※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で完ミを考えていますが、母乳の免疫はいつまで続くか、5mlでも意味があるか知りたいです。

授乳について🍼

完母・混合希望で、やれることは全てやった!と思えるくらい様々なことにトライしてきました。

しかし残念ながら、現時点で胸のハリも無く、手しぼりで両胸合計5ml程しかでません。

頻回授乳も試みましたが、赤ちゃんは常にギャン泣き、私も疲労感から赤ちゃんを可愛がったり、日々の成長を楽しんだりできていません。

こんな状態なら割りきって完ミにして、笑顔で心に余裕を持って赤ちゃんに接したいと思いはじめました。

でも、一つ気がかりなのが…
ミルクより母乳の方が栄養があり、免疫がつく。
という事をよく聞きます。
この【免疫】というのは、いつまでのものなのでしょうか。6ヶ月くらいが目安ですか?

また、例えば手しぼり5mlを1日1回飲ませたくらいでは意味ないのでしょうか。

たった5mlでも免疫や栄養面で役立つのであれば、完ミにしたとしても飲ませてあげたいと思っています。

拙い文章ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

私も2人目は母乳頑張ってましたが、出ないので諦めて4ヶ月で完ミにしましたが、授乳量もそんな感じでしたね
上の子がコロナに感染した時は下の子は完全隔離したので、世話をしていた私だけで感染は済みました
完ミだから旦那に丸投げ出来ましたが、授乳していたらアウトでしたね
生まれつきの持病はありますが、それ以外はそんなに風邪ひいたりとかは無いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自分以外でもお世話できるのは良いですよね😃

ここまで育てられて、免疫とか栄養とか気になるものはないですか?
    なんとなく母乳の方が勝っているように思えてて…
    その点だけが気がかりなんです。

• 1月28日
  • 咲や

咲や

母乳メインの上の子は少食でしたが、完ミの下の子はよく食べますね
    どちらも元気に育ってますよ😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    母乳育児に憧れがあったのでとても悩み、あげられない自分が辛いです。

でも、勇気付けられました😊
    四六時中母乳について考えて、悩んで、凹んでるので…そんな時間あるならむしろ完ミにして、笑顔で向き合いたいとも思い始めています😥

• 1月28日
Ririco

お疲れ様です。
うちは2ヶ月早く産まれてNICUに入ってたので、その間は自宅で搾乳した母乳を病院に届けて、哺乳瓶で飲ませてました。
1ヶ月半で長女が退院、2ヶ月で次女が退院して、2人が揃ったときに、授乳のタイミングがズレたり、徹夜ストレスで急に出なくなり、そのまま完ミになりました。
最初は免疫も気にしてましたが、結局保育園に入るまでの約1年間は風邪も引かず元気でしたよ。
NICUで聞いたのですが、初乳は大事だけど、その後はあまり関係ない位、今のミルクが良いそうです。
未熟で産まれた娘達でも大丈夫なので、2ヶ月から完ミでも免疫とか全然気にしなくて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふたごちゃんなんですね♥️
    毎日お疲れ様です😌✨

初乳も5mlくらいしかあげられませんでした。
    そんなんで大丈夫なんでしょうか😟
    私も今のミルクは優秀と聞きますが、やはり母乳が勝っているイメージがありまして…😟母乳にしかない、赤ちゃんにとってのメリットって何なんでしょうか😢

• 1月28日
  • Ririco

Ririco

全然大丈夫だと思います!

私は帝王切開で身動きとれなかったので、看護師の方が初乳を必死で搾り取られてましたよ(笑)

初日は数滴レベルでしたが、うちなんて2人で分け合ってましたけど大丈夫でした(笑)
    冷静に考えるとと半分しか貰えてないんですよね(笑)

母乳のメリットは、①ミルク費用が抑えられる②乳幼児突然死症候群の予防で母乳育児を推奨されている、でしょうか。
    ただし②については、母乳その栄養がミルクより勝っている訳ではなく、母乳だと赤ちゃんとの距離が近いため等の色々な理由があるようなので詳細はネット等で調べてみてくださいね。

長々と失礼しました。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でも命懸けなのに、ふたごちゃんの出産・子育て、本当にすごいです🥺✨

②は理由がはっきりしていないですよね。そういう傾向がある、という感じかなと思っています。

正直頭ではまだ諦めきれないですが、心身ともに辛くて、何より笑顔で子どもに向き合えてないので割りきってミルクにしようと思います🍼
    おしゃぶり代わりにたまに吸わせてみようかなと😊

ありがとうございました❣️

• 1月28日
ママリ

栄養満点は初乳だけなのでそこまで頑張られたならミルクでいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと涙が出ました😢✨

何となく、栄養も免疫も母乳の方が勝っているようなイメージなのですが…
    やはりそれはそうなんですかね?🤱

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ〜!
    日本産のミルクは栄養満点ですよ〜😊
    母乳だとどれだけ飲んでるか分からないけどミルクなら飲んだ量把握出来るし他の人に子供預けるときもミルクの方が預けやすいですしあとミルクのほうが腹持ちもいいので私は全然母乳にこだわらなくてもいいと思います😊
    ママが余裕持って笑顔でお世話出来るのが一番ですよ〜❤️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児に憧れがあったのでとても悩み&悲しくて😣
    でも想像以上に心身ともに辛くて、こんなに苦しむとは思ってなかったです。
    四六時中、母乳の事を考えては調べて、試して凹んでを繰り返しています。
    そんな事に時間を使うなら、完ミにしてその分笑顔で向き合いたいと思うこともあります。
    将来の免疫や栄養面、体力などミルクでも問題無いなら、ミルクにしようかな。と思い始めています😟

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    色々頑張られたんですね😌
    母乳でなくてもある程度の免疫は胎盤を通してママから赤ちゃんに移行していますし免疫系で今やれることってしっかり予防接種打つ事だと思います😊
    ミルクでも健康に育ちますしあまりご自身を追い詰めないでくださいね😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    今できる精一杯をしようと思います✨

お金も労力も時間もかけてやってきたので、正直頭ではまだ諦めきれないですが…
    毎日笑顔で赤ちゃんに向き合えてないので、割りきってミルクにしようと思います🍼
    イライラしっぱなしの子育ての方が後悔しそうなので😣

ありがとうございました💕

• 1月28日