※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

男の子の乳腺炎の可能性について、症状や対処法について相談です。寒気や搾乳についても教えてください。

現在混合で生後23日の男の子を子育て中です。
一昨日から体がダルく37.0℃くらいでした
今日測ったら38.2℃ありました。
明日病院に行く予定ですが
乳腺炎の可能性はありますか?
一昨日は胸の張りなどはなかったのですが
今日触ると熱く(熱のせいだと思いますが)
胸も貼ってます。
乳房が赤くなっていたりチクチクと刺すような感じはありません。
触ると痛くもないです。
寒気は熱のせいだと思いますがあります。
先ほど搾乳したのですが授乳の中止したほうがいいですか?
母乳パットを使ってます。

調べて『乳汁うっ滞』も
出てきたのですが
カチカチってほどでもないしって感じです。

一応今冷えピタを胸に貼ってますが
やった方がいいことなどを教えていただきたいです(>_<)
シャワーは浴びない予定です。

よろしくお願いします。

コメント

an3chi

熱があっても辛いかもしれませんがママが頑張れそうなら母乳を続けた方が良いですよ!赤ちゃんに飲んでもらわないとそれこそ乳腺炎になりかねません!
まだ痛いところも乳腺炎らしき症状も無いようなので、風邪かもしれませんね^^
私も同じくらいの時にやはり39℃という人生初の高熱でフラフラになりました。。授乳しているのでクスリも飲めなくて2日ほどしんどい思いをしましたよ(-。-;それでも頑張って授乳を続けていたので乳腺炎にはなりませんでした☆
とりあえずオッパイが赤ちゃんが飲んでもカチカチになるほど張って痛いのであれば冷やすのも良いですが、あまり冷やしすぎるとオッパイが出にくくなりますから気をつけて下さい!
まずは病院で症状をみてもらってくださいね!クスリを飲む必要があるなら、それこそ授乳はストップして搾乳しなきゃになりますからね!!
お大事になさってくださいヽ(´o`;

A

そうなんですね!
ありがとうございます(>_<)
とりあえず寝てる間に搾乳してる感じです、、、
乳腺炎になりかけてるんですかね😭??
寒気もするので常温の冷えピタを使ってます(;_;)冷えすぎないように気をつけます。

病院は産んだ病院に行ったほうがいいですかね(T_T)?
市立病院なので予約があっても待ち時間が長いので近くの内科に行こうと思ってました💔

らちょす

私もいま生後20日目で
この前38.6度もの熱が出て
すごく胸が張ってて搾乳して
病院に行ったら
胸をマッサージしてくれて、
助看護さんに張ってるときは
あまり搾乳しない方がいいって
いわれちゃいました。
搾りすぎるとあまり良くないとか…。
すごいキンキンになったタオルなどを
オッパイに当てると出にくく
なるともいってました!
お風呂はできればぬるめで
シャワーにすればいいと
おもいます!
まだ生後1ヶ月立ってないので
産婦人科の方に、
電話してみてください!

A

そうなんですか?
体がダルく直接子供に与えてないので搾乳してそれを与えてるんですけど、、、(>_<)
その病院に行った時は何もなかったのですか?
子供は連れて行きましたか?

明日の朝電話してみます!
ありがとうございます。

らちょす

私はその時母乳は辞めてミルクをあげてました!

病院行ったときは、薬をらい、
胸をマッサージしてくれました!

子供はちょうど、
旦那が休みだったので
旦那に見てもらいました!

yupi♡

あたしもその頃39度熱が出ました。

乳腺炎が原因だったみたいです。
辛くても頑張って授乳しました。
病院の助産師さんに、相談したら
乳腺炎になりかけだと、
赤ちゃんに吸って貰った方が
治りがいいと聞いたので、
根気よく吸わせて、まだカチカチの部分は搾乳で、
乳腺炎乗り切りましたよ(^^)

母乳外来ついでにマッサージ
してもらいました(^^)
子供も連れていったので体重も測ってもらい色々アドバイス貰えたのでよかったです(^^)

とりあえず病院に連絡してみるといいかと思いますよ♪