※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

過去に流産や死産を経験し、不育症と診断された女性が、2人目の妊娠を報告しても周囲が喜んでくれず、辛く感じています。前向きな気持ちで妊娠中にいる方法を知りたいです。

吐き出させて下さい。
私は過去に死産、流産をしていて、検査をして不育症と診断されました。
その後、治療をしながら1人無事に出産することができました。
そしてまた2人目を妊娠することができました。
でも、周りの母、義両親、旦那は全然喜んでくれません。
きっと、私にプレッシャーかけないようにしてくれているんだろうなと思っています。
だけど、なんだかそれがすごく辛くて。
本当だったら、妊娠報告したらすっごく喜んでくれるんだろうな。
私の体に期待していないんだろうな。
どうせまた流産するって思っているんだろうな。
と1人で考えてしまって悲しくて辛くて、さっき気持ちが爆発して旦那にぶつけてしまいました。
最近、毎日泣いてばかりいます。
流産や死産された方、どのようにしたら妊娠中に前向きな気持ちでいられますか⁇

コメント

ママリ

妊娠は嬉しいことだから喜んで欲しいですよね🥹多分ママリさんに気を遣っているのだと思いますよ🥹生まれた後で喜んでくれるのではないでしょうか!
無事に産めないだろうなとは思ってないと思います!何があるかわからない出産(みんなそう)を実感したので静かにしているだけだと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
私も不育症で、先日1人目をようやく出産しました。
4度目の妊娠で出産に至りましたが、2度目以降は私自身が妊娠しても「また流産してしまうのではないか」と喜び過ぎないよう、できるだけ平常心でいようと心がけてしまっていました。
今思えば、赤ちゃんの為に目一杯喜んであげられたらよかったんですけど。
アップダウンが激し過ぎると心がもたないからと、自衛してしまっていました。
妊娠中、前向きな気持ちで居られるようになったのは、不育症の病院で、「大丈夫だよ、順調だよ」と言ってもらえてるのを素直に信じて、心配し過ぎないようにしたからかもしれません。

きっとご家族はママリさんが大切で、今までの苦労を見てこられたからこそ、そっと見守られているのだと思います。
妊娠した事を喜んでいないと言う訳ではないと思います。
ホルモンバランスもありますから、泣きたいときは泣いて、ポジティブになれる時は、お腹の赤ちゃんに来てくれてありがとう、皆楽しみにしてるよって言ってあげたら良いと思います。

はる

流産経験者です。
3人目妊娠報告を実母にした時、「おめでとう」って言葉を期待していたのに「大丈夫?お金かかるのに」でした🥲
あー、この子は生まれることさえ望まれていないのか…と悲しくなりました。
が、その子が無事に生まれて少ししてから
「あの時はすぐにおめでとうって言えなくてごめんね。何があるかわからないから素直に喜ぶのが怖かった」と告白されました。正直言って、上の子も真ん中も妊娠中色々あったし、弟の子供は生まれてすぐに病気で亡くなった事もあり、これ以上悲しい事が起きたら…と私を思ってのことでした。
妊娠中はただでさえメンタル不安定なので、好きな曲聴いたり少しドライブしたり、涙活してスッキリしたり、色々試してみてください。
妊娠を喜んでいないことは無いと思います。みんな気持ちを表すのが少し弱くなっているだけですよ。
大丈夫!

ミライ

妊娠おめでとうございます‼︎
現在妊娠何週ですか?
私は2回流産しています。
旦那には伝えていませんが...
なので旦那の家族には36週で伝えました。
妊娠出産は奇跡です。
家族もとても喜んでいると思いますよ!!!!!