※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が1歳になったら働くべきか悩んでいます。家計に困っていないけど、社会復帰したい気持ちとフルタイムは厳しいと感じています。パートタイムで働くべきか迷っています。

いつから働くか迷っています。
今子供は生後5ヶ月です。
精神的に、今無職な自分に罪悪感を感じています。
来年1歳になったら、働くべきかと迷っています。

旦那の年収は800万円台後半、家賃は会社持ちです。
特に生活に困っているわけではないですが、
時々社会と切り離されているような自分が怠けているような気がします。
フルタイムは精神的に体力的に厳しいのですが、
パートタイムで働くべきか悩んでいます。
お子さんがいらっしゃる皆さんはいつごろから社会復帰しましたか??

批判などはご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

地域にもよりますが、働きたい時に保育園には入れない場合があると聞いて、私は焦ってしまい、ダメ元で申請。

穴場な駅から遠い園を紹介され、奇跡的0歳クラス(ちょうど1歳になる月齢)から働き出しました。


時短で週3〜4日のパートです。
パート以外は保育園をお休みして、健康管理と下の子と2人の時間も楽しんできました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供との時間も大切にしたいですよね。奇跡的に受かることができるなら、ちょっと希望を持ってみたいなと思います。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

育休で、産後1ヶ月ぐらいで同じ気持ちになり、すぐに保活を始め、入れたい園が人気園で激戦区だったこともあり、姉妹とも4ヶ月で復帰しました😂

うちも特に生活が困るわけではなかったですが、点数的にフルタイムの方が高くなるので、長女復帰時と次女復帰したてはフルで復帰しましたが、今は時短パート、週半分リモートで、のんびりしています😊
社会から必要とされたり、お金を稼いだり、大人と喋ることで精神的にとっても安定しましたし、育児もとても楽しいです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と話すこと、本当に大切だと思います。心を安定させながら子育てできるのが1番いいですよね。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

子どもが幼稚園入ってパートで社会復帰しました!

預け先がある。睡眠等体調面にも問題が無いなら働く事を考えてもいいと思います。

専業主婦の育児期間でも充分な経験値だとは思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園入ってからでもいいですよね!今のこの時間もなかなか戻ってくるものではないなと思っているので、大切にしなくてはですよね。

    • 1月28日
deleted user

質問者さんが無理なく働けそう、働きたいと思った時が働き時だと思いますよ☺️
個人的にも1歳過ぎぐらいの歩けるようになると余裕も出てきますので(逆に外遊びに連れていくのが大変になります…笑)、それぐらいが妥当だとは思います😊

子供とずっと2人きりだと疲れますし、仕事始めることで自己肯定感も上がりメリハリも出てくるんじゃないかなーと思います!

ゆきだるま

うちは夫の年収が高くないので来年から保育園入れて働こうかと考え中です〜
ほんとは一緒にいられる時間を少しでも長く〜って思ってたので幼稚園入ってからパートで復帰を希望です

しゅうまい

5年間専業主婦して、二人子どもを産み、下の子来年2歳児クラスに入れて上の子も別の園で、パートタイム未経験職種にチャレンジです!うちも同様の夫年収です!

罪悪感、分かります!育児中は自己肯定感下がる一方ですからね。代わりに言いますが、0,1歳の言葉の話せない赤ちゃんを一日中たった一人で見るのは、どんな仕事にも負けない重労働です。社会や周りが分かっていないだけで、あとは他のママも忘れてしまっただけで、本当に虐待事件も鬱も、変な宗教に取り込まれるのも頻発するほど精神的なストレスの高い仕事です。全生き物の中で一っっ番大切な子孫繁栄のための初めの仕事です。皆忘れすぎ!ママの偉大さ!
すみません、つい熱くなりましたが。。
だから、どうか「怠けてる」なんて思わないで、育児でも仕事でもどちらでもいいと思いますので次のステップへ進んでほしいと思います!!