※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が着替えの時に泣きます。声をかけても泣き止まず、なぜか気になります。同じ経験の方いますか?泣くのはいつまで続くでしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます。
産まれてからずっと着替えの時に大泣きします。
声をかけながら着替えても全然ダメです…。
なぜなのでしょうか。
同じような方いますか?
そのうち泣かなくなるのでしょうか…

コメント

きりん

寒いのかも??
バスタオルとか何でも良いので、お腹を温めながらお着替えさせてみては?

• さみ

さみ

回答ありがとうございます。
    なるほど!寒さですね!
    今日からやってみます💪

• 1月27日
  • きりん

きりん

沐浴の時もそうですけど、ガーゼお腹とかに掛けてましたよね?
    赤ちゃんは、胎児期にお腹を丸めるようにしていたので、お腹に何もないと不安になるんです💦
    なので、全身着替えるにしても、必ずお腹に毛布でもタオルでも置いてあげてお腹が冷えないようにすると安心しますよ😌
    なので、夜間のオムツ交換の時も下半身だけ布団から外して、上半身は布団でこんもりでもその方がうちの子たちは落ち着いてましたよ👍
    お腹と同様に、尾骨(おしり)も温めて上げると安心しますよ!
    赤ちゃんは猿時代の記憶を持っていると言われているので、しっぽがあった部分を温めてあげると落ち着くので、私は寝かしつけも背中ではなくおしりトントンしてました😊

• 1月27日
  • さみ

さみ

そうなんですね😳
    最近は寒さが厳しいのでお腹が出ないように工夫しながら着替えようと思います☺️
    親切にありがとうございます♪

• 1月27日