※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが飲みムラや哺乳瓶拒否に悩んでいます。ミルクがあまり飲まず、体重増加も少ない状況。外出時も飲まず、不安に感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月半の飲みムラ、哺乳瓶拒否?について……。

全っ然!!!飲みません💦

ミルク寄りの混合です。
2ヶ月頃から夜通し寝るので
さすがに朝はおっぱいカチカチで飲んでもらうんですが
その後はまずミルクほとんど飲んでくれないです💧

3ヶ月頃までは飲んでいました✋
飲めるポテンシャルはあるんですよね(笑)

満腹中枢が出来てくるとはいえ
今まで母乳測定してきたMAXでも50mlほどです😇

朝イチだとしても足りてるとは思えず……。

午前中のミルクはほぼ1回になってきてしまいました。
パイは2-3回。
午後からもなかなかミルク飲まず。。
今まで毎回パイ▶︎ミルクやったのに
それが出来ません‼️
上の子の時も哺乳瓶拒否はありましたが
ここまで頑固ではなかったような……😅

おっぱいが出てきたのでは?と思ったりもしましたが
頻回授乳にもならないので増える訳ないやろう。と思います。
そして、何より体重が増えません!!
1/13に計測行って6.120gで
昨日の1/27の夜に体重計一緒に乗って差し引きしたところ
6.2後半~6.3前半くらいかな?みたいな感じで……。

そんなこんなで1日のミルク4回or5回で
トータルでも500ml行かない日々です。

それでもお腹空いたよ〜!みたいな泣く事も訴える事もなく
おっぱいも1日6回前後です。

むっちゃ少食なんですかね?

おしっこはギリ6回くらいかな?って感じで
うんちも日に1回出るか出ないか……。
機嫌は良しです!ヘラヘラしてます(笑)
ずっと喋ったり、おもちゃで遊んだり
寂しくなった時だけ泣いたりします😅

なんせ飲まないので、外出のタイミングもうまく調整出来ません。
上の子の習い事などで外出しないといけないのに
時間を合わせて授乳してから出ようとしても
とりあえず飲まない💦
仕方なく出かけても抱っこ紐の中で爆睡(笑)
4.5時間空いてもへっちゃらみたいです😱
こちらが意識して拒否られても負けずに飲ませようとしないとなかなか飲みません。
哺乳瓶の乳首を舌で押したり転がしたりして笑ってます……。

同じように全然飲まへんかったけど
大丈夫やったよ〜!とか
うちもそんなんよ〜!みたいな方いませんか??
また、こうしたら飲む量増えたよ〜、とかもあればお聞きしたいです。

うちだけ?と思うと不安になってしまって……。
その子その子の個性だ、とは思うのですが😅

コメント

きなこもち

我が家もです!同じすぎてコメントしました!
🍼少し飲んでどのくらいじかんもちますか??

我が家は低体重で生まれたのでフォローアップ外来通っててその時にまさに相談してきました〜
普段母乳のあとにミルク足しても
30〜60くらいしか🍼飲まず、3時間空いても100も飲まないので、1日トータル200も行かないのと、母乳は6回くらいだけど
そこまで出がいいほうじゃないから足りてないと思うんですが、と相談しました✍️

3ヶ月くらいから今まで反射で吸ってたのが、満腹分かってくるから飲みムラが出てきても問題ないと。
生意気な時期だからね〜って言ってましたよ(笑)
力がついてくるから短時間で沢山飲めるようになるよとのことでした!母乳だけで30分ももたないとかじゃなければ足りてるんだと思います☺️

  • えりこ

    えりこ

    コメントありがとうございます😊
    母乳だけでもあんまり欲しがらなかったりします……
    3時間近く空いたり……
    私も出が良くないので
    もーミルク飲もうよぉ!となって
    飲ませたりしますが
    いらん!と決めたら意地でも飲まないです😅
    また数分後にトライして……みたいな日々です。。
    特に午前中全然飲まないです🥹

    もう自分の意地で飲まない感じなんですね……
    体調悪そうにしてなかったら
    大丈夫ですよね❓

    • 1月30日
  • きなこもち

    きなこもち

    おしっことかもちゃんと出てるなら大丈夫だと思います❗️

    • 1月30日
  • えりこ

    えりこ

    少ない!と思う事ないので
    大丈夫そうですね……😅
    ありがとうございました✨

    • 1月31日