※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子は幼稚園に通っていて、3歳の子も同じ幼稚園に入れる予定。幼稚園側から、入園を6月に遅らせる提案があり、理由は落ち着きや力不足など。母親は差別を感じ、入園取り消しを求めたが断られた。市役所に相談するか悩んでいる。

上の子が5歳の年中で幼稚園に通っていて、
下の子が3歳になったので4月から同じ幼稚園に通わせようと思っていて、
面接を受けたのですが、面接当日に何も喋ることが出来ず
後日再試験という形で試験を受けてきました。
ところが、面接が終わってから幼稚園側から
合格は合格ですが、息子さんを入園式は4月ですが、入園を6月頃に遅らせるかもと言われました。
その理由がまず、落ち着きがない、力不足、集団生活においてついていけないと言われました。
障害とか何も無くただ単に元気いっぱいの男の子です。
週に1回プレもあるので沢山来て頂き幼稚園に慣れていってほしいと言われました。
元々、プレには通っていて男の子だから落ち着きがないのはしょうがないと思って育ててきました。
幼稚園側の言いたい事も分からなくはないのですが
言い方がどうしても納得いかなくて
私的には差別されてるような感じがしてとてもショックです。
私一人で2人見るのも大変と思うので、幼稚園の先生や保育園の先生をしてる方には感謝しきれないほどなのですが
入園金10万も払ったのに入園を遅らせるっていうのはどうかと思っていて
幼稚園側の理由で遅らせると言われて
それなら働いて保育園に預けようと思って
幼稚園側に入園取り消しと10万円の返金を求めましたが返金を断られました。
このまま話し合っていても解決どころか、納得がいきません。
保育園の申請出す時に幼稚園の事を保育科の人に話したら、
市役所から電話しましょうか?と言ってくれました。
でも、市役所から電話してもらうと話は早いのですが、
上の子も年中で通って居て、大体仲がいい子とか出来ているのでそこで卒園させる予定なので上の子が可哀想でどうしていいか分かりません。
誰かアドバイスくれたら嬉しいです。

コメント

☺︎

遅らせるかもとの事ですか
いつ確定するのでしょうか?
力不足とはどういう事なんでしょうか?
4月から年少になる男の子を育てていますが日によっては全く言う事をきかなくて落ち着きがないです。。。
そんな風に幼稚園側から言われてしまうとショックですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅らせるかもというのは、2月に一日入園という幼稚園の流れを2時間ほど親と子が離れてするんですけど、それを見て遅らせるか4月から入園させるか決定するみたいです。

力不足はきっと落ち着きがないので、フラフラ立ち歩いたりとか人の話が聞けるようになるためにプレに通い集中力をつけて欲しいって意味だと思います。

私もショックで信頼を無くしてしまって通わせるのはやめようと思ってます。

• 1月27日
ままり

先生方は面接時やプレでの下のお子さんの様子をみて、落ち着きのなさなどを指摘されているのですか?伝え方って本当大切ですよね😣
返金のことに関しては募集要項や願書などに記載はありませんでしたか?転勤など以外の理由では基本、帰ってこないみたいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週一回プレも通っていて、上の子の送り迎えなどでも下の子も一緒に行ってるのでほぼ毎日行っているのでその様子など見て指摘されました。
    面接の時点で落とすか、年中さんからの保育を進めてきたら納得いくのですが、
    言い方がどうしても納得いかないんですよね。
    返金は転勤、転居その他の事情でも返金は致しかねますって書いてあるのですが、
    正直幼稚園側の事情なのに返金出来ないのはおかしいかなって思います。

• 1月27日
  • ままり

ままり

そうだったのですね…先生方も入園後のお子さんが困り事を軽減できるようにと新学期スタートと同時ではなく全体的に落ち着いた6月の入園を勧めてこられたのかもですが…ほんっと同じこと言うのも言い方違うだけで全然違いますよね!
    そこまで書かれていて返金を求めるとなると難しいですね。お金のことはともかく保育園という選択、良いと思います✨️送迎が大変かもしれませんが…息子さんたちが楽しく園生活を送れますように😌

• 1月27日

幼稚園の入園資金ってそれ程かかるのですね、
失礼ですがそれほどの私立幼稚園なのでしょうか?
幼稚園と保育園の別々の通園もありますし、2人共保育園へお願いすると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の入園資金はその幼稚園によってだとは思いますが、
    息子の通わせてる幼稚園は私立です
    その幼稚園には下の子は通わせないで保育園に入れようと思ってます。

