※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんさん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が寝かしつけで夫婦で必要になり、時間もかかりストレス。どうすればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の娘がいます、
これまで夫か私どちらか1人で寝かしつけができていたのが、急に2人じゃなきゃ嫌だと泣き叫ぶようになってしまい…ここ1ヶ月以上夫婦で寝かしつけしています。
娘もなかなか寝ず20.30分ほど寝かしつけに時間を要します。保育園に行き始めてから徐々に寝る時間が遅くなってしまい、今は21時から21時半になってます。
夫婦で寝かしつけとなると寝落ちしてしまったり、家事や他のことをできる時間が少なくなるのが悩みです。何度かどちらか1人でやっていますが大泣きして呼ばれたり、どちらか残ると違う方を呼んだり…正直ストレスです。寝かしつけがきついです、どうしたら良いでしょうか?

コメント

上野

私だったら、
かしつけの時間にお風呂に入る、や、お腹痛い!といってトイレに籠るか…(笑)
2歳9ヶ月であればしっかり説明をして(体にバイ菌ついてるからお風呂入ってくるね)実行すると思います🤔
いやいやもあったりでそれすら受け入れて貰えない可能性とかもあるかもですが…😂

• ちんさん

ちんさん

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    お風呂も3人で入って、そこから寝かしつけのためどちらもいつでも寝れる状況で😂笑
    私は長風呂が好きなので夫が最初は先に寝かしつけしててくれたのですが、娘が私を呼ぶため夫婦での寝かしつけに変わってしまい…
    何度説明してもひたすら大泣きで、私はイライラしやすいタイプのため口も悪くなってしまいます😓

• 1月27日
  • 上野

上野

うちも上の子がパパじゃなくてママがいい!が結構強くて、大泣きするタイプで…

今はもう(4歳なので)泣きはしないですが、泣いてた時は私は意地でも寝室行きませんでした😂(笑)
    普段平日は完全ワンオペなので旦那に大変さを味わって欲しかったって事もありますが…(笑)
    なので、旦那は1時間かけて絵本読んで見たり抱っこしてみてり外見せてみたりと色々試してました💦

なので本当に寝かしつけに参加したくなかったら心を鬼にしてもいいかと思います、
    娘さんもきっと泣けば来てくれるってことが分かってると思うので😂

• 1月27日
  • ちんさん

ちんさん

私の娘もそんな感じで😂
    大泣きして何がなんでも意思を通そうとします😂
    旦那が優しい方なので、泣いてると早めに相手してしまったり…

泣けば来てくれると本当に思ってるので鬼にして行かなければいいですか笑

• 1月27日
上野

うちも旦那は優しいので泣いてるのが可哀想だ…早く来てあげて…とか助けも求められますが、
そこも鬼にして断固行きませんでした(笑)

その結果、旦那も下の子が泣いてもどうにか寝かしつけできるようになったし、
よく泣いてた上の子も今では泣いてる下の子に「今ママは来れないの!泣くの終わり!」と言うくらいです😂

なので旦那さん、娘さん、そしてちんさんが耐えられるまで頑張ってみてもいいと思います!!

とまと

お子さんママのお腹に赤ちゃんがいる事が何となく分かって、それからの変化じゃないですか😌
うちも下の子妊娠中に、お兄ちゃんがラッコ抱きでしか寝かし付け出来なくなる事がありました。
甘えてるんですかね。
すぐ寝てくれるならまだしも、時間がかかる上にご夫婦でとなるとなかなか自分時間も取れないし、ストレスですよね。せっかくパパがいるのに…うちは下の子がパパの寝かし付け拒否でやはり泣かれちゃうので普段はワンオペですが休日はやはりちょっとストレスです。
泣かせておくのも可哀想ですしね。。多分今の時期だけかな?とかずっと続く訳じゃないのかな、とも思いますけどね😌