※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
その他の疑問

お子さんピアノ習ってる方、お家にちゃんとしたピアノありますか?またメ…

お子さんピアノ習ってる方、お家にちゃんとしたピアノありますか?またメーカー(カワイなど)の教室ですか?

娘が最近ピアノのおもちゃを気に入っていてよく弾いてるのでピアノを習おうか迷っています。
検索したら近くにカワイの教室、ヤマハの教室、個人の教室が幾つかありました。

1番近いのカワイですがお月謝もなかなか高いです💦
私は習ってないのでよく分からないのですが、どこかの教室のQ&Aでキーボードや電子ピアノではよくない(全然違うため)みたいに書かれていました。
余裕はあまりないので教室に何とか通えたとしても何十万もするピアノの購入は出来ません。

習ってる方はやはりちゃんとしたピアノを購入された(持っている)のでしょうか😭
また大手のお教室の方がいいのか教えていただきたいです🙏🏻
体験に行くと絶対やりたい!となると思います。。😂
特に本格的に音楽の道に進むとかでなく子供が楽しければいいと思っています✨

コメント

みぃー

うちは初めは1年くらいはおもちゃのようなロールピアノで練習していました!(先生からも初めからピアノを準備しなくても良いと言ってもらってました。)
1年くらい経って、電子ピアノを購入しました。先生からはキーボードはお勧めしないと言われてました。(タッチが違いすぎるそうです)

• min

min

コメントありがとうございます😊
    ロールピアノというのがあるんですね!
    初めからピアノを用意しなくてもいいと言われるのは少し安心しました🙏🏻✨
    電子ピアノ購入なら検討出来そうなのでよかったです😊

• 1月29日
M

大手なら中古楽器の斡旋もしてくれると思います✨
ヤマハに通っていましたが、その時に中古のエレクトーンで安いのが出た時にすぐに電話くれました📞

ヤマハは就学前はグループレッスンで技能の上達より感性を磨く方に重きを置いているので、一人で曲を弾かせたいならあまりおすすめではありません💦
小学校に上がってもグループと個人の併用とかシステムがややこしく、値段もかなり高いです。

うちはグループレッスンに親同伴で下の子を預けられずに一緒でレッスンに集中できなかったことと、5年間も習っていたのに音感も付かず大した曲も弾けない(せてめちょうちょ両手くらいは弾けて欲しい)高いという理由で個人の先生に乗り換えました❗️

個人の先生は30分みっちり真横について子どものペースに合わせて丁寧に見てくださり、音感教育もしてくれてヤマハより安く、親の付き添いもなくていいので我が家のニーズに合っていました✨

ピアノはやはり本物か本物に近いタッチの楽器がいいと思います。
新品でなくても中古やレンタルなどで調べてみてもいいと思います😊

• min

min

大手はやはり斡旋とかあるんですね!
    グループレッスン(親の付き添い)は下の子がいるので難しいなと私も思っていました💦
    もう5年も通われたのですね😳
    やはり本物に近いタッチがいいんですね🙏🏻
    Mさんはピアノ経験者さんですか?

• 1月29日
  • M

M

ヤマハは合う子には合うという感じで、グループ内で一握りの子が音感を発揮し伸びていって、他の子はほったらかしというか、先生もわかる子の発言だけ聞いて「そうだねー」とか進んでいくので、お金がもったいないと感じました💦
    5年通ってそれだけ?という実感で、インスタとかで同じ年少さんや年長さんが個人教室でそれなりに弾いてる姿を見て、乗り換えようと決心しました❗️

安いキーボードは全然タッチが違います。ヤマハも就学前はひたすらエレクトーンで小さい子は指の力が弱いからかな、と思いましたが、あの柔らかすぎるタッチで幼少期慣れちゃうと、いきなりピアノを目の前にしてもいい音の響きが出せず苦戦します。(長男もそれで、個人教室でしばらくタッチが弱いと指摘されていました)
    私も音大卒なのですが、本物のピアノは長時間弾いても指や腕が痛くなりませんが、キーボードやタッチの近いクラビノーバとかも長く弾くと本物の鍵盤と同じ力で弾いてしまって長く弾くと腕が疲れます💦

