※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の懇談会でクラス単位で栄養についての資料を配布。忙しい母親たちには難しい内容で参加したくない。

保育園の懇談会って集団なのが普通ですか?
来月あるのですが、クラス単位でまとめてやるみたいです。
それにも驚きなんですが、さらに驚きなのがその時に使う資料を今日もらったのですが、内容が栄養のことでまるで教科書丸写ししたような内容でした。

タンパク質が不足すると知能に影響が出るとか、おやつは補食なので、チヂミやお好み焼き、ふかし芋などを与えましょうというやつです。

こんなの世の母親たちはみんな分かってますよね。
分かってるけど、忙しかったり、子供が偏食だったりでやりたくてもできない事がほとんどじゃないですか?

こんな内容の懇談会やるなら参加したくないのですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

今はコロナの影響で懇談会がありませんが、あった頃はクラス単位でしたよ。
ただ、資料はなく保育士さんが園での子どもたちの様子を話してくれたり親が質問したりという感じでした。

• ママリ

ママリ

集団って普通なんですね。
    ビックリです。それだと込み入った話とかは出来ないですねぇ…😅

• 1月27日

下の子の保育園は集団です😊
上の子の幼稚園は、個人懇談もありますが、集団懇談もあります!

栄養の内容も保育園ではやりますが
あくまでも園内ではこういう栄養を取り入れて給食を出してますみたいな話でしたよ!
親向けという感じではなかったです😊

• ママリ

ママリ

なるほど。懇談会というか説明会的な感じなんですね。

• 1月27日
すぬ

懇談会って話し合いって意味ですから集団出やるものだと思ってました…
うちの子の保育園もクラス単位です。個人面談は別でやります。

参加しない親御さんもいましたよ🙆‍♀️
わざわざ有休使ったり、時短勤務にしたり…ちょっと面倒ですが、一応参加してます😅՞ ՞

• ママリ

ママリ

先生と親との話し合いじゃないんですかね?🤔
    私個人しかしたこと無かったので集団ってきいて、え?て思いました😅

ですよね。参加しますって言ったけど、資料みてやっぱやめよかなという気になってきました。

• 1月27日
はじめてのママリ

保育園で働いてましたが個人懇談会のみで集団はなかったです。集団があるの初めて知りました😳

はじめてのママリ🔰

懇談会はクラスごとの集団です。懇談会なので集団っていう意味じゃないですかね🤔
うちは○歳児ってこんな感じ、こんなことに気をつけると良い、保育園での様子、お知らせごと、親同士ききたいこととか話す会でした。
個人面談も別であります。
食事については世の親が全員知っているかどうかはわからないです。きちんと調べてやる人もいれば、やらない人もいるでしょうし。保育園としてはこういうことを考えてやってますという共通認識を持ってもらいたいってことじゃないですか?みんなが家でやるやらない、やれるやれないは別として。
仕事の都合で参加しない人もいるので参加するしないは自由だと思いますよ😊そのための資料ですし!

勤めていた園はクラス懇談会でした!
個人でお話する時は面談と呼んでいました😌
懇談会では4月からのクラスの様子や今後の行事についてや園生活でのお願いごとなどをお伝えしていました!

むーむー

懇談会は資料みながら進行して最後に質問あればって流れですね

クラス単位も普通だと思います🤔
総会なら全体
懇談会ならクラスごとだと思います