※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
住まい

世帯年収650万円ほどで4900万円の家を買うのは無謀でしょうか?💦夫 24歳…

世帯年収650万円ほどで4900万円の家を買うのは無謀でしょうか?💦

夫 24歳 会社員
私 24歳 会社員 現在育休中 5月に復帰予定
子供1人 
子供は3人欲しいです。

旦那は電気関係の仕事で3年後に独立する予定です。

中学校の時から付き合っていた人と結婚して中学校の時から家を建てることは2人の夢でした。

親の事情があり地元から離れることは考えていません。
近くに大きな商業施設ができ、地元の土地の値段が跳ね上がり、50坪で2730万円でこれでも安い方で、この先こんなにいい土地に出会えないのでは、、、と思っています。

みなさんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします🤲

コメント

R

絶対に買いません!子供が3人欲しいなら尚更です。
我が家は年収少しありますが絶対買いません!

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます♪

• 1月28日
mm

世帯収入で650なら4900は無謀に感じます。
私ならそれは怖くて絶対組めないですね…。

去年25同士で建てて夫のみ年収900ぐらいですが家自体は3500です。よっぽど頭金入れるとか土地を持ってるとかじゃない限り絶対そのローンは組まないです。

しかも子供三人希望なら尚更😭
私自身の収入がハンドメイド販売なので波があり4.5万〜25万ですがそれでも生活なんだかんだきついです!習い事させたり固定資産税払ったり貯金したり家の補修費も貯めないとです😭

• mm

mm

そもそもローンがそれじゃ通らないと思います🙅‍♀️

• 1月28日
  • ポテチ

ポテチ

ありがとうございます♪
    ローンは一応通りました💦

• 1月28日
  • mm

mm

貸す側は利子が入る分多く借りて欲しいから貸すので返せる額というわけではないですよ😭😭

私なら絶対に組まないローンです。😭それに独立したら今より下がる可能性も不安定になる可能性も大いにあります。うちも旦那が建築の自営で独立してますが初めこそ本当に不安定でした。雇われでその収入で独立した時稼げる見込みはあるのかとかしっかり考えた方がいいと思います。

あとお子さんまだ小さいし、お金かからないと思いますがこれからどんどんかかると思います。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

3年後、ご主人の会社が軌道に乗り大丈夫。と思えてからでもいいんじゃないでしょうか?失礼ですが独立しても右肩上がりとは限りません。3人、わりとお金かかります。(´;ω;`)家建ててから独立は不安です。

• ポテチ

ポテチ

たしかに、そうですよね、、、。
    ありがとうございます♪

• 1月28日
ふるたち

自営業になったらローン組めないかも…?

でもやはりもっと余裕ある方がいいので抑えた方がいいかと思います💦

• ポテチ

ポテチ

そうですよね!ありがとうございます☺︎
    自営業になったらローンは確実に組めないと言われています。
    最初は3500万予算だったのに
    見ているうちにどんどん上がっちゃいました、、、

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

絶対買わないです💦
4900借りて毎月いくら返済するのか調べましたか?
無謀だと思うのですが😥
独立して年収あがる保証もないですよね…
うちもローン組んだ当初の年収がそのくらいで4000万組みましたが、毎月の返済11万ちょいあるし固定資産税もあるし給料あがるまで結構しんどかったですよ😖

• ポテチ

ポテチ

40年ローンなので、月12万円です💦
    2人で手取り35万でいけなくはないのかなーとか思っちゃってました、ありがとうございます

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人だけで組めるなら何かあった時は奥様が頑張ればいいですが、世帯収入だとどちらかが長期間働けなくなったら困りますよね💦
    2人でフルに働けるのを前提に考えない方がいいですよ🥺

• 1月28日
ぴのすけ

絶対やめたほうがいいです!
住宅ローンの適正な返済比率は額面の20%、適正な住居費は手取りの30%までと言われています。お子さんが3人ならもっと下げるべきです。

4900万金利1%40年ローンで月12.5万、年収650万円だと返済比率は23%です。固定資産税や火災保険、修繕費用の積立を踏まえると月にかかる住居費は15万以上、手取り35万だと42%以上を住居費が占めます。光熱費なども増えますからとても現実的とは思えません。

ちなみに今はいくらの家賃でいくら貯蓄できていますか?そこから逆算して、可能だと判断されたのでしょうか?