ですので、本当はやはり本物のピアノがいいと思うのですが、いつまで続けるかまだ分からないと思いますので、まずはクラビノーバなどの比較的本物のタッチに近いものから使ってみて、さらに長く続きそうとなれば、本物も検討されてもいいかなと思います✨

• 1月29日
  • min

min

詳しくありがとうございます💕
    グループ学習はやはり難しそうですね💦
    なるほど💡キーボードに慣れないよう、みなさんまずはロールピアノなどにされるんですね!
    音楽されていたなら色々分かるしきっと先生との相性なども判断出来るんでしょうね🥹✨
    義実家に昔のアップライト一応あるみたいなので今後続けるならまた検討してみたいです🙏🏻

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

個人宅レッスン通っています。(YAMAHA系列の先生のようです)
68鍵盤は必要との事で楽天で電子ピアノ買いましたよ。2万位でした。
まだ1年なので長く続くならアップライトピアノを買おうと思っています。

• min

min

やはりちゃんとした鍵盤の数が必要なんですね。
    そのくらいの電子ピアノなら検討出来そうなのでとりあえず練習用にいいですね🙏🏻✨
    個人の先生はお若い先生ですか

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分20年以上経っていると思います。現状生徒も70人位いるベテラン先生です!

• 1月29日
  • min

min

私も気になってる個人の教室がかなりベテラン(この道30年)の先生みたいで、少し心配でしたがその方がいい面もあるのかもしれませんね!😊✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は子育ても経験しているせいか、子どもが今日はお友達と遊びたいと言えばお休みにして別日に振替OKな教室です!かなり融通が効く所が個人の教室のメリットだと思います。
    あとは通学路途中で徒歩2分にあること、厳しくない。のでそこを選びました!

幼稚園の課外は人気でずっと空きがなく娘が何年も習いたいといっていたので良い教室が見付かって良かったです。

• 1月29日
  • min

min

それはとても相性の良い所なんですね😊
    さらに通いやすいなんてベストで羨ましいです🥹✨
    厳しくない雰囲気か分かりませんが見学行ってみたいなと思います🙏🏻

• 1月29日
moon

ずっとやりたがっていて年少から始めて、冬に家を建てたのでそのタイミングで中古のアップライトを買いました。先生が一緒に見てくださいました。
教室は音楽科のある高校で行ってる教室で、先生から可能であれば中古でも良いからアップライトを。と言われました。

安いものではないので、続けられそうな時に判断しても良いと思います。
娘は2歳で物心ついてからずっと言っていたので、思い切りました。

• min

min

お子さんずっとやりたがっていたんですね🙌🏻
    やはりちゃんとしたもの薦められるんですね。
    もう3年程続けられてるのですね!
    その位考えないと購入は判断出来そうにないです😭
    moonさんは経験者さんですか?
    先生見てくれるのは安心ですね💡

• 1月29日
  • moon

moon

もう少しで4年になります☆

私はピアノはほとんどやってなくて、フルートをやっていました。

• 1月29日
  • min

min

そうなんですね!💡
    きっとママが音楽経験者というのはきっと色々分かるだろうしとても羨ましいです😊✨
    アップライトを新築に置かれた際、やはり設置場所の補強などメーカーさんに伝えて建てられたのでしょうか?
    うちはそういうの全くしてないのですが、アップライト置けるものなのかなと😂💦
    色々聞いてすいません🙏🏻

