※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

似たようなお母さんがいればお話し聞きたいです。子供の年齢は特に気に…

似たようなお母さんがいればお話し聞きたいです。
子供の年齢は特に気にしません

パパママ共働き(在宅なし)
通勤一時間以上
両親他界、義理親なし
ワンオペ(旦那が遅いのではなく泊まりの仕事でいない)

こんな感じです。
小学校に上がったときのこと、習い事、二人目を作るかどうかを似た境遇の方にお話を聞きたいです。

コメント

まま

若干似ているので…
共働き
旦那は通勤1時間以上
私は通勤40分ほど
実家、義実家共に手助け不可
旦那が転職して泊まりありの仕事になります。

子どもは2人います。
上の子が小学生になる時にパートになるつもりです。ただそれもうまくいけるか分からないので、転職をした方がいいのかとも考えています。学童保育も視野にいれています。
習い事は今はないですが小学生に上がったら必要になってくる可能性が高いので、やらせてあげる環境で痛いです😭
でも現実はそう簡単なうまくいかなさそうですよね…

• まま

まま

痛いですは誤字で、居たいです!

• 1月27日
  • nao

nao

・小学校にあがると保育園のように長く預かってもらえないので、学童になるのかなと漠然と考えてました。転職やパートの理由は子供が帰宅する時に間に合うようにって感じですか?
    ・二人目の出産の時に誰が一人目を見ましたか?
    うちは出産の時も妊娠中の入退時も主人がいなくて仕事も休めなかったので一人で乗り切りました。いまは一人居るのでどうすればいいかなと…

• 1月27日
  • nao

nao

↑妊娠中の入院時、でした

• 1月27日
  • まま

まま

転職かパートにしようと思ったのは登下校に合わせて家に居たいと思ったからです!
    2人目出産の時は上の子は保育園に預けてて日中の出産だったので大丈夫でした。
    たまたま予定日で生まれなくて、入院になったので良かったですが、今思えば計画分娩にしておけばよかったと思っています。
    お子さんは保育園に入っていますか?幼稚園や保育園に入っていると少しは動きやすくなるかと思います。

• 1月27日
  • nao

nao

日中はうちも保育園に預けてるので全然いいのですが、出産時も入院時も主人が仕事でいないので、送迎、ご飯、寝かしつけする人が居なくて。
    誰かに頼めましたか?

• 1月27日
  • まま

まま

うちは助けてくれる人が居ないので出産時から旦那が育休とったので何とか生活できてました…
    旦那の育休無しでは回らなかったと思います。

• 1月27日
  • nao

nao

やっぱりそうですよね、うちはどうしても主人が休みを取りたくないというのと会社も育休ができなくて子供は一人っ子かと選択肢がないのかなぁと考えてました。参考になりました、ありがとうございました!

• 1月27日
  • まま

まま

休みたくないってnaoさんだけでなく旦那さんの子どもでもあるのに…
    育休は法律で義務化されているので無いという会社は労基に言えば1発です。
    パパ育休は去年の10月から義務化してます。

• 1月28日
  • nao

nao

ありがとうございます、もう一人子供をって話をしたときに自分の仕事は譲れないとハッキリ言われたので、それは了解しました。どうしても今これをやりたいってことで、人生一度きりなのでまぁいいかなと。
    世の中には夫婦どちらも仕事を諦めずに子供を増やせる家庭はたくさんあるのにサポートがないだけでうちだけ諦めるなんて何か悔しいなぁという気持ちで。誰かに吐き出せてよかったです、ありがとうございます😊

• 1月28日

共働き
通勤一時間以上
親の手助け不可です

わたしの働く会社の規定で中学にあがるまでの子供を育てている間は時短勤務が出来るので、お金は厳しいですが時短勤務するつもりです。
出来るだけやりたいことをやらせてあげたいと思ってはいますが、本当にさせてあげれるかなぁと心配ではあります。ですが兄弟が居た方が何かと心強いと思い、今年二人目出産予定です。

• nao

nao

おめでとうございます!
    二人目の出産の入院時に上の子は誰に頼りますか?
    我が家は仕事のスケジュールによっては主人が居なくて。事前に予定をあけもらうこともできず。私に親もなしで、一人っ子の選択肢しかないのかなぁと考えてます

• 1月27日

退会ユーザー

主人に時短か育休を取ってもらう予定です。

• 1月27日
  • nao

nao

そうなんですね、羨ましいです。元気な赤ちゃん産んでください♪

• 1月27日