※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acn
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べで遊ぶことに困っています。小皿に出すと食べてくれる食材もあるが、おにぎりや野菜は遊んでしまい食べない。小皿で慣れるまで練習するべきか相談中。

もうすぐ10ヶ月の娘ですが手づかみ食べで遊んでしまい、困っております🥺(母焦りがちです、、

○おやきやブロッコリー、にんじん、バナナ、パンなど小皿に出すと調子が良いと食べてくれます!
○プレートにおにぎり、野菜を出したところ全て遊んでほぼ食べてない状態です🥲特におにぎりは潰してベタベタです😱なので、小出しにして出していました、、

⭐︎椅子や姿勢問題は大丈夫そうです!

●この場合、小皿で出して慣れるまで練習すればいいでしょうか?
●同じような方で、工夫の仕方で食べたよ!こんな練習をしたよ!という方がいたら教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

回答になっていませんが
お母さんのご負担になるなら
やめていいと思います🥺
うちは1歳1ヶ月ですが、まだちゃんと食べないため
手掴みさせるのは本人が好きなものだけにしてます。
果物や赤ちゃんせんべい、ボーロなど!
好きなものだと遊ばずに食べてくれますが野菜スティックやおにぎりはもう粘土です😂

小さいボーロを掴んで食べているので、掴み食べ自体は出来ているんだろうし
捨てることになるなら
やらなくてもいいかなと思い私はやめました😂

• acn

acn

回答ありがとうございます🥹!
    本当に心折れかけて、泣きそうになりました🥲😂

少しずつ、休みつつ気長にやって行こうと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく用意したものを捨てることになると心折れますよね🥲
    スプーンなどの食具の練習も上の子の時に育児書通りにいかず散々心折れました😂
    でもいつの間にか使えるようになりお箸もすんなりでした😂
    本人のやる気の問題なので無理することないです🤭
    ストレスにならないように進められるといいですね🥰

• 1月26日
  • acn

acn

子育ては悩みが尽きないですね🥺🥹
    きっと、この悩みも今だけであってそのうちすぐ成長しちゃうんでしょうね🥹

お互いストレスにならないように、進めて行きたいと思います🥹✨

• 1月26日
まるまる

うちの子もあんまりにも遊ぶので、手づかみで食べさせるものは、私が手づかみで娘の口に運ぶようにしていました笑
そうしていくうちに、これは食べ物だと認識したのか、机の上に落ちた野菜を素早くつかんで食べだしたので、一個一個おくようにすると、食べてくれるようになりました。

おにぎりはつかみ食べ上級者がやるやつなので(ストレスも溜まるので)まずは野菜、ハンバーグなどをやって、主食は軟飯をこちらで食べさせるのはどうでしょうか?

パンもおすすめです、パンを食べる時は私も食べるようにしていて、2人でニコニコしながら食べてます笑

• acn

acn

おにぎりは上級者なのですね🫣!
    飛び級してやってしまいました😂
    食べてくれるものを出して、主食はこちらであげたいと思います!

• 1月26日
☺︎

最初はおにぎり潰してました😂最近はポイポイブームが始まって床にも転がってます🤭ベタベタするなら周りにきな粉や鰹節をまぶしたり、焼くのがおすすめです😊わたしは自分で食べてくれるのが助かるのと、握ったり潰しながらも口に入れる量は調整できてるので見守ってます😊

• acn

acn

ポイポイブームも来るのですね🫣
    周りにつけるのもいいですね!まだ焼いたことなかったので、試してみたいと思います!

• 1月26日