※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
その他の疑問

マイホームについてです!知り合いに聞いたんですが、家を建てるならオリ…

マイホームについてです!
知り合いに聞いたんですが、家を建てるならオリンピック後に建てた方がいい。木材がオリンピック前は高いと聞きました😱そんな話聞いたことありますか???😱

コメント

こにこね

よく言われてることではありますね。実際今は不動産バブルと言われていて物件価格は上昇しているので…
ただ地方でどこまで関係あるかとか、戸建て建てるのに関係がどこまでしているかはわかりません。

• やん

やん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!!😱
    不動産バブルだったんですね∑(゚Д゚)知らなかった…(TT)
    うちの所は、地震の被災地で数年前までは木材が足りなくてなかなか建てられないほどで価格も高騰したそうです…(TT)今は分かりませんが、その流れで高くなるかもしれないですね(TT)

• 1月8日
えっちゃん♡

ローンを組んで建てるなら低金利の今がいいと聞きました(^^;

• やん

やん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですか???∑(゚Д゚)
    ちなみにいつまで低金利と言われているんでしょうか???😱

• 1月8日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

金利は変動するのでいつとかはわかりませんが……オリンピックの時は景気も良くなるので金利も高くなっていくと思います(>_<)
    今家を建てる人が多いのは金利が低いからみたいですよ💡

• 1月8日
  • やん

やん

そうなんですね(TT)!!
    金利は安い方がいいですもんね(TT)
    ありがとうございます♡♡

• 1月8日
kankana ★

そんな話はじめてききました!
今、一戸建てを建ててますが低金利だしいちばん建てやすいと思います🏠

• やん

やん

私もその人からしか聞いていなかったので本当かな〜??って半信半疑だったので質問してみました😅✨
    今、低金利なんですねー!!
    そしたら低金利の時に建てたいですよね!…でもお金がぁ〜😭(笑)
    ありがとうございます♡♡

• 1月8日
  • kankana ★

kankana ★

お金の問題ですよね~💰
    けどアパート住まいでお金を捨ててるほうがもったいないなーと思ってます😖😖 マイホームのが絶対良いと思います😊

• 1月8日
  • やん

やん

そうなんですよ😭
    みゆきちさんはもうマイホーム建てられましたか???🙋
    うちは義実家の敷地内に家を建てることになっていて…笑
    マイホーム建てたいのに、ちょっと勇気が必要で(笑)

• 1月8日
  • kankana ★

kankana ★

注文住宅でマイホーム今、建ててます🏠
    今月末には引き渡し予定で楽しみです!!

かなり勇気いりますね😂😂
    そこに建てて住むとなると絶対にやだくなりそうです😖

• 1月8日
  • やん

やん

えー!それは楽しみですね😍✨
    いいですね♡マイホーム😭💕

そうなんですよ〜!!
    元農家の家なので土地だけは広くあって…😱土地代かからないのはいいですけど、頻繁に来られたらと思うと、マイホーム♡って感じではなくなります…笑

• 1月8日
  • kankana ★

kankana ★

うちも土地は旦那の祖父母からもらったので土地代浮くだけでだいぶ良いです❗

マイホームも一生物だし慎重に選びたいですよね☺

• 1月9日
  • やん

やん

土地いただき物なんですか??🙄
    みゆきちさんのマイホームは義実家の隣とかじゃないんですね!!羨ましい😭✨
    衝動買いはしないようにします!笑

• 1月9日
なると

首都圏はオリンピックに向けて値段が上がる!
オリンピック終わってからの方がいいと聞きました〜〜

• やん

やん

そうなんですか?!
    でも、うちは東北なんですよね、、笑
    そしたら関係ないですかね〜(TT)

• 1月8日
あんぬ

首都圏付近は材木の価格は既に高騰が始まっていますよ!人手不足も始まってるようです。ただ皆さん書いてる通り金利は今低いので早く建てたいなら今でしょうし、急ぐ必要無いならオリンピック後という考えも私納得できます😄大きな買い物なだけ時期悩みますよねー!!

