※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

上司に退職理由を伝えたが、上司は理解せず、休職や通信教育を提案。上司の対応に疑問を感じている。

上司に退職したいと伝えました。理由は子育てと仕事の両立が出来ないため。子供との時間をもっと大切にしたいと。
上司は、
何で今なの?もうすぐ年度変わりの人事異動が出て、どーなるかわからないけど、それが出てからでもよかったのでは?
休職制度とか使えないのか?辞めるのはもったいない。上手く立ち回ったらいいのにー
と言われました。
そんなの本心ではないと思いますが…

この上司からは私の仕事っぷりが待ちの姿勢で、もっと先に先に考えて動かないといけない。みたいな注意を受けたこともあります。
通信教育を受けろと言われて、毎日帰って自己研鑽する余裕ありません。と言ったら←受けろと言われて受けても意味ないと思ってましたし。
家で勉強する時間は一秒もないんか。って怒られました。

こんな上司なのになんで、上記のような上手く立ち回ったらーみたいなこと言うんですかね?
やっぱり直属の上司って自分の部下の時に辞められると昇進に響いたりするんですかね?

コメント

はじめ

その上司の下についてどれくらいたつんでしょうか?
もしすぐ辞められたらパワハラだのセクハラだの探られるんでしょうかね、、、

とりあえずなんで今なの?と言われた時点で私なら次の日から仕事いかなくていいかなぁとか思っちゃいます。、笑

辞めるのはもったいないというのは具体的にどういった理由でなんでしょうか、、、

• ちぴまま

ちぴまま

下について約2年です。辞めるのもったいない。とゆーのは福利厚生がよく、10年以上勤務しているというところですね。休職したりして、休んで、上手く立ち回ったらいいのに、子供が手がかからなくなるのなんてすぐなのに。とのことです。
    これまで見えないところでかなりサポートしてきた。しんどいのは自分だけじゃない。視野が狭くなっている。とのことで、福利厚生がよくて、今の給料以上もらえるところに今から就職するのは難しいからもったいないとのことです。

• 1月29日
ユキ

逆に言えば今の方がいいと思いますよ。
人事異動があってから辞められると、辞めた穴を埋めるのはそこの社員です。
でも今辞めたら、穴を埋めるのは本部の人事の役目です。

多分、昇格云々より新しい教えたり、色々考えるのが面倒なので辞めて欲しくないと言ってるだけでは?

• ちぴまま

ちぴまま

説明不足ですみません。辞めるのは3月末です。なので、新しい人が来たり、教えたりすることはないですね。有給も消化したいのに、すぐじゃないんやろ?今辞められたら俺たち死ぬでー。←忙しくて。って言ってました。有給消化しにくい。てかそんなことゆーの反則やし。辞めるんだから無視して有給とったらと思われるかもしれませんが、なかなかそれが出来ない、一目気にするタイプです…

• 1月29日

うーん、その上司がこの春異動になるとかですかね?もう少しがんばれるなら「来年度の人事異動を見て今と状況が変わらなければ辞めます」って上手く立ち回れたらいいですよねー

• ちぴまま

ちぴまま

辞めるのは3月末の予定です。ホントは今すぐ辞めたいですが、なかなか、難しいです。。
    人事異動みてからでよかったかなーとも思いましたが。円満退社できるなら。
    そして、人目を気にしてしまう自分が嫌ですが。残りの期間、なんとか頑張ります。

• 1月29日

退会ユーザー

うちは1ヶ月位有休消化して辞める方が多いです。これまでがんばりましたね😢

• 1月29日