• 1月29日
  • moon

moon

設置場所の補強は今の住宅ならしなくても大丈夫との事でした。
    分散する脚台をつけてもらいました。

• 1月29日
  • min

min

そうなんですか😳‼️
    じゃ大丈夫かもしれませんね💡
    脚台もあるんですね🙌🏻
    とても参考になりました🙏🏻✨

• 1月30日
ママリ

ピアノ習わせてます。
4歳から始めて今5歳です。
目的は指の動きを考えて動かすことが脳の発達に良いからそれを期待して始めました。
将来的に音楽の仕事について欲しいなど思ってません。
なので、最初は安いロールピアノを購入しました。
今後毎日欠かさず練習して、続ける意欲がみられるなら、少しピアノに近い電子ピアノを購入しようかなと思ってます。
その時期も小学生に上がるくらいなら、丁寧に扱える年齢かなと考えています。
教室はカワイに行ってます。
辞めたいなら、いつでも辞めさせる予定です。
何故カワイにしたのかは、通ってるこども園にカワイの講師が来て教室を延長保育の時間にしてくれるからです。
わざわざ送迎しなくて済んだからです。

• min

min

ロールピアノ練習用に使う方多いんですね!
    うちは飽きっぽいので続けられそうか皆さんと同じくしばらく様子見てからかなと感じました😂
    ママリさんは経験者さんですか?脳の発達に良いんですね✨
    通ってる園で出来るのとても羨ましいです🥹

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私も夫もピアノは全くわからないし、やったことはないです。音楽の授業でピアノ触ったことがあるくらいです。
    子供のピアノの宿題でヘ音記号の音符の楽譜が出てて、夫婦で「?」。
    ピアノ上級者の姪っ子に楽譜を送り、弾いてる動画を送ってもらい親子で練習してる毎日です。
    ピアノは脳の発達を活発にしてくれますよ。何でも吸収が早いこの時期、何でもすぐ覚えるし、両手で弾けるようになるのも早かったです。

• 1月29日
  • min

min

私も素人で楽譜も全く読めないのでかなり心配です😭
    身近にそういう頼れる親戚いたらいいですね🥹✨
    少し練習したら覚えてたりするので始めるには良い時期なの納得です!
    やるならきっと良い経験になるだろうと期待したいです😊✨

• 1月29日

うちは個人の教室に通ってます。娘のペースで、ピアノが好きって気持ちを大切にどんどん伸ばしてくれる先生です。
私が子どもの頃YAMAHAに通っていたのですが、グループレッスンになるかなと思うのでマイペースな娘には合わないかなぁと思って選択肢から外してました。
ただ耳を育てるにはYAMAHAはとても良いです!聴けないと弾けないので!

ピアノは電子ピアノを先生と相談して購入しました☺️
最初は私が昔使っていたキーボードをローテーブルに置いて練習していたのですが、正しい姿勢が身に付かなくて、形から入るって大事なんだなと痛感し早々に電子ピアノを用意しました。
理想を言えばアップライトかなぁとは思ってますが、趣味の範囲なら電子ピアノでも楽しめると思います☺️

• min

min

娘さん楽しく通ってるんですね❗️💕
    やはり経験者だと色々気の付く事もありそうで羨ましいです🥹✨
    電子ピアノは音とかどうですか?
    近所に対する影響も少し懸念しています🙏🏻💦

• 1月30日

退会ユーザー

経験者だとなんでそこそんなに弾けないの?さっき弾けたじゃん?等とイライラしてダメです(笑)優しく教えてる先生すごすぎです(笑)
    最近はあんまり練習に口出さないようにしてます🤣

電子ピアノは打鍵音が結構大きいです!でも家庭内だけの話で近所には響かないと思います。もし賃貸なら置き場所や防音マットなどの工夫は必要になると思います。
    ピアノの音は戸建ならお隣さんとある程度距離があれば気にならないと思います🤔
    夜遅い時は音量下げたりヘッドホンしたらいいかなと🤔

• 1月30日
  • min

min

なるほど💡
    経験者なりの気になり方もあるんですね!😳
    口出し方すらよく分かりません😂お子さん練習は自分からやりますか?

戸建てですが心配性なので音量調節出来る電子ピアノだとより安心ですね🙏🏻✨

• 1月30日

退会ユーザー

最初は声かけながら一緒に練習って感じでしたが、
    今は自分から練習してます☺️

• 1月30日
  • min

min

それはちゃんと習慣になってるんですね😍
    とても参考になりました‼️🙏🏻✨

• 1月31日