※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2回目のママリ
住まい

中古住宅購入検討中。ヘーベルハウス重量鉄骨造、築27年の3階建(屋上あ…

中古住宅購入検討中。

ヘーベルハウス重量鉄骨造、築27年の3階建(屋上あり)どう思いますか?
リフォーム前なので費用嵩みそうですが。

希望地区は築浅でもプラス1,500万以上、新築プラス2,000万以上はかかります…

マンション考えてるのにホント物件無くて。
やっぱり出てくるまで賃貸でいいかな。。。

コメント

はな

いくら長持ちするヘーベルハウスといえど、築27年を今から買うのはちょっと…と思います💦

リフォームほんとお金かかりそうだし、これから何年住む予定なのかによりますが、40年、50年住むとか考えたら3階建てなのもちょっと無しかなぁと💦

• 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます。
    リフォームも1,000万までに収まるなら予算の範囲だったのですが
    確かに20年後を考えるとキツイですね。

• 1月28日
ままま

築27年じゃすぐ修繕費などかかると思うので、私ならなしです😅💦
あと3階建も老後絶対不便かなと。

• 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます。
    フルリフォーム修繕費で1,000万円に収まるならと思ったんですが、たしかに老後は無理ですねー笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ヘーベル住んでいます。
築30年位のヘーベルに見学行った事がありますが、綺麗に使っていたお宅なので外観からもそこまで古さを感じませんでした。
構造自体は丈夫なので大丈夫だと思いますが、心配なのは水回りですかね?水回り+間取り等フルリフォームとなるとかなりかかると思います。

• 2回目のママリ

2回目のママリ

見学されたんですね!
    ありがとうございます。

そうなんです。外観は綺麗なんです。内装水回りフルリフォーム、屋上防水工事で予算1,000万以内に…と思いましたが。
    きっとその後もメンテナンス必要ですよね🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はヘーベルを立てる前に築30年の鉄骨?コンクリート?住宅のフルリノベーション見積しましたが1800万でしたよ。水回りはまだメーカーすら決めていない段階でこの金額だったので建て替えてヘーベルにした経緯があります。
    当然どこまで変えるかによりますが1000万では収まらない可能性もあります。
    それに1000万をリフォーム予算にするなら築浅の違う家を探しますかね?🤔
    ヘーベルで頑丈とはいえ、築年数とリフォーム代を考えると別にそこじゃなくてもと思います。

• 1月28日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

返信遅くなりました!
    見積1,800万円!!それは建替えますよね😂
    プラス1000万では築浅は無いんです🥲

的確なアドバイスいただいてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

一瞬考えたことあります!
ですが鉄骨とは言え数十年経っているので、我が家はやめました😓

• 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます。

考えちゃいますよね!木造より耐震性もあるし、ヘーベルハウスならいいんじゃないかなと。

やっぱりマンションの方が老後考えても住み替えやすいかな。

• 1月28日
はな

何年ぐらい住むかによってはありかなと思います!

我が家は親戚の家築23年を買ってリフォームして子供が巣立つまで住もうかなと考えているところです。
ヘーベルハウスなんていう立派なとのろではなく、町の工務店がつくった家です🤣

• 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます♪

親戚の方の家を借りるのでは買うのですね!トータルよさん収まるなら素敵なお話です☺️

私も15-20年くらいしたら住替えたらいいと思って探しています。

築年数は悩ましいけどブランド力高ければ将来も手放し易いかと思って…

でも住み替えるならマンションの方が良さそうな気も。
    悩ましい…

• 1月30日