※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

寝るときの服装について、3ヶ月半の娘の湿疹や赤みが気になる。薄着で寝るように言われたが、寒さや低体温も心配。現在の服装や環境を整えているが、どうすればいいか分からない。

[寝るときの服装について]
寝るときの服装についてご意見いただきたいです!
現在3ヶ月半の娘。
先日ほっぺた、首周り、体全体の湿疹、かさかさが気になり受診し、ヒルドイドを処方されました。先生からは涎や汗、母乳などが溜まりやすいからだろうとのことでした。
本日、朝起きると左の首あたりが赤く腫れているような形になり、処方された薬が合わなかったのかと思い受診すると、あせものような形なのでなるべく薄着でと言われました。いわゆる蒸し焼きのような感じの赤みでした。

しかし、普段から薄着はこころがけていたので、寝るときの環境、服装は以下のような形で整えており、どうしたらいいか分からず…寒すぎても低体温も心配なのでご意見やこうしてるよ!という回答をいただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

・室温 暖房18度設定でつけっぱなし 最高21度
・長袖コンビ肌着、長袖薄手のカバーオール、6重綿スリーパー
・自分達のベッド上にファルスカのコンパクトベッドを置き、ベッドインベッドのような形にして寝ている。
 ベッドには敷きパッドの上にバスタオルを掛けているのみ。

コメント

ママリ

現在同じく3ヶ月です。
うちは基本的に冬場はエアコン無しで寝ます。
服装は長袖ボディに長袖薄手のカバーオール
今日はタオル地のベスト着せてます。
掛けものはガーゼケットの上からブランケットで、ブランケットは大人のひざ掛けを半分に折ってかけてます。
添い寝で、下は赤ちゃんの所だけブランケット敷いてます。
エアコンつけてなくてこんな感じです😊

• ママリ

ママリ

ちなみに室温は18℃ぐらいです!

• 1月26日
  • Aya

Aya

暖房無しでも18度くらいあるなら良さそうですね☺️
    うちは寝かせているところが換気口のしたになってしまっているのと、寝室は冷えるので暖房無しだとだいぶ温度が下がってしまって難しそうです😭
    回答ありがとうございます!❤︎
    育児楽しんで頑張りましょうね!

• 1月26日