• 1月27日
ママリ

2ヶ月遅らせて入園なんて聞いたことないのでびっくりしました…。遅らせることにどんなメリットがあるのか、、納得いくわけないですよ。
息子さんも一人だけ後から入園なんて、お友だち関係も心配だし可哀想ですよね。
私なら解決が出来ないなら市に問い合わせて、話し合うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初めて聞きましたし
    周りの人にも相談したらそれはおかしいと言われました。
    上の子も通っているので送り迎えで下の子と一緒に行かなきゃ行けないので、どうしても顔を合わせることになり下の子の気持ちを考えると可哀想でしかないです。
    私も市に問い合わせようと思いましたが、色々調べると、幼稚園側に問い合わせると他の職員の方も敵に回すことになるかもですと書いてあったので、上の子も居るしどうしたらいいか分からなくなってます、、、

• 1月27日
フェリシティ

その1回でどうやって集団生活についていけないと判断したのが疑問ですね😅
3歳なら落ち着きがない子って絶対他にもいますよね…それを集団生活で学んでいくんですよね!
入園を遅らせるのは、後でじっくり様子を見ながら保育をしたいからなのでは?と思いましたが、他の入園児は落ち着いていたら、その必要ないですよね🤔

入園料は返金不可はパンフレットなどに書いてなかったですかね?🥺私が通わせている幼稚園も一度納めたら返金不可なので、それはよくある事だと思います。
園長先生と話し合いで、入園を遅らせる必要性があるのか、納得の行く説明がほしいと話し合うか、通わせたくないなら入園料諦めて別々で通わせるか、お兄ちゃんに聞いてみて、気にならないなら同じ保育園に通わせるとかですかね🥲
うちは長女のスタートが小規模保育園(2歳児クラスまでしかない)からなので、年少から2年間長女は幼稚園・長男は保育園と別々で通って、今年から同じ幼稚園という感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

普通なら元気でちょっと破天荒過ぎるのが目につくって所が多分園からしたら、もう少し集中力をつけてほしいって思ってるのかなと思います。
    園長先生の話を聞くと、プレに通って頂いて集団生活に慣れて欲しいと言われたので、その意見は間違えないとは思います
    ここに書き忘れてしまったのですが、入園式は来ていただいて、その後2ヶ月とか遅れて入園するって形にしたいと言われたんですけど
    式に出てその後は幼稚園行かないのに、送り迎えの時は下の子も一緒に行くと顔を合わせることになるので、下の子が可哀想だなって思ったのです
    なので、皆さんの意見も取り入れて入園金は返ってこないのがほとんどって聞いて、諦めて下の子は保育園に通わせようと思います。

• 1月27日
3児ママ

うちの子も年少入園の時、そんな感じでしたよ💦
落ち着きないし、集団についていけない感じでした
けどそれって集団を体験してなかったら当たり前じゃないですか⁇💦
入園して何ヶ月か後にそういう話されるならわかりますけど、まだ入ってもないのにそんなこと言われたって…
てか集団生活を学ぶのが幼稚園ですよね?って感じです
2ヶ月遅らせて何が変わるのか全くわからないし…😓
ただ返金に関しては、今回の件は幼稚園側の問題ではなく、ママリさんが決めて取り消しって形になるので、返金は難しいのかなと思いました💦
幼稚園側の問題って言われたら、例えば定員オーバーなのに間違えて入園させてしまった、経営難で閉園することになってしまった、とかなのかなとおもいました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団生活をした事の無い子が急に何もかも完璧にできる子なんていないですよね。
    幼稚園側もプレがあるからせめて座れるくらいはして欲しいってのが願望なんだと思います。
    その気持ちは分からなくも無いですが、その座らせるだけってのも男の子にさせるのは難しい話で、繰り返し言ってが必要ですね、、、
    私も頑張らないとって思いました!
    今回の件で入園金は皆さんの意見を聞いて諦めました。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月27日

お気を悪くされたらすみません。
単に元気いっぱいな子、男の子だから落ち着きないのはしょうがない、と思ってるのは親である質問者さんの感想であって、園側はそう思ってないから、入園時期保留になったのではないでしょうか?

