※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

保育園で流行中のウイルス性胃腸炎に感染し、嘔吐や下痢が続いている娘。微熱もある状態で、小児科を受診するか様子を見るか迷っています。

胃腸風邪、ウイルス性胃腸炎が保育園で流行ってるらしく
娘ももらってきました。
昨日の夜中から朝方にかけて4回嘔吐。
朝 普通便、おしっこすくなめ
昼 ハイハイン一袋、お茶飲ませて昼寝明けに嘔吐
  おしっこ、濃い目のを何回かおむつにしてました
  その後下痢2回
ずっとぐったり寝て、おきてもぐったりしています。

熱は微熱程度です。

他の小児科行くか、もう一度午前中に行った小児科に行くか
悩みます。
みなさまなら様子見ますか?

こんな姿見るの初めてで😥

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み物少しずつでも飲めそうですか?
私は飲み物飲めるなら様子見ますが心配ならもう一度行って相談してみるのもありだと思います。

飲み物がお茶とか食べ物の事か言われませんでしたか?
吐いてるなら食べさせずに時間あけて(1時間とか)からしばらく少しずつこまめに水分のみで様子見、ご飯食べられないならOS 1やイオン飲料で水分摂取とかかりつけの小児科では言われてます。
水かお茶ばかりではダメと言われます。

• ままりん

ままりん

お水一口だけ飲んでくれました!

食べ物は消化のいい食べ物を推奨されました。イオン飲料買ったので起きたタイミングで一口あげてみます!
    あまりにぐったりでこんな姿見たことなくて😰💦
    ありがとうございます😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に行っても処置ってないけど、水分さえあまり飲めないとかなら病院に相談して行ってみてもいいかもしれないです。
    大人でも水分も取れなくらいだと点滴になったりしますし。

吐いてるので現時点で食べ物はあげない方がいい気がします。
    うちではあげてないです。
    水分を一口ずつこまめにあげてある程度量飲めて履かない様で食べれそうならほんの少しだけお粥あげて嘔吐しないか様子見てって感じにしてます。

• 1月27日
  • ままりん

ままりん

つわり思い出しますね、脱水で点滴…
    大変ですね、胃腸風邪…
    保育園行ってると誰もが通る道な気がしてきました…

• 1月27日
きなこん🔰

午前中の病院では、薬は出ましたか?胃腸炎では、薬が出ても、整腸剤と吐き気止めくらい(熱があれば解熱剤も)なので、しんどいしいつ吐くか分からない状況で、わざわざもう一回病院に連れて行く必要はないかなと思います。結局、嘔吐や下痢でウイルスを出し切るしかないので、私なら家で様子見します。
これから、熱も上がるかもしれないのでご注意下さいね。また、水分の取り方は指導がありましたか?水分あげると吐くので、あげ方には注意してくださいね。全く水分取れない、尿も出ないとなると、点滴が必要かもしれません。

• ままりん

ままりん

吐き気止めの座薬だけいただきました!たしかに、ウイルス出し切るまでこの状況続きますよね😥
    もう熱いので上がってそうな…😓
    一口だけ飲んでもらいました。
    ずっとぐったりで今寝てしまったので起きたらまた、あげてみます…!

• 1月27日