• やん

やん

そうなんですか?!?!
    人手不足までなっているとは…!!
    オリンピック後なら価格の高騰が落ち着くんですかね???🤔特に急いではいなくて、旦那がファミリーカーが欲しいといっていて、そのローンもいつか始まると思うとオリンピック後でいいな〜って思っていたんですが、でも金利が高くなっていたら〜…とか色々考えて頭ぐじゃぐじゃです😅(笑)

• 1月8日
ひょろり

お家を建てるのをさきのばしにすると、機会を失って結局建てないかた多いみたいです。建てようと思ったときに建てれるなら、それがそのときです!(笑)うちも去年建てましたが、大きい買い物ってこんなもんなんだって感じです😂(笑)

• やん

やん

そうなんですね(TT)!
    マイホームも欲しいけど車も旦那が欲しいと言っているし、お金もないし…笑
    どうしよ〜〜と思っていると先延ばしなっちゃいますね!確かに😂
    でも旦那はマイホームの話出してこないので、(話ふっても反応いまいち)まだなのかな〜😅笑

• 1月9日
  • ひょろり

ひょろり

やっぱりうちも主人名義でローン組みましたが、家はすごいプレッシャーみたいです😅💦友達の旦那さんも、建つまでの1ヶ月は変な熱と腹痛で体調悪かったみたいです(笑)なので、ご主人さんも家となるとやっぱりプレッシャーなのかもですね😣

• 1月9日
  • やん

やん

やはりそうなんですね〜😅笑
    なんか旦那の場合、自分で建てるのは嫌だから親の家にいつか入ろうとしてるんじゃないかって思います😦旦那の親は今年マイホーム建てたばかりなので…(TT)

• 1月9日
チョロ美ー

木材の話は聞いた事がないですが、大きい買い物ですしタイミングは迷いますよね。

・五輪まであと3年半もある

・賃貸の家賃(仮に7万だとして3年半で約300万)を払い続けるより、今購入した方がローンもそれだけ早く終わるしトータルとして得な面もある

・この超低金利時代がいつまで続くか明確な事は誰にも分からない

・人生短いので少しでも長い時間理想の的で良い環境で暮らしたい

こんな理由ですが、私なら金利の安い今が買い時かなぁと感じます。

例えば、3,000万借りるとしても、金利が0.6%なら利息は320万ですが、もし1%なら利息は550万になります。

• やん

やん

そうなんですよね(p_-)
    一生住む家なので、、(TT)
    分かりやすいポイントありがとうございます(*^o^*)!!!本当そうなんですよ!😭

1%に変わるだけでだいぶ違いますね…😅
    いつか買うなら今の方がお得ですよね(TT)

• 1月9日
mc♡mama

聞いたことあります。
私も同じく東北の被災地です。
やっと被災後の建築のピークが過ぎて、建築の値段が安定したそうです。
でもオリンピックでまた値段が少しずつ上がってるようで…。
私は9月末に契約したのですが、まだオリンピックまで4年近くあることと、今の低金利のことも考慮して契約に至りました。

• やん

やん

そうなんですね!!
    やっぱり本当なんですね😱
    mc♡mamaさんは契約決めたんですね!!楽しみですね(*^o^*)
    うちの旦那は、車が欲しいみたいでマイホームはあまり今は頭にないみたいで…笑
    でももう30歳なのでローン組むならあまり遅くない方いいし…(TT)と私は考えてます(TT)

• 1月9日
whisky

確かに今は低金利で材料も高騰前ですが、人生設計(ライフプラン)を考えておかないと支払えない場合など出てきます。
欲しい物件があれば買いですが、金利が安いから今買う、と言うのは危ないかなと思います。

• やん

やん

そうですよね(TT)!!
    あまり考えずに買ってマイホームを手放す人もいるみたいですもんね、、(TT)
    慎重に考えてみます!ありがとうございます(*^o^*)

• 1月9日