3年後に独立予定、お子さんは3人欲しいとのことなのでなおのこと心配です。

はじめてのママリ🔰

私なら怖くて買えないです😭😭😭
世帯年収同じくらい〜少し多めですが、2400万の建売です。😭

子ども3人希望ですよね…?!めちゃくちゃカツカツにならないですかね💦
私の今の感覚では到底無理です

らんらん

まだお若いですし、それを原動力に一緒に頑張る!!っていうのもありなのかなって思いました☺️

ご主人のお仕事が軌道に乗るまで厳しいかもしれませんが…お互いの夢なのであれば2人で協力して乗り切れるんじゃないかなって思いました💕(考え方が甘いと言われるかもしれませんが…)

私たち夫婦は今こうだからこれは無理と諦めるよりこれをやるためにどうしていくかとやる前提で考えるようにいつもしています😊
一度きりの人生でやらない後悔はしたくないなって思うので😭

ほのゆりか

私なら買わないかなと思います
今はまだ生活が落ち着いているとは言えないからです

例えば新築のきれいなアパートに家賃12万と古い汚いアパートで家賃12万だときれいなアパートに12万なら良いけど古いアパートに12万は高いってなりますよね

家のローンって古い家にも新築と同じお金を払わないといけないんです

ざっとシュミレーションしてみました
今だとローン12万+家の保険+0.5万+生命保険2万+家の修理貯金3万+税金2万+光熱費3万+食費5万+通信費1万+毎月遊興費と貯金+2万+通勤費1万+子どもや大人洋服等の雑費1万
ざっと考えただけでも30万は超えますよね
これでは貯金は出来ないかと

ちょこ

同じくらいの年収で4900万円の家を買おうか悩んでました🤔
でも子供3人なら諦めます😔

はじめてのママリ🔰

ローンが通った=生活が出来るでは無いので絶対辞めた方がいいです。ご主人は自営になった場合給料の保証も無いですよね?仮に無給が続いたらどうしますか?

毎月のローン払うだけじゃなく固定資産税、リフォーム等維持費かかりますよ。それにお子さんにもお金かかりますよ。

収入は最低でも一馬力で650万+ポテチさんの320万だと思います。もしくは子ども1人ですね。

ままま

無理だと思います。一馬力でも無理です💦

はじめてのママリ🔰

失礼ながら30歳時点で35年ローンの想定で計画してはどうですか?🤔
「今じゃない感」が拭えません。
お子さん3人望んでるとのことですが、24歳で残り6年あればその間に授かる可能性高いでしょうし、お子さん産まれるタイミングと自宅の支払いのタイミングがかぶると奥さんが産休、育休で月収大きく減りますよね。

また、旦那さんが3年後に独立したとしてさらに3年で努力して年収が今以上に上がれば借入金額は増やせると思うので土地の値段が上がっても耐えられるのでは?と思います😊✨

はじめてのママリ🔰

4900万の家を買うと言うことは、さらに諸費用がかかって、5200〜5300万くらいになると思います😭
かなりカツカツになると思います😂

無理すぎます😭😭😭
今は手取り35で余裕あると思いますが
子が大きくなれば固定費も上がります
収入が増える保証もないのに、絶対無理です

単純にぱっと計算して
家に12万、修繕積立1万、固定資産税積立1万で、家だけにまず14万。
光熱費、食費、日用品、子供費、、、これが3人ともなれば35万なんてすぐ超えますよ💦

無謀にも程がある、と思うくらい私は無理です💦

てんまま

世帯年収で考えると、ポテチさんはこれから60歳までずっとフルでばりばり働かなきゃいけないですよ😂
こどもが病気したり、場合によっては親の介護もするかもしれません。

ご主人の年収の13倍は危険すぎると思います…ペアローンでも8倍…。金利も入れて計算したら65歳までずっと13万円近く支払えますか?やっと払い終えるころには大規模修繕も必要になります。

マイホームが絶対でしたら、お子様は一人で限界かもしれないです…。
失礼ですが、今いるお子様の教育資金は確保されていますか?三人分の目処は立っていますでしょうか?

まだ若いですから、ご主人が独立してしっかり生活安定してからでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

かなり無謀だと思います💦
うちは建設関係で独立してますが、思った以上に税金かかりますよ😭
ちなみに自営業でもローンは組めましたよ!
旦那が独立してから3年の28歳の時です。
独立したら付き合いで接待も増えるでしょうし、収入は多くても出ていくお金も本当に多いです😢
旦那の友達で電気工事で1人親方の人がいますが、稼げても60万くらいみたいです。
稼げない月は10万くらいと言っていました💦
インボイスも始まりますし、税金や保険払ったらそんなに残らないです💦

はな

頭金0で4900万(+諸経費?)をフルローンってことですか?
それならさすがに払いきれないと思います💦
もし2000万頭金入れてローンは2900万、だったらまだ…って感じですが、それでも子供3人と考えたら厳しめだと思います😅

独立してからでも売上、収入が安定してればローンは組めると思うので、エリア変えられないならまだ若いしもっと収入増えてから考えた方がいいと思います💦

手取り35くらいとのことですが、今は家賃いくらのところで、そのほかの出費毎月いくらくらいなのか、今の家賃の場合で毎月いくら余っているのかは計算しましたか??
それを計算した上で、毎月しっかり貯金に回せるくらいのローンにしないと、3人の子育ては考えるの難しいと思います。