wで完全破水でしたがジャバジャバ漏れてきてまともに車には乗れなかったので、、破水からだと厳しいと思います😅タクシーの利用は掛けですね。

• 1月28日
  • ままり

ままり

なるほど…。
    もはや入院費は何でもいいので、それが出来るなら1番いいです🥲
    無痛分娩など、バースプラン?を立てるのは28週からと言われたのですが、その時に掛け合うのがいいんでしょうか。

軽く今のうちから伝えておくか…色々と悩みます。

• 1月28日

退会ユーザー

もし断られた時に他の手段を考えないといけないので。。

助産師さんとの一対一の面談(助産師外来)などありますよね?その際に計画分娩前に入院が可能かどうか早めに聞いてみてもいいかと思います(・ω・`)

• 1月28日
  • ままり

ままり

助産師さんとの面談…?
    健診では受付(医療事務)の人と、診察室(医師とその場にいるだけの看護師、助産師)しか会わないので、看護師さんや助産師さんとお話しできる機会がないのです…。

血圧や体重測定も自分で測って診察室のときに先生に渡すシステムで😢

いったん先生に聞いてみようと思います。

• 1月28日

退会ユーザー

助産師さんとの一対一で話す機会がないのであれば先生でもとりあえず病院のやり方を聞いてみるのでもいいと思います(´・ω・`)
    あとは万が一37w〜入院がokでも37w未満に陣痛や破水が来ることも稀にありますし。。念のためタクシー会社を片っ端から電話して確認しておくのも必要ですね💦
    恐らく市のサポートは何もないかと思うので。。

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうですよね…。
    来週健診があるのでそこで質問してみて、タクシー会社にも片っ端から電話してみようと思います。

親身になって考えてくださり、ありがとうございます😢✨

• 1月28日
ママリ

陣痛中でも言わなければ相手も分からないですし、普通にタクシーで大丈夫とおもいます〜☺︎︎

• ままり

ままり

入院バッグなど大量の荷物を持っていても、バレませんかね…??
    意外と大丈夫なんでしょうか🥲

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

基本的にタクシー呼ぶ時点ではわからいですし、普通の顔して乗ればいいとおもいますよ〜
    初産で病院向かう時はタクシーの中でめちゃくちゃ痛くて悶えてるってことはないとおもいますし!

• 1月28日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    普通の顔していればいいんですね。万が一その場合になったら、それもありですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日