※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯列矯正について親の意識の違いを感じています。子どもの歯並びについて悩んでおり、矯正費用や将来について考えています。子どもには希望があれば矯正を検討しています。子育てで考えることが多いです。

歯列矯正が気になってて、子育てしていくうちに歯並びに関しては親の心掛けでなんとかなったり小さいうちに矯正してれば少額で済んだり…
親の歯に対する意識の差がすごいんだなーと感じてます😞

うちの親は支障ないからしない、高額だからとしてくれませんでした
支障ないとは歯科検診にて問題なしの範囲ですが歯並び悪いです

子どもの歯並びについて乳歯時期はすきっ歯でないと、遺伝の可能性もあるけど、良く噛むことも大事だと言われました
子どもの矯正は30万ほどらしいし…
なんやかんや歯は必要ですし、印象的にもと思うのですが

旦那曰く私の両親は私にそんなお金つかいたくなかったんやろ!と言います
たしかにそれはありますが意識の違いですよね
矯正させてもらって大学も行かせてもらって(フルで奨学金や生活費も自力の方は別で)、ないものねだりなんですけどね😅

子どもには矯正せずに済むように、必要なら本人が希望すればしてあげよう…
自分が子育てしていく中でいろいろ考えさせられますね

コメント

ままり

ご主人の言い方失礼ですね😞
私自身は人の歯並びって割と気になる方なので結構人の歯を見てしまうのですが実家がお金持ちでも歯がガタガタの人って結構いますよ!
子供にお金をかけたくないとかではなく単純に歯への知識や美意識の違いだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まぁほどほどひどい親なので旦那の言い方には特に感じないのですが😂

お金持ちでも歯並び悪かったりするんですね💦

本当歯並びに関してはすごいですね😞

• 1月27日
わんこ

そうですね、意識の違いでしょうね。
歯並び以前に3歳で虫歯だらけの子もいますし、健診全く行ってなかった小学生もいますし…。
まぁでも保険外で歯列矯正は安いものではないですし、正直余裕のある家庭がするものだと思います💦

私もガッガタだけど、する?なんて言われなかったし、成人して自分で払ってやりました😅
娘は絶対必要なので今後させる予定です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今幼稚園児なので私は覚悟してお金を貯めとこうとは思ってます
    余裕のある家庭のもののイメージ強かったですが、小さい時は30万で大人になると70万とか差がすごいので出来るなら安い間に出してあげたいとは思ってしまいます😞

私は30歳で矯正しようか悩んでます😭

• 1月27日