※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉の理解に不安があります。日常の言葉は通じるが、色や動物がわからず、噛み癖もある。知的障害の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳9ヶ月の発達について
男の子を育てていますが、言葉の理解がいまいちかなと思っています。ごはんだよ、おかしにしよう、ねんねするよ、歯磨きするよ、ポイしてねなど日常的な簡単な言葉は通じているような気がしますが、絵本などで犬はどれ?としてもできた試しがありません…😱色や動物などもわかっていないと思います。犬や車はは実物やテレビで見ればワンワン、ブーブーと言えますが…。でも言える言葉は、マンマ、パパ、じい、ばば、ばー(バナナ)、ぶー(車)、電気くらいです。最近噛みぐせ?でよく噛むので、その度にだめだよ、痛いよといっているのですが伝わりません。知的障害とかあるんじゃないかと不安です。このくらいの子を持った方どうでしたか?

コメント

ママリ

犬はどれ?ではなくワンワンどれ?なら分かるんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンどれも伝わりません😣
    でも聞き方も大事ですね!ありがとうございます🙇

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    言葉はうちもゆっくりでそれくらいでしたが2歳直前くらいから言葉めっちゃふえましたよ😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを期待します!最近テレビに頼りがちなので話しかけていきます💦

• 1月28日
ママリ

同じ月齢ですが、全然普通だと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子をもつママからのお言葉安心できました😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診の時、発語も全然なく犬や車などの絵が書いてある指差しも全くできませんでした(゚o゚;;

2歳頃のイヤイヤ期は噛みつかれたり髪を引っ張られたり壮絶でしたが、イヤイヤ期が収まってくるとこちらの言葉も理解し始め発語も増えました(((o(*゚▽゚*)o)))

息子は絵よりも看板などに書いてある数字に興味あったらしく数字を覚え始めてから一気に発語が増えた気がします!
今思うとその頃は絵などの言葉を覚えたいというやる気が本人にはなかったんだな〜と感じます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診、私の地域は特にそんな検査もなかったんですよね💦
    息子も絵本には本当に興味がなくて、オモチャやテレビなど、実際に動かしたり動かすものが好きなような気がします。
    興味の方向性もあるんですかね🤔
    あんまり焦らないようにしようと思います!ありがとうございます🙇

• 1月28日

読ませてもう限り普通だとおもいます☺️

一歳9ヶ月のとき言葉?そこまでなかったです💦
ワンワン、ブーブーと言ったとこと言えませんでした。
現在2歳1ヶ月ですが言えてないです😅

物の名前、果物名前、乗り物名前、など一切分かりません💦

一歳ころママ、マンマ言えてましたが意味分かっておらずでした。

最近なってかーい(可愛い)、バイバイ言えるようになりました😂

ぱぱ、じぃ、ばば、などいえず、もの名前、乗り物名前などまだ分かりません😔

ワンワン、にゃんにゃんなど音まねすらないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じで安心しました😂
    他の方の質問見てると、みんなすごく話してたりして焦りました💦焦っても仕方ないですもんね😣

• 1月29日