※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園の先生があっさりしていて、連絡事項以外の子供の様子を知りたいと相談者が思っています。前の園では詳細な連絡があったため、今の対応に驚きと不安を感じています。他の園でも同じような経験があるでしょうか?

保育園の2歳児クラスに通っています。
お迎えに行った時、先生たちはいつも忙しそうな様子で「今日も元気に過ごしてましたー」の定型文のような一言で終わることがほとんどです😭
怪我をしたとかお漏らししたとか、連絡事項がある時はそのお話もありますが、今日はこれをして遊んでたとか何をしてる時楽しそうだったかとか、そういう事も聞けたら嬉しいのですが私の高望みなのでしょうか?
連絡帳はアプリで、週に2回位は簡単なコメントを付けて返してくれるのですが、それ以外は一切コメント無しです。

引っ越しの関係で去年までは別の園でした。その園では0-2歳クラスまでは手書きの連絡帳で毎日やり取りしていたし、お迎え時にも丁寧に今日の出来事をお話ししてくれていたので、今の保育園に来てあまりにあっさりだったので驚きました…。前の園よりも、園児の多い大きな所だからお忙しいのかもしれませんが😢
娘は3歳半ですがまだまだ言葉足らずな部分が多いので、きちんと大人の方から今日あった出来事を聞きたいですのですが…
みなさんの園でもこんな感じですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1歳児クラスですが、毎日しっかり色々話してくださいますね💦
忙しそうではありますが、送迎の時はきちんと向き合ってくださります。
また連絡帳は手書きなんですが、びっしりフリー欄に今日の娘の様子が書かれています!

保育園によりけりかもしれませんが、なにかと気になっちゃいますよね、、😭
うちの保育園もまあまあ大きくてクラス20人くらいいます!

• りんりん

りんりん

私も前の園ではそうでした😭連絡帳にびっしりコメント書いてくれてて、毎日旦那とそれを見るのが楽しみだったし今でもその時の連絡帳は大事にとってあります😢💕

そうなんですよー気になっちゃって…特にここ最近は保育園関係の悲しいニュースが多いので園での様子がわからないのはちょっと不安で…😭

• 1月27日
ルーパンママ

連絡帳に日々のコメントはありましたが、お迎えの時のコメントは「今日も元気です」くらいで終わることがほとんどでした。
特にお迎えが重なる時間はそんな感じでしたね。
連絡帳があったので、特に何も感じて無かったですけど、それすらないと寂しいですね💦

• りんりん

りんりん

確かにお迎えが重なる時間帯は先生方も忙しいですもんね😭
    だからこそ連絡帳に毎日コメントがあるのならまだいいのですが…それも無くてお迎え時も何も無くて、という日もしょっちゅうなのでちょっぴり寂しいです😢💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの園も0-2歳はお帳面で
あれして遊びましたとかのやりとりありでしたが
3歳からお帳面がなくなり、園での様子は話してくれる時もありますがほぼ話してくれなくなりました!
2歳児でそんな感じだとちょっと寂しいですね💧
生徒に対しての先生の数が少ないのでしょうか?
高望みではないですが園それぞれだと思いますし仕方ないのかなぁとも思います。

• りんりん

りんりん

3歳クラスから連絡帳が無くなる園は結構多いですよね!
    前の園では連絡帳もお迎え時のお話もしっかりあったので、それが当たり前と思ってしまってました😭
    正確に人数は分からないですが、見るからに人数が少ないという感じはしないんですがねえ…😢

• 1月27日

0.1歳児クラスは手帳にて今日の様子を書いてくれる
2歳児クラスからは手帳なし
です☺️
2歳児クラスの息子は、保育園の出来事を毎日話す時間を作っています。そこで朝からお迎えの時間になにしたか・おやつ・お給食を教えてくれます♪

送迎の時は、迎えが遅い組で先生も掃除してたり、子供同士が駐車場まで一緒に行きたい‼️と急かすので、より、話す機会少ないです😂

• りんりん

りんりん

連絡帳が無くても、直接先生から丁寧にお話があるのは良いですね☺️今の園では転園の際の慣らし保育期間中ですらご飯どれくらい食べたか・うんちがいつ出たか・お昼寝どれくらいしたかの報告が無かったので不安でした😭
    確かにお迎え遅い時間だと先生の数も少ないしバタバタしちゃいますよね😂

• 1月27日

退会ユーザー

先生からはなく、息子が教えてくれます☺️
    そうでしたか🤔

• 1月27日

うちの園は日によって、先生によって違いますね〜、、
連絡帳も内容の薄い日もあれば濃い日も、、お迎え時はおもしろエピソードがあれば言ってくれますがほとんどないですねえ〜お忙しいし仕方ないかなぁと割り切ってます💦
あとはもう子供から聞いてます😂

• りんりん

りんりん

先生によって全然違いますよねー😂!多少の違いは仕方ないにしても、もう少し園で統一してくれたらいいのにと思っちゃいます…

• 1月27日
みぃ

うちは下の子が1歳児クラスに通ってます。お迎え時にクラスの先生はいますが特に様子等は言われず、何か必要事項な時だけって感じです🤔連絡帳はあるので保育所の様子は書かれてはいますが。

上はもう連絡帳がなくて先生からもそんな話しもないので寂しいなとは思いますね😅

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は連絡帳は2歳で終了です!

何か特別に伝えなければいけないことがあった場合以外は今日も元気に過ごしていましたくらいで終わりです😊

何か気になることがあれば言ってくださいねーって言われているので、気になることがあった時はこちらから聞くようにしています😳

今日は何して遊んでいましたかー?とか聞いてみてもいいかもしれないですね😌