※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

顔を洗う時に泣く3ヶ月の息子について相談です。どうすればよいでしょうか?

3ヶ月の息子が顔を洗う時にギャン泣きします。。どうしたらよいでしょうか?

新生児のベビーバスでの沐浴のときは全然平気だったのですが、生後1ヶ月で一緒に浴室に入るようになってから、だんだんと顔を洗う時だけ泣くようになりました。
特に何かアクシデントがあって嫌な思いをさせた等も心当たりがないです。お湯の温度が嫌なのかと変えてもだめです。。

ちなみに洗う姿勢は、体育座りした私の太ももの上に息子を寝かせてます。シャワーの水流を直接あてたりもしていません。

今私がやっている手順は…

①水で湿らせたガーゼで顔を濡らす

②泡の石鹸で顔をなでる(洗う)

③水をたっぷり含ませたガーゼを、息子の顔の上でそっと絞るようにしてお湯をかける(すすぐ)。
バシャーッとかけると号泣なので、おでこにそーっと、ほっぺたにそーっと、あごにそーっと、という感じです。笑

口に入るとさらに号泣するので、入らないように部位ごとに顔を傾けさせて流してます。

ただ、号泣するせいて口を大きく開けるので、そこに水が入ってしまい、さらに号泣の悪循環…。

ちなみに、①の段階でもう泣いてます。

あまりに泣くので近所から虐待を疑われてるんじゃないかと思うほどです…。

最初に顔を洗うとお風呂の時間ずーっと号泣なので、最近は顔は最後に洗っています(。-_-。)
顔以外の場所はちょっとムズがる程度で、力を抜いていてくれます。

何かアドバイスいただけると嬉しいです! m(_ _)m

コメント

あやみ

やり方は間違ってないと思いますよー(*´∀`*)

ちなみに我が子も虐待なみにギャン泣きしてましたが、今は大丈夫です!
きっとまだ慣れないんですよ(о´∀`о)

声をかけながらやったらお子さんも少し落ち着くかもしれませんよ♪
顔洗おうね〜
お水かけるよ〜
泣かないの偉いね〜
気持ちいいね〜

など、優しい声でかけたら安心するかもしれません(・∀・)

• rymk

rymk

大丈夫になるものなんですね!
    それだけで安心しました(^ ^)

声を掛けても、それをかき消すほどのギャン泣きなのですが、めげずに声を張り上げて声掛けしていきたいと思います!笑

ありがとうございました(*^_^*)

• 1月9日
ひなころ

シャワーを後頭部から顔にかけると泣かないと言われて子供に試し、息子には効きました✨✨今はばしゃばしゃと水かけてますが、後頭部からかければ泣きません(*^^*)

お子さんにも効くといいのですが。。

• rymk

rymk

後頭部からかけるのですね!!
    顔にかけてるんじゃないよ〜、頭にかけてるんだよ〜、みたいな感じですかね☆

ぜひ明日やってみます!!
    私も効くことを願います…(^_^;)

ありがとうございました♡

• 1月9日
くろくろすけ

アドバイスではないですが
旦那のお姉さんの子供が
そおでした!
お風呂が嫌いすぎて
1歳2ヶ月のときも
服脱ぐところから大泣きでしたよ(..;)

• rymk

rymk

服脱ぐところから大泣きはツラいですね >_<

うちは服脱ぐときはポワ〜ンとしてますが、顔に水がかかる気配がすると緊張感が増します!(^_^;)

• 1月9日
ひなちゃん

そういう時期がありますよね。
私も顔は最後にして、泣いたら、おーよしよし。上手に顔洗えたねーって褒めてました。あと泣き顔がかわいくて抱きしめてました!(笑)
あと顔洗うときに、洗うよ洗うよーとか、目とじてね、とか同じ言葉をかけるようにしてました。
一週間くらいで慣れました。
その次は頭からバシャバシャかけるに以降して泣かせてましたよ(笑)

• rymk

rymk

こういう時期なのですね!いつか終わりがくることを願います…>_<

同じ言葉のかけ声はとても良さそうですね!
    ぜひやってみたいと思います!!

• 1月9日
はる

私は桶から普通に流します
かけるよーって声をかけると
目を瞑るようになりました笑

おでこから伝うように最初は
どちらかの目から少しずつ流します
流した後息を大きく吸うので
一旦待ってからまた声を掛け
流します
タイミング悪いとお湯を吸い
ギャン泣きしますが最近は
慣れてきたのか泣かなくなりました

• rymk

rymk

片方を流して、息を吸うのを待つ、というのはなるほど!と思いました。実践してみます!
    大人でも突然流されたら嫌ですもんね…。
    お子様のことよく観察していらっしゃって尊敬します >_<

ありがとうございました!

• 1月9日
まれ

うちはスパルタで泣いてもシャワーでバシャー毎回やってたら慣れたのか今は全く泣きません!
最初の一ヶ月くらいは泣いてましたね!
姉のとこが泣くからって顔にかからないようにかからないようにやってたら今、小2ですが、いまだに少しでも顔にお湯かかるとギャーギャー騒ぎ、プール授業も全くやりたくないと言っており、姉は失敗したなぁーと言ってました。

• rymk

rymk

最初の1ヶ月よく粘られましたね!
    愛ですね >_<

子どものことを考えるとスパルタの方が良さそうですね!
    プールやりたくないは困りますし…。

• 1月9日
リコ

うちの息子、服を脱ぐとギャン泣きですよ(*´ω`*)裸の状態で体に何も布がかかってないのが不安みたいで、お風呂の時は常に沐浴ガーゼやタオルを体に掛けた状態で洗ってます。上がる時も外すとギャン泣きで、素早くバスタオルで包んでます。顔は、どうせ洗濯する肌着を着せた状態で先に洗いガーゼで拭き取ってます。

• rymk

rymk

生まれたばかりだと何もかも初めてで怖いんでしょうね。
    けどギャン泣きつらいですよね…。
    毎日のことだし、「今日もギャン泣きされるのか」と思うと、お風呂入れが憂鬱になります。。

ただ、皆様の話を伺うと月齢が上がってくるにつれてまた変わってくるようなので、成長を楽しみにお互い頑張りましょう(^ ^)
    ありがとうございました!

• 1月9日
  • リコ

リコ

今は実家で里帰り中なんだけど、帰ってから1人で入れることになると思うと不安です(*´ω`*)お互い頑張りましょう!

• 1月9日
ナグママ

はじめまして
うちの子も髪を洗って頭からシャワーをかける時だけ毎日泣いてますが、お風呂は大好きみたいで、自分でお風呂のドアを開けて中に入るし、いつもより早くお風呂から出ようとすると怒ります。はじめは泣くのがかわいそうで出来るだけ赤ちゃんが安心してくれるようにって思ってましたが、今はちょっとづつ苦手を克服して、泣いたり笑ったりたくさん経験して赤ちゃん自身が強くなってくれたらなって思います。はじめは赤ちゃんの泣き声で、ごめんねごめんねって言ってましたが、今はわかるよ、もうちょっとだから頑張ろうね、これが終わったら湯船でたくさん遊ぼうねって言いながらやってます。

• rymk

rymk

お風呂大好きでいてくれてるんですね!
    うちの子、お風呂嫌いになりそうで、どうしようかなと思ってました。

泣かれるとそこを避けようと思ってしまいがちですが、子どものためには克服させるのが一番ですよね!

ナグママさんのお子さんのようにお風呂好きになってもらえるよう頑張ります☆

• 1月10日