※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後25日の早産児の痰がらみと呼吸について心配。健診では問題なし。入院中は症状が改善し、退院後再発。鼻吸い器が使えず困惑。小児科外来予約あり。経験者のアドバイスを求めています。

新生児の痰がらみについて
長くなります😭

生後25日の新生児の痰がらみが気になります。
たまに咳も出ます。
鼻もズーズーいってて、詰まってる感あります。
奥ーのほうに鼻くそも見えます。

1ヵ月の早産で出産したため、2週間NICUにいました。
息苦しそうにしてると余計に心配になってしまいます🥲

2週間健診の際、痰や鼻詰まりについて苦しそうと
助産師さんに相談したところ、
苦しそうに見えるならそうかもしれないから
背中をトントンしてあげて。
と言われましたが、トントンしても解消しません。
(健診時は大人しく苦しそうな症状なし。動画を見せました。)

4日前、唸り声や呼吸があまりにも苦しそうで
緊急外来を受診し、観察入院を2日しました。
血液検査やレントゲン、耳鼻科受診でどれも問題なし。
酸素の値も常に計測してもらいましたが、
こちらも問題なしでした。

入院中は温度や湿度の環境が整っているのか
痰がらみのような呼吸は出ず、
退院後自宅ではまたその症状が出ています。
特に夜が酷いです。
寝室では温度室温計を使って、
温度20〜25度・湿度50〜60%をキープしています。

ピジョンの0ヶ月から使える鼻吸い器(口で吸うタイプ)を
持っていますが、息子の鼻には大きく、グッと入れないと
入らないので、傷つけそうで怖くて使えません😭

また、入院時にあまりに私が心配している為、
来週小児科外来の予約を入れてくれたので
その時にも相談しようと思うのですが
痰がらみのような呼吸をしてる場合、
そのまま放置していますか?
何か症状を解消出来ることはあるのでしょうか。

あまりに心配しすぎて、小児科の先生にも
心配しすぎ、、、と看護師さんに言ってるのを
聞いてしまいました。
確かにそうかもしれないのですが、
不安になってしまいます。

こういった経験のある方、良ければどのように
対応したか、又は様子見したかなど
教えて頂きたいです。🥲

コメント

deleted user

よくあることなので母乳とかミルクを嫌がらずに飲んでたら大丈夫ですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    子供たち3人2600~3200gで産まれましたがみんな痰が絡んだ感じでした!

    ミルクや母乳が絡まってるだけなので大丈夫ですよ!

    • 1月26日
  • たまご

    たまご

    早速コメントありがとうございます😭😭
    そして、実際に経験されてる方にそう言って頂けると安心します🥲
    ミルクや母乳はいつも通りグビグビ飲んでいます!!
    このまま様子を見ようと思います😭不安だったので、すぐお返事頂けて嬉しかったです😭ありがとうございました😭😭!!

    • 1月26日
はじめてのままりさん

小さいうちって
ちょっとしたことでも
めちゃくちゃ心配になりますよね😭
大人の自分が痰が少し絡んだくらいでは何とも思わないのに💦

もしも気になるようでしたら
パルスオキシメーターを購入してみてはいかがでしょうか?💡
私は息子が喘息(気味)で購入しました‼︎
酸素飽和度を測って、実際に数値を見るだけでも少しは安心できますよ😮‍💨💡

赤ちゃんが苦しそうにしているように見えた時
その前後の授乳はどうだったかな?
顔色はどうかな?と目で見てわかる範囲でしっかりと観察してあげて
それが大丈夫だったらお母さんも心配しすぎずに様子を見てあげて、もしいつもよりぐったりしているな、
あれ?唇の色がおかしいな…も思ったら病院へ行く。

じゃないとお母さん自身がもたなくなりますよ😭💦

私も心配性なのでお気持ちはよくわかりますが、
お母さんなりにできることを最大限にしてあげられていると思うので、
もう少しリラックスしてお子さんを見てあげてください☺️

毎日おつかれ様です✨

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😭!!
    本当にそうです、、、赤ちゃんってこんなに気になることがあるんですね🥲

    パルスオキシメーター見てみました!思っていたより買いやすい金額だったので、買ってみようと思います!!!
    実際入院してた時にも、数値を見れたので、安心できました🥹

    そして、お心遣いありがとうございます😭✨✨
    気を張りすぎず、育児を楽しみたいと思います✨

    ありがとうございました!!

    • 1月26日