※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他のママと比べて自分が十分でないと感じてしまう女性がいます。子どもとの時間を大切にしたいと思っています。

すごくすごーく、隣の芝生は青く見えてしまいます。

同じ年の子どもを持つママが、いつも子どもの笑顔の写真をアップされてて、部屋も綺麗にしてて、趣味も家族の休日もしっかり楽しんでいて、それでいて子どもとの時間や習い事などにも向き合ってあげられていて。

ママ自身が楽しんで過ごしているから、子どももいつも笑顔で過ごせてるんだろうな。毎日楽しくて幸せなんだろうなって思います。

私なんか何にもできてません。

子どもと一緒に遊ぶのも、もう周りの子は自転車に乗れるから練習付き合ってあげなきゃだよなぁ、とか、ずーっと家で過ごしてるし、この晴れ間に公園連れて行ってあげなきゃだよなぁ、みたいな感じです。

義務感というか、周りのママさんがやってるようにやってあげなきゃ、みたいな感覚です。

子どものことは大好きなのに、こんなんじゃダメだよなぁ、こんなママでごめんねって思ってしまいます。

今日は幼稚園での雪遊びが楽しかったようなので、家でもやろうかって、家の前で30分くらい雪だるま作って遊びました。

そしたら家に帰って、私がゴロゴロしてる間になにか机に向かって書いてるなと思っていたら、「ママにお手紙!」と言って、一緒に作った雪だるまの絵と「ゆきあそびたのしかったね。ままだいすきだよ」と書いた手紙をくれました。

子どもはこんなに素直に喜びを感じて、それを伝えてくれるのに、私は今日雪遊びしておけば明日は外出なくてもいいかみたいな考えだったのが情けないです。

私も素敵なママになりたいです。
今子どもたちと過ごす時間は、人生の中でもきっと大切な時間なはずなのに、疲れたとかめんどくさいと思って過ごしてしまうのって、やはりダメですよね、、

コメント

ママリん🐣

お子さんの純粋な気持ちがみてとれてうるっとしちゃいました🥲♡
とっても優しいお子さんですね!!

最近は一段と寒くなりましたね⛄️
私も外に出るのが億劫になりますが、
お子さんがお手紙でママリさんに向けて感謝の気持ちを伝えてくれたのと同じで、ママリさんもお子さんにお手紙ありがとうのお返しをするつもりで明日は公園で30分遊んでみよう😌っていうモチベーションでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    今日もちょっと遊ぼうかなと思っていたのですが、仕事が忙しくて残業になってしまい、さらに下の子がグズグズでできませんでした😞
    土日は子どもたちと楽しく過ごせるようにしてみたいと思います!

• 1月27日
S

SNSなんて良いところだけ切り取ってますし気にすることないですよ😊
外に遊びに行くのが本当に子供のためですか?
たまに雪遊びは楽しいと思う!でも別に毎日じゃなくて良いよ!
子どもが1番嬉しいのはお母さんと遊んでる時間であって場所は二の次だと思います。

• S

S

私は見たくないので友達1人もSNSでつながってません。
    LINEはしますがタイムライン見ません。
    youtubeで「現実を生きるリカちゃんねる」を見ると元気になります😊
    みんな現実はあんなもんですよ✨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

確かにどこで何をするかではなくて、誰とどう過ごすかの方が大事ですよね。
    今日は遊ぶ時間が取れませんでしたが、土日は子どもたちと笑顔で過ごしたいなと思います!

• 1月27日

そのママさんと自分は性格も考え方も全てが違いますよね。
だって別人格ですもの。

そもそも自分とはキャパが違うので、どんなに素敵なママになろうと思っても、今の自分が精一杯だし限界なんだと思います。
体力も人それぞれ違いますし。

他のママの素敵だなと思ったことは、自分なりに少し取り入れれば良いんじゃないですかね。

子育てもそうですが、他人の子と自分の子を比べたらダメだって。だって別人格だから成長の仕方も違いますし。

それと親も一緒ですよ✨

すごく頑張ったとしても、途中で自分が疲れちゃいますよ。
キャパオーバーすぎて。

めんどくさいものはめんどくさいし、この寒い中公園なんて行きたくないですよ〜!
ゴロゴロ最高です!🙋‍♀️✨
気合いが入った時に公園行ったり大掃除したりしましょう。
.....私はそうです🫣笑

• ママリ

ママリ

確かに全て違いますもんね。
    習い事や買い与えてあげるものも、自分と比べてしまって、妬んでしまっていたんだと思います。
    自分なりに少し取り入れるという考え方、とてもいいですね☺️是非そうしていこうと思います!
    気合いが入った時に、というお言葉に心が軽くなりました。ありがとうございます✨

• 1月27日
ゆみ

インスタとかみんなキラキラな所しか載せませんよ!私もそうですよ😂私も息子が一人で遊んでたらほっときますし、お母さんの息抜き時間も大事ですよ!こうやって悩んでるだけ素敵なお母さんだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうですよね、みんな日常がずっとキラキラしているわけではないですよね。
    凹んでしまっていたので、優しいお言葉に救われます😌
    ありがとうございます✨

• 1月27日