※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が睡眠と食事で悩んでいます。睡眠は浅く、夜中に何度も起きる。食事はミルクやご飯を嫌がり、外食も大変。ビビりで人見知りが激しく、怖がります。発達障害やHSPの可能性も考えています。原因や改善策を知りたいです。

来月で2歳になる息子、生まれてからずっと睡眠と食で悩んでいます😢

【睡眠】
いまだに眠りが浅く週に2-3日は一晩に10回ほど「ふぇぇー」とか細く泣きゴロゴロ転げ回ります。
トントンするとまたすぐに寝るのですが、すぐ起きます。
そのほかの日も2回は必ず起きます💦

【食事】
赤ちゃんの頃は生後3ヶ月から、母乳もミルクも嫌がり起きてる時は何時間空けても断固拒否で全く飲みませんでした。そのためいつも寝る瞬間にミルクをなんとか飲ませていました😅

離乳食は比較的なんでも食べましたが、1歳からは今度は白米嫌いでご飯は断固拒否です💦

また、保育園ではスプーンとフォーク使って1人で食べるのに、家ではこちらが食べさせないと絶対に一口も食べません😳!
食事中も落ち着きがなく動き回るので仕方なく毎回テレビ見させながら食べさせています。
外食もじっと座ってられないので毎回かなり大変な思いをします😢

【その他】
かなりのビビりで、アンパンマン好きですがアニメでバイキンマンやだだんだんが出てくると「こわい、こわい、けして!!」ど泣きながら怒ります。ほかの番組でも怖いキャラが出ると同じ反応です。
また人見知りも激しく、知らない人がいるところでは終始「抱っこ!!」です

↑同じようなお子さん育てた経験ある方いらっしゃいますか?
赤ちゃん期は発達障害なども心配していましたが、言葉は比較的早い方で現在3語文話せるし、こちらの指示もかなり通ります。
保育園に1歳から通わせていますがお話を聞く時は椅子にじっと座ったり集団行動も特に問題なく…
保育園でお友達ともたくさんにこにこコミュニケーションとれているため自閉症やADHDの可能性は低い気がします。

長くなってしまいましたが…
上記の内容、何が原因なのでしょうか?発達障害?HSP??それとも他に何か原因があるのか…😓
同じようなお子さん、その後どうなったか、上記の改善策なども教えていただきたいです💦

コメント

むらさき

息子も同じです…
息子かと思ったくらいです…👦🏻💦

睡眠に関しては赤ちゃんの頃から
夜泣きもそこまで酷くありませんでしたが
その前の頃は1時間近く抱っこをしていないと
センサー発動してました。笑

食事は同じく1歳頃から偏食で、
未だにお家では決まった物しか食べません。
なのに保育園では完食してきます😂😂💗

落ち着きのなさは、大丈夫か?!と
思う程です。💦
食べてる最中はいいんですが
もういらない!となると座っていられず
外食中は外行くー!
家ではおもちゃで遊んでます…
買い物も最長2時間かかった事あります😂
ずーっと追いかけてます😟💦

そして息子もビビりです🥲
ただ人見知りはそこまで激しくないですが
やはり抱っこは要求されます!笑

私も最初は発達グレーなのかなぁと
検索魔になってましたが言葉が出始めた頃から
周りの子達より早めでもう今は
大人と同じように会話ができます🗯
いや、これは違う?か?と思いつつ
この落ち着きのなさにたまに不安に
なったりして、相談しようかと
思ったりしてますがいや性格の問題だ…
と未だに思ってます😂😂❣️

息子も未だ偏食 落ち着きのなさは
健全なので参考にならないと思いますが
全く一緒だったので少しでも
同じ人ここにいるよー!とゆう思いで
コメントさせて頂きました。🙏💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😣!
    ありがとうございます❤️

普段の食事も大変ですが、外食は尚更ほんと大変ですよね💦
    息子より小さな子が大人しく座って食べてるのを見ると毎回不安になります😰

• 1月31日