質問文から見て、プレでも落ち着きがなく集団行動についていけてない事があるのではないですか?
プレでの様子やお子さんの性格などは担当の先生から園に伝わっているはずですので、それも加味して入園時期をずらす判断になったのだと思いました。
私立園とのことなので、息子さんをフォローするために先生を配置するのも人員や費用の問題で難しいんだと思います。

園側の伝え方が良くなかったのかもしれませんが、決して差別ではないはずですよ。
ショックを受けることと信頼をなくすことは別です。
むしろ、正直に指摘してくれたのは息子さんにとってよかったと思います。
たぶん普通に入園しても集団行動についていけなかったりして本人や先生が困ると思います。

あと、入園金は一度納めたら返金不可なところがほとんどかと思います。
いかなる理由があっても、です💦
今回の場合、入園時期を遅らせるというだけで入園自体は許可されてますよね?
なので自己都合ということになり、園に返金を求めるのは違うと思いますけど…
それに仮に年中から入園するとしても入園金は要りますよ🤔

退会ユーザー

6月入園を提案したのは、園側の折衷案かと。
    入園を断るほどではないけどこのままでは保育に支障が出るし本人も困るだろう、しばらく様子見して成長が見られたタイミングでクラスに入ってもらおう。ということですよね。
    入園拒否されたり年中まで一年待つのはいいけど途中で加わるのがイヤなんですね💦
    発達相談とかもイヤですか?(余計なお世話でしたらすみません)

折衷案に納得できないなら園とは方針が合わない事になるので、スパッと諦めて保活に集中した方がよいと思います💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園からしたら年少さん20~30人位の子を先生2人で見るのも相当大変ですよね。
    それでプレでその集中力など色々つけて、幼稚園入園したらある程度は座ってられる状態を作っておきたいお気持ちは凄い分かるんです。
    私も子育てしてて二人で大変と思うので、幼稚園側からしたら預かってる責任があるので、試験で落とされるよりかは、入園を遅らせるっていうのは入れる方に近いって事でまだマシなのかな?って思いました。
    一応幼稚園側も一緒に頑張りましょう!って言ってくれたのですが
    園長先生とはちょっと合わないかなと思ったので、返金も諦めて保育園にかせようと思います!

• 1月27日
miku

もしかしたら幼稚園側は、みんなと一緒の4月入園だと先生側もバタバタしているしゆっくり手をかけてあげれないから他の園児が落ち着いた6月頃に入園してもらってゆったり関わってあげたいと思ってるかもしれません。

保育園に変える予定なら上の子も保育園に転園させた方が良いと思います。
嫌な思いをしたのにあと1年毎日先生と顔合わせるのって嫌じゃないですか?

保育園にすぐに入れる地域なら2人とも転園で良いと思いますが年長からだと空きありますか?
求職中だと可能性も低いと思います。

入園金は多分返金不可だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分手のかかる子は先生が工夫して空いた時間についてくれたりしてくれると思うんですけど、
    息子が通ってる幼稚園は他の幼稚園とは違って人数が本当に少なく、手が足りてない状態だと思います。
    上の子も転園も考えたのですが
    年中の冬ですしもう後1年だけしかなくて、年長の枠は割と空いて居るんですどら保育園に変えてしまうとお友達がまたゼロからで可哀想だなと思ったので上の子はそのまま通わせる予定です!

• 1月27日
  • miku

miku

ちなみに保育園と幼稚園はどっちも学区内です?
    子どもは大人と違ってすぐに友達をつくるので大丈夫だと思いますよ。
    園が違うと行事の時も大変だと思いますし働くとなると長期休みの上の子の預かり場所とか大丈夫ですか?
    全て大丈夫なら別々でも良いと思います😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし的にも本当は一緒の方が楽だしって思うんですけど、
    上の子が今の幼稚園の子達と離れたくないって言ってきたので、上の子は変えないでそのまま卒園させようと思います。
    長期休みでも夏季保育があるのでそれを利用して預けようと思ってます!

• 1月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

厳しいお勉強系の園なんですかね💦💦それだと断られる所多いですよね😭うちの長男なんて門前払いでした😂

返金は無理だと思います。
そして、幼稚園(私立)だと役所って全然役に立たないです。保育園と違いますから。役所けら言っても大した効力ないです。

保育園入る条件満たしてて、空きが有れば保育園でいいと思いますよ!

