※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

産院選びに迷っています。里帰り出産を考えており、①は近いが帝王切開非対応、②は遠いが対応可。どちらが安心か教えてください。

産院選びに迷っています。
もう13週なのですが、産院が決まらず困っています。
現在は自宅近くの産婦人科へ健診に通っていますが、出産は実家(車で高速利用して1時間程度)近くで里帰り出産を考えています。
里帰り出産する場合、下記の2つの病院で迷っているのですが、みなさんならどちらを選ばれますか?理由も教えていただけると嬉しいです。

・実家から車で10分弱、バスもあり、地元駅近
・先生(院長)は穏やかで優しそう(口コミ)
・助産師さんは1人厳しそうだが、大抵良い方(口コミ)
・帝王切開に対応していないため、帝王切開となると他の病院に転院する必要がある(ホームページには費用の記載が残っているので、恐らく最近対応しなくなったと思います。)近くの大きな病院は15分ほど。

・実家から車で25分程度、バス無し、
・院長は良い方そう。まだ診察は行っている元院長は心配になる口コミがあるが、恐らく年齢のため若い(40代)2人の先生中心のよう(口コミ)
・助産師さんについての口コミは見当たらず
・帝王切開対応可

本当は実家に一番近い①を予定していたのですが、帝王切開対応していないとのことがわかり、何かあって緊急帝王切開になった場合など、搬送に時間が掛かることを考えると②の方が安心なのかな…とも思っています。
出産をご経験された方、これから出産しれる方皆さんのご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まる

私は万一緊急帝王切開になるかと思うと不安なので、②にします。赤ちゃんの安全が第一かなと。
あと、選択肢にはありませんが転院先の大きな病院は候補に無いですか?
私なら最初から大きな病院で赤ちゃんに何かあっても安心な方が良いかなと思いました😊✨

• mi

mi

回答いただきありがとうございます!
    やはり緊急帝王切開を考えると、対応できる病院の方が安心ですよね、、
    なんとなく、総合病院はハイリスクの方や妊娠中毒の方等が多く、現時点では特に何もなくても良いのかな…と少し躊躇ってしまっていました。。
    が、コメント頂いて、確かに距離も②より近くて、何より安心なので、こちらも検討したいと思います😊!

• 1月28日
  • まる

まる

私は第一子のとき総合病院でしたが、お産はとても満足でしたし、産後すぐ赤ちゃんの皮膚の異常見つけてもらい、同じ病院の形成外科に診てもらったのですごく助かりました😢✨
    納得いく病院が選べると良いですね😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私は近さを優先して①にします!
帝王切開になったとしても車で15分程度なら問題ないかなーと思います。

姉が2人目出産のときに陣痛の進みが早くて、普通なら車で30分くらいでいける病院だったのですが、夕方渋滞するところで、間に合わないかもしれない!となって救急車を呼びました🚑

何かあったときすぐに病院に行って医師の判断を仰げるほうがよいかなーと。

• mi

mi

近さ優先で①なのですね…!確かに近いと陣痛が来ても焦らず行けますし、妊娠後期の通院もしやすいですよね😌
    お姉さんのご出産でそんなことがあったのですね💦渋滞のことは考慮出来ていなかったので、改めて考慮した上で決めたいと思います!

• 1月28日
マカロン

里帰り出産を予定してます。
妊娠31週から里帰り先の病院に健診で通いはじめました。

私が経験したこととしては、転院の手続きって色々と面倒なことが多かったです。
検査内容や項目など病院によって違いがありますし、移る先の病院の方で妊婦さんに来てもらいたい週数の決まりみたいなものがあったり😢

想像以上に妊娠中期くらいからお腹もどんどん大きくなってきますし、物理的に体を動かしたりするのがしんどい中で手続きのためにやりとりするのは正直大変でした。

なので後々に転院する可能性も否定できませんから、帝王切開対応可能な病院を選択されるのが良いのかなと思います!

それと補足にはなりますが、個人の病院の際にかかっていた健診費用と現時点通っている大きい病院では請求される額が違うので、健診の内容や項目、行くたびにかかる費用なども参考に病院選択をおすすめします!

• mi

mi

里帰りの転院手続きってそんなに面倒なのですね💦なんとなく紹介状持って行けばそれで良いのかな、と軽く考えてしまっていました。。
    確かに、〇〇週で予約に行って、〇〇週頃から健診受けてくださいと病院ごとに指定がありますよね😓
    そして、個人病院と総合病院では健診項目や請求額が違うとは知らなかったので、事前に調べておきたいと思います!
    ただでさえ、今通っている病院から里帰り先へ転院するので、さらに転院が必要にならないであろう帝王切開対応の方が安心そうですね😌

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

紹介状と指定された必要な物を持っていくだけなのですが、それまでにこの検査はこっちでやって、ここからは新しいところで…のようなやりとりを電話で何度も行ったり来たりという感じで😢

しかも、里帰り先は大きめの病院なのですが、なかなか電話が繋がらないんです。笑
    これが1番のストレスだったかもしれません😂

こんなことになるなら最初から里帰り先の病院に行っておけばよかったと思いました😇

私自身の愚痴みたいになってしまいましたが、miさんは手続きや転院がスムーズにいくといいですね!

• 1月28日