※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが大きな音に敏感で不安そう。同じ経験のあるお子さんや、成長とともに大丈夫になったお子さんの経験を知りたい。

生後11ヶ月音にすごく敏感な気がします、、
生後半年ぐらいから、ハンドブレンダー、掃除機、ドライヤー等大きな音が出るものを怖がるようになり今も怖がります、、
他にも夕方ごろに鳴る市内放送も泣くほどではありませんが不安そうな顔でこちらを見ます
調べると色々不安になるような事が書いてあってネットの事を信じすぎるのも良くないとわかっていても不安になります、、
同じように怖がるお子さんいらっしゃいますか?また、月齢が進むにつれて大丈夫になったお子さんもいらっしゃいますか?
(ちなみに別で質問させていただいてるのですが、模倣、指差し言葉の理解等もなく最近はずっと発達の心配ばかりしています、、)

コメント

まーま

娘もミキサーとドライヤーの音で泣いてましたよ😊

ミキサーはたまにしかしなかったので、「今からウィーンするよ!大きい音が鳴るけど大丈夫だよ!」と言ってやってたら泣かなくなりました👍🏻

ドライヤーは毎日のことなので
「ブーンするよー」と言ってやっていたら泣かなくなりました👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がるので夫がいる時や寝てる時以外は使用していなかったのですが、声かけしながらだったら慣れさせる為にも使ってみた方が良いかもですね!

• 1月27日
上野

初めての子育て、全てが心配ですよね💦
甥っ子が掃除機や、ドライヤーなど怖がり大泣きしてました!(ちなみに今は2歳半で全然怖がりません)
大人でも大きな音でうるさいなと感じる程なので、赤ちゃんからするときっとかなりうるさいですよね💦
普段が静かだと余計に敏感になってしまうかもしれませんね…

発達に関しては本当にその子によってで
上の子が早かったのですが下の子がかなりマイペースで11ヶの時には模倣とか出来ませんでしたよ💦
1歳半で2語文話してた上の子、3月で2歳になる下の子は未だにほとんど話しませんが
でも2人目だとそれも全く気にならず…(笑)

本当に気になるようであれば市や小児科などで相談してみてもいいと思います!
専門的な人に大丈夫と言って貰えるだけでママさんも安心すると思うので☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子さんが同じで2歳半になって怖がらなくなったと聞いて安心しました、、普段も子どもと2人きりなので結構静かな環境で過ごしてると思います、、💦
    そうなんですね!どうしても初めての子どもだと比較対象も無いし色々心配してしまって、、
    市の支援センターでそういった不安も話せる機会があるので話だけでも聞いてもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 1月28日

私自身ですが2歳過ぎても掃除機とか怖くて逃げてました😅

大人の今も外のトイレの流れる大きい音苦手です。
小学生の頃とかは和式が多かったので耳塞ぎながらやってました😅
怖いんですよねなんか😂

あと市内放送怖くてママ見てるなら
共感性がしっかり成長してると言うことですよ^ ^

模倣もうちは1歳過ぎてからです!^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、実際にそうだったお話聞けて少し安心しました、、私自身が気にしない大雑把人間なのもあって、、💧
    こっちを見ながらうぅ〜と言うので共感はできてますかね、!
    お子さんの模倣は1歳過ぎからと聞いて安心しました、、もう少しゆっくり見守ろうと思います!

• 1月28日
りょーこんぬ

うちの上の子も、ハンドブレンダーやミキサー、掃除機の音でギャン泣きしてました💦
中でも一番泣いたのはプリンターでした😂
普通に育っていますが、性格がどうやらビビりなようです!

ちなみにうちの下の子もまだ指差しないです!
言葉の理解も全然ですよ〜!
まだ今の段階では分からないですし、様子を見てもいいと思います😊
1歳半検診までは、ゆっくり育てていいと思いますよ!