ちなみにうちは、長男と長女別々の幼稚園通わせましたよ😊一年だけ二重送迎と行事被りにビクビクしながら過ごしましたが、別々で良かったと思ってます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然お勉強系とかではないです💦
    発達障害の子も受け入れてる幼稚園です。
    この件があってからは幼稚園にはもう入れないで、保育園に受かる条件満たして入れようと思ってます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

えーそんなに教育熱心で立派な幼稚園何でしょうか???😳
3歳なんか落ち着きないですよね?!うちの娘もプレで走り回るしじっとしてられません💦

2ヶ月遅らせたら何が変わるんですかね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳児で逆にちゃんと座って全て言うこと聞く子なんていないですよね💦
    2ヶ月遅らせて何が変わるかは分かりませんが、
    先生が足りてないのも現状です。
    きっとそれにも原因があるのかなって思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月遅らせるのにみんなと同じ入園金も嫌ですね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが入園金を支払う前に言ってくれればここまで不信感に繋がらなかったのに、入園金を払った後に言われたら..それは納得いかないですよね😞私もはぁ?言うの遅くない?!ってなると思います。
入園金を支払う前に言われたのでしたら、予め言っておいてくれるなんていい幼稚園だなって思うんですけどね. .。
なぜ入園金を支払う前にそのお話をしておいてくれなかったんですかね?💦私なら上の子供を転園させる覚悟で納得いくまで抗議しちゃうかもしれません😞😞
余談ですが息子の通う私立幼稚園はたぶん誰も落ちませんでした。週いちで十数名、母子同伴でプレに通っているのですが私が見てても正直ん?この子なんだか違和感があるぞ!ってお子さんもいます。だけど落ちてません。加配制度もないのに。本人達にも何も言ってないんじゃないかなって思います。加配制度はないので幼稚園でフォローしきれなくなる可能性もあるし、そうなったら困るのはお子さんお母さんなのでこの幼稚園大丈夫なのかなって思ってるところもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんの言う通りです。
    不審にしか思わないし通わせてても安心して通わせられないって思いますよね。
    言ってる事もコロコロ変わったりしてて、だったら入園はもう諦めて別の所に入れようと思いました。

• 1月31日
min

個人的意見ですが、その幼稚園自体に魅力があるなら私ならそのまま入園させます。
園長先生って結構色んな人がいるので、全然合わなくても通わせています。
きっと年少入園の子がほとんどだと、トイレや身支度などに先生の手が足りないというのが理由だと思います。
ママリさんのお子さんが特にというより、そうやって何人か遅らせて余裕を持ちたいのかもしれませんね。
担任の先生が良い方なら、もう割り切ってじゃあ6月からお願いします!と言って無理に働く必要もないかなと。
あと2ヶ月子供とゆったり過ごすのも最後だし貴重な時間の使い方だと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々息子が入る前から評判はあまり良くなくて、
    近くて行事事か多いのですが
    間近で成長が見れるのがとてもいいなって思って通わせようと思ってたのですが、
    先生の人数がかなり少なく、年少は特に初めが大変なのできっとそれもあると思います。
    なのでここの幼稚園は入園を取り消ししてもらって他の所に行かせようと思います。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、遅らせることの理由は加配の先生を手配するためでは?と思いました!
うちの子が発達グレーで、年少さんの年齢の時には加配が付いていました。
(保育園です)

理由は落ち着きがないからです。集団の中では1人だけをみるってなかなか先生もできないと思うので、それがあっての提案だったかもですね✨

園側から発達障害とはなかなか伝えづらく、濁してしまった結果、質問者様が納得いかない事態になってしまったのではないかと思いました。

保育園でも同じことを言われる可能性はあるかと思いますので、その時は発達検査を受けたり療育の通所を考えてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半検診でも特に発達の事も言われてなく、
    会話もある程度他の子とは変わらないくらい普通です。
    上の子の送り迎えで幼稚園に行く事が多いのですが、
    園長、他の先生達からも発達の事は何も言われてません。
    男の子だからってのもあるかと思いますが、
    やっぱり買い物とか行くとどこか走って行っちゃったり、座って何かするってのが集団生活に慣れていないからかそこは目につく所はあります。
    後2ヶ月位で3歳半検診があるのでそこで発達の事を言われたら考えなきゃとは思います。

• 1月31日