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

補足ですが、下の子は音に関してはまったく気にならないようです!
    性格が大きいと思います😆

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子で性格もあるんですね、、!うちの子は確かに大きな音以外にもビビリが垣間見える時があるのでそういう子なのかもです、、!
    そうなんですね!もう少しゆっくり見守ろうと思います😌

• 1月28日

11ヵ月頃ドライヤー、掃除機、洗濯機、エアコン音嫌いで泣いてました😂

現在2歳音敏感あり。
ドライヤー、足音、物音、カーテン揺れるなど物凄い敏感かんじ、泣くことはないですが、怯えてます😅

外ですと、道路走ってる車の音、電車音などもだめです😔

指差し、理解なかったです🤔
11ヵ月なのでこれから出てくるとおもいます😃💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいらっしゃって少し安心しました、、
    突然の大きな音もすごく怖がるのでうちの子も敏感な子なのかもしれません、、
    これから出てくるという方沢山いて安心しました😌ゆっくり成長を見守ろうと思います、、

• 1月28日

私の息子も8ヶ月から掃除機の音で泣いてました!!その時は困ってました(-。-;
でも11ヶ月の今では慣れたのか置いてる時も遊ぼうとしたりで、掃除機かけても泣かなくなりました!むしろついてきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!家事が進まないしなかなか困りもので、、
    怖がるので掃除機は別の部屋に閉まっているんですがあえて置いておくのも良いかもしれないですね!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着いてくるなんてとっても可愛いですね!💕

• 1月28日
ねこ

うちの子はペットボトルつぶす音が怖いみたいです!あとロボット掃除機、大きな笑い声でも泣くか、怒ってますね😅私も神経質だったので似てるんだろうなと思っていました〜
ママリさんの子どもの頃の様子をお母様に聞いてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました、、!!
    親にこういった所も似ることがあるんですね、、
    私は全然だったんですが、夫が小さい頃は神経質だったと義母が言っていたのを思い出しました、、!似てるのかもしれません😓

• 1月28日
ピーチはじめてのママリ🔰

掃除でないてますよ🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じようなお子さんがいらっしゃると聞いて安心できました、、😢

• 1月28日
ママちゃん

うちの娘も赤ちゃんの頃から繊細さんです🎀周りは気を遣って大変ですよね🥺
他のコメントにもあるように、予告すると不安が少なくなるようです。ガー!掃除機するよ、ブォー!ドライヤーするよって毎日繰り返したら学習して泣かなくなりました☺️。

不安になってママの顔を見る、ってコミュニケーションの基本はできている気がします、、模倣などもこれからかなと思います🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機やハンドブレンダーが使えないと家事がなかなか思うようにいかず、、少し大変です😢
    確かに突然大きな音がしたら怖いですけどちゃんと声かけしたら慣れてくれますかね!少しやってみます!
    怖いという気持ちを伝えようとしてくれてるんですかね、、!もう少しゆっくり成長を見守ろうと思います😌

• 1月28日
ママリ

年中の息子が赤ちゃんの頃そんな感じでした〜!

こども園の先生方から、繊細、優しい、平和主義と言われる子に育ってます。
今も園のルンバが大嫌いです😂

指差しや言葉が増えるのも遅かったですが、確実にできる事しかやらないので、赤ちゃんの頃からそうだったんだと思います。
当時園の先生に心配で相談しましたが、意思疎通できてるから大丈夫よと言われ安心しました。
3歳頃まで静かーなタイプでしたが、今ではずっと喋ってます(笑)

他の方も書かれてるように、事前に今から何するか教えてあげると少しは安心するみたいです。

• ママリ

ママリ

息子がビビりだと気づいてから彼の中で、何かよくわからない物→怖い
    って感じに見えるので、ビジーカーも大きくなれば大丈夫になると思いますよ〜☺️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!赤ちゃんでも色々な性格が出てくるんですね、、それにしても平和主義で優しいお子さんなんて素敵です☺️
    神経質だな〜困ったなと思うだけじゃなくて大きくなったらそれが良い所になるかもしれないですね、、!
    もうすぐ一歳の誕生日があるのでビジーカープレゼントにしようと思ったのにどうしようと思っていたのですが、買ってみようかなと思います!色々なものをゆっくり一緒に慣れていければ良いなぁと、、
    補足までご回答いただいてありがとうございました✨

• 1月30日
ママリ

息子も掃除機、ドライヤー、泣いてましたねー😂

1歳10ヶ月頃からは逆に触りたくて触りたくて仕方なくなって大変です笑

慎重派だったり、ビビりだったり、その子その子の個性です☺️
息子も初めてのものは、いやー!!!って今もなりますが、私がやってみせたり、楽しそうにしてるところ見せると、目を輝かせて近寄ってくるので、そんなもんなんだと思いますよ☺️
少し警戒心ある方が何かといいと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    性格がそれぞれあるんですね!
    目を輝かせて近づくお子さん可愛いですね😍
    怖がるのでしまい込んでいましたが、少しずつ怖くないアピールしていこうと思います!

